みなみっ子の活躍

2022年6月の記事一覧

0624 あいさつ運動

6月16日より、代表委員が中心となって、あいさつ運動「愛(あい)さつウィーク」を行っています。正門や南門には気持ちのよい『おはようございます』の声が響いています。

 

0621 地震・津波を想定した避難訓練

地震や津波に対する避難の仕方を確認するために、訓練を行いました。はじめは大地震が発生したことを想定し、机の下に迅速に隠れました。その後、津波が到達することを想定し、各学年が3つの校舎のそれぞれの屋上に分かれ避難しました。この訓練には、幼稚園児も参加し合同での訓練を実施しました。

 

 

 

0620 5年水泳学習

5年生も水泳学習がスタートしました。3年ぶりのプールに喜びを感じながら楽しく学習をしていました。

  

0617 1年水泳学習

6月14日に教職員でプール清掃をし、16日にはさらにプールサイドをきれいにしました。そして、3年ぶりの水泳学習が17日にスタートしました。1年生の子どもたちは、大きなプールに目を輝かせていました。入水してみると、思ったよりも水の冷たさに驚いていましたが、活動していくうちに楽しさの方が増していました。

プールの事故がないようにお塩とお酒でお清めをしました。

 

 

0611 2年やご取り

6月11日の土曜参観の後、2年生の先生たちは、子どもたちのために生活科の学習で扱う「やご」をプールで捕獲しました。悪戦苦闘しながらたくさんの「やご」をゲットしていました。子どもたちは大切に育てることでしょう。