みなみっ子の活躍

2022年4月の記事一覧

0427 拡大中学校ブロック合同引き渡し訓練

4月27日に、南行徳中ブロックと福栄中・塩浜学園ブロックの合同で、引き渡し訓練を実施しました。

「震度5弱」の地震発生を想定し、幼稚園児から中学生までを確実に各家庭に引き渡せるよう、訓練を行いました。保護者の方々のご協力で、速やかに子どもたちを引き渡すことができました。

 

 

 

0421 1・2年生学校探検

本日は、2年生がお姉さん・お兄さんとなって1年生とペアとなり、校内の様々な教室を探検して回りました。

授業中でない特別教室には室内まで入って、様子を知ることができました。

校長室前のカメ・金魚・ウーパールーパーは、どの子も足を止めてじっくりと観察していました。

 

 

0418 避難訓練

4月18日に避難訓練を行いました。新年度初めての訓練のため、避難までに少し時間がかかってしまいましたが、真剣な面持ちで実施する子が多かったです。

 

0408 入学式

4月8日、令和4年度入学式が挙行されました。今年度は、134名の児童が南行徳小学校に入学しました。

式の後は、これから過ごしていく校舎の中を、並んで探検しました。来週からは、いよいよ本格的に学校生活のスタートです。

 

0407 始業式・着任式

春休み明け最初の登校日、今年度は校庭にて始業式・着任式を行いました。
新3年生と新5年生は、昇降口前でクラス替えを確認してから教室に入り、校庭に集まりました。
着任式では、多くの転入職員の紹介がありました。また、新しく3名の児童がみなみっこに加わりました。