みなみっ子の活躍

2023年7月の記事一覧

0719 3年人権教室

7月18日、3年生は「人権教室」を開催しました。市川人権擁護委員の2名の先生方(市内小学校の元校長先生)にお越しいただき、いじめに関する認識や考えを深めました。学習ではアニメの映像を見た後、思い思いの考えを発言していました。この学習を通してまた一つ、心が成長したことでしょう。

 

0714 2年 とうもろこしの皮むき

本日の給食の献立にある「ゆでとうもろこし」のための皮むきを、2年生の児童で行いました。収穫されたままのとうもろこしの姿に驚きを見せながら、一枚一枚皮をむきました。また、一粒に一つ生えているという「ひげ」も、丁寧に取り除きました。

 

 

0714 4年星の教室

7月14日、4年生は、星や星座などに詳しい方を講師にお招きし、体育館で星の学習をしました。子どもたちは講師の方の説明に耳を傾け、熱心に話を聞いていました。星座早見板の使い方も教わったので、夜空を見上げるのが楽しみになったことでしょう。

 

0712 4年落語教室

7月12日に4年生は、今年度も落語家の三遊亭圓福さんをお招きして落語教室を行いました。落語の小道具の使い方や声の出し方、しぐさなどを教わり、日本の古典文化を学ぶことができました。

 

0706 5年自然教室

7月6日~7日に5年生は自然教室に行ってきました。1日目は木更津にあるクルックフィールズでウォークラリーを体験し、午後には鋸山でハイキングをしました。朝は雨交じりの天候でしたが、次第に回復し、鋸山では絶景を堪能しました。ホテルでは夜の集会で学年の絆を深めました。2日目は、鴨川シーワールドでグループ活動をし、シャチのショーに魅了されるなど、充実した時間を過ごしました。