みなみっ子の活躍

みなみっ子の活躍

2年生 町探検

 

 

2年生が生活科の学習で町探検を行いました。昨日の予定でしたが、雨天順延で本日になりました。これは、地域の店や公園、公共施設などで人に出会いながら、町の良さを知る学習です。28グループにそれぞれボランティアの保護者や先生が1人ずつ付き、地域の公民館や図書館やお店などを回りました。この後、探検してわかったことを絵や文にまとめ発表する予定です。

 

2年生 遠足 上野動物園 

 

 2年生が上野動物園へ校外学習に出かけました。秋晴れのいい天気、たくさんの小学生や幼稚園児等が来ていました。グループで協力してたくさん見学しました。

 

1年生 校外学習 アンデルセン公園

1年生がアンデルセン公園へ校外学習に出かけました。秋晴れのいい天気、たくさんの小学生や幼稚園児が来ていました。この日のバスは40台と言っていました。たくさん遊んで帰りのバスの中では、疲れたのか寝ている子もいました。

 

防災避難訓練

『自分の命は自分で守る』

本日、地震と火事を想定した避難訓練を業間に行いました。業間ということで子ども達はいろいろなところにいて、それぞれ近くにいた先生と避難してきました。4分30秒で全員避難完了。そして、消防署の方と校長先生からお話をいただきました。校長先生からは、「地震と火事以外にも、台風や大雨、強い風もとても危険である。気を付けてください」とお話がありました。

そのあと、6年生が地震体験、1、3、5年生が消火訓練、2、4年生が煙中訓練を実施しました。

 

4年落語教室

 

 4年生の国語科の学習に落語があります。本日は、三遊亭円福師匠をお呼びして落語教室を行いました。落語の中での扇子や手ぬぐいの使い方を教えてもらい、最後に落語の演目、「牛ほめ」を一席聞かせていただき、子ども達は素晴らしさに驚きました。まさに「百聞は一見にしかず」