みなみっ子の活躍

みなみっ子の活躍

0720 夏休みを迎える会

今回もZOOMを使って集会を行いました。まずは、6年生2名の健歯児童の表彰、次に校長先生が「自分でやれることを見つけ、思い出が一杯残る夏休みに」とお話をし、続いて生徒主任の先生が「いかのおすし」についてお話をしました。そのあと安全主任の先生が、「交通安全」についてお話をしました。最後に吹奏楽部の7/23の吹奏楽コンクール出場の壮行会があり、吹奏楽部の皆さんが、全校児童に『アトラス~夢への地図~(小編成版)』の演奏を披露してくれました。

 

  

 

 

0719 不審者対応訓練

行徳警察署生活安全課の2名の警察官にお越しいただき、職員対象の不審者対応訓練を実施いたしました。さすまたの使い方をはじめ、夏休みに向けて子ども達に話してほしいことなどをご指導いただきました。その中で「いかのおすし」に続く「はちみつじまん」という合言葉も教えていただきました。

0716 6年 租税教室

本日の6時間目に体育館にて社会科の学習の一環として、6年生の租税教室が行われました。市川市役所財政部納税債権管理課より3名の先生に来ていただきました。税についての知識が深まりました。

 

 

0715 1年鍵盤ハーモニカ講習会

本日の4時間目に体育館にて1年生の鍵盤ハーモニカ講習会が、外部の先生をお呼びして行われました。市川市のガイドラインで、鍵盤ハーモニカを演奏する場合は、前後左右2メートル以上の間隔を取らなくてはならないので、今回は吹くことはできず、指の練習となりました。

 

 

0708 人権教育

本日、人権擁護委員の鵜沢先生に来ていただき、2年生が1クラスずつ人権のお話を聞きました。どの子も真剣に聞いていました。