みなみっ子の活躍

みなみっ子の活躍

0510 運動発表会練習

ゴールデンウイークが明け、運動発表会に向けて練習が始まりました。画像は3年生と4年生の練習風景です。

気温が高くなってきたので、水分をこまめに取り、体調に気を付けながら練習を行いました。

0430 1年生を迎える会&徒歩遠足

1時間目に、校庭で1年生を迎える会を行いました。

2~5年生が1年生一人一人に向けて書いたメッセージカードをプレゼントしました。

その後、1・6年ペア、2・4年ペア、3・5年ペアに分かれ、それぞれの目的地の公園に出発しました。

公園に到着後は、新しいペアの友達・新しいグループでたくさん遊びました。

 

1年生を迎える会

 

 

 

1年生・6年生

  

 

2年生・4年生

 

 

3年生・5年生

 

0421 1・2年 学校探検

1年生と2年生のペアで、3・4時間目に学校探検を行いました。
南行徳小学校は一棟から四棟まであるので、全てを見て回るのも一苦労です。
2年生は、学校の地図を見ながら、1年生のお兄さん・お姉さんとなって案内してあげました。

0416 避難訓練

本日、2時間目と3時間目に3学年ずつ避難訓練を実施しました。
地震が起きた後に火災が発生したという状況で、新しい教室からの避難経路を確認したり、「おかしも」(押さない・かけない・喋らない・戻らない)の約束のおさらいをして、避難の練習をしました。

0415 初めての給食

 本日のメニューは、チキンカレーとひじきのマリネ、それとさくらゼリーと牛乳です。1年生にとって初めてとなる今日の給食、朝から楽しみにしていました。入学式で校長先生が、「南行徳小の給食はとっても美味しいです。食べ過ぎないでください」と話していましたが、どのクラスもあっという間に完食でした。ごちそうさまでした。