みなみっ子の活躍

2022年5月の記事一覧

0530 1・3年 交通安全教室

5月30日、市川市役所の交通計画課の方に来ていただき、交通安全教室を行いました。1年生は歩行の仕方、3年生は自転車の乗り方について、それぞれ映像を交えながら交通マナーについて教えていただきました。講習後には、1年生も3年生も修了証をいただき、とてもうれしそうでした。

【1年生 歩行教室】

【3年生 自転車教室】

0526 2年 町たんけん

5月26日の午前中、2年生は町たんけんを行いました。自分の通学路だけではなく、学区内を歩き回り、住んでいる町の様子を観察してきました。気持ちの良い日差しのもと、子どもたちは楽しく学習していました。

  

0525 運動会閉会式

5月24日(火)給食後、運動会当日には実施できなかった閉会式を行いました。

紅白リレーの結果発表や、運動会全体の得点発表が行われ、それぞれの代表者がトロフィーを受け取りました。

  

0525 運動会

5月21日(土)に運動会を開催しました。降雨のため、一時中断しましたが、11時過ぎには雨は上がり午後に再開することができました。再開に当たっては、教職員とともに一丸となって、PTAの役員の方をはじめ、多くの保護者の方にご協力いただきました。そのため、あっという間に、児童の椅子の水は拭き取られ、校庭の水溜りも除去することができました。延期することなく、多くの保護者の方に子どもたちの演技を見ていただくことができて良かったです。子どもたちも嬉しそうに、練習の成果を発揮していました。

 

【1年 勇気100%】

 

【2年 みんなでおどろう! マスカット!!】

 

【3年 今日から君のヒーローに】

 

【4年 南行よさこい島】

 

【5年 明日に向かってGO!GO!5!】

 

【6年 誕生、そして未来へ】

 

0520 花いっぱい

5月11日にPTAガーデニング部の方々が、通用門から体育館前にかけてお花を植え替えてくれました。とてもありがたいです。学校が明るく、華やかになりました。