みなみっ子の活躍

みなみっ子の活躍

長縄集会

 本日から業間休みを利用して、兄弟学年(1年と6年、2年と4年、3年と5年)で長縄の練習が始まりました。この集会は、10日と15日と21日と28日の計4回行われます。先輩が優しく跳び方を伝授しながら交流を通して友情を育みます。

 

ブラックシアター

「ありんこ」さんが、本日の業間の時間にオープンルームにて、ブラックパネルシアター「アラジンと魔法のランプ」を上演してくれました。会場は超満員の大盛況、とても楽しかったです。帰りに手作りのサンタ柄の洗濯ばさみをいただきました。

 

書初め練習

3年生から6年生が書初めの練習に取り組んでいます。3年生『友だち』、4年生『美しい心』、5年生『平和な国』、6年生『夢の実現』、各学年の今年の字となります。普段は教頭先生と教務の先生に教わっている習字ですが、今回は地域の習字の先生や高校の習字の先生においでいただきじっくり教えていただきました。

 

合同学習発表会

せせらぎ学級のみんなが、行徳文化ホールI&Iで開催された市川市合同発表会(南部地区)に参加しました。せせらぎ学級の発表は、『かさこじぞう』です。全員が役になりきりとても素晴らしかったです。

 

中学校生徒会訪問

福栄中学校、南行徳中学校、塩浜学園の3校の生徒会執行部の皆さんが来てくれ、本校の6年生にそれぞれの学校の紹介をしてくれました。6年生は熱心に聞き入れ4月からの中学校生活に胸を膨らませていました。