みなみっ子の活躍

みなみっ子の活躍

0720 夏休みを迎える会

1学期の最終日の7月20日に、夏休みを迎える会を行いました。体育館に一堂に集まって実施することは避け、Teamsを使って、教室の大型提示装置に映し出して行いました。写真は、夏休み中の生活や交通安全についての話を、真剣に聞き入る様子です。

 

0714  1年鍵盤ハーモニカ講習会

外部から先生をお招きして、1年生対象の鍵盤ハーモニカ講習会を実施しました。

鍵盤ハーモニカの正しい使い方や仕組みなどを、一つ一つ教えていただき学ぶことができました。

 

 

0712 5年夢の教室

5年生は7月11日、12日に各学級単位で、『夢の教室』を開催しました。様々なスポーツ競技等で活躍した選手が『夢先生』として子どもたちに授業をし、「夢を持つことや、その夢に向かって努力することの大切さ」「仲間と協力することの大切さ」などを伝えました。

11日は、プロサッカー選手 大宮アルディージャ等で活躍した、島田 裕介さん。12日には、北京オリンピックの水泳4×100mメドレーリレーで銅メダルを獲得した、佐藤 久佳さんが『夢先生』として子どもたちに授業をしてくれました。また、女子サッカー選手、なでしこジャパンとしてFIFA女子ワールドカップで活躍した、小林 弥生さんもアシスタントとして授業を盛り上げてくれました。

 

 

 

 

0707 5年自然教室

5年生は、7月7日~8日に河口湖を中心に自然教室に出かけました。普段の学校生活ではできない数多くの体験をしてきました。子どもたちは1泊2日の宿泊学習を満喫していました。

 

 

 

 

 

 

 

 

0705 1年公園たんけん

7月5日、1年生は生活科の学習で南行徳公園(えんぴつ公園)に「たんけん」にいきました。地域の方々も見守ってくれたり、説明してくれたりしました。普段とは違った目線で、公園を探検すると新たな発見をすることができ、学習を深めました。さらに大きい公園で楽しく遊ぶこともできました。