文字
背景
行間
児童の様子
6月10日(金)八中ブロック合同引き渡し訓練
昨年度から始まった「八中ブロック(八中・平田小・鶴指小・本校)」の合同引き渡し訓練。
今年度は、昨年度の課題を生かして時期を調整し、本日実施となりました。
昨年度は、学級閉鎖に伴い、当該学級の引き渡しを実施しました。そして、今年度はヒョウと大雨による天候の悪化で、吹奏楽部を引き渡しとしています。
全校での引き渡しも十分起こりえることですので、当日の混乱が少しでも減るように、訓練へのご理解とご協力をお願いいたします。
震度5弱の地震が発生したという想定で、机の下にもぐり、身を守ります。
引き渡しのために校庭に避難します。先に避難した高学年の態度が静かで立派です。
保護者に入っていただき、引き渡しを開始します。
八中の兄姉を連れた保護者も到着し、スムーズに引き渡しが完了しました。
有事の際は、保護者の到着まで責任を持ってお預かりしますが、本日は訓練のため、残った児童はコース別に分かれて、職員と一緒に集団下校しました。
6月9日(木)子ども達の命を守るために
「訓練、職員室から連絡。ただ今、6年3組で…」
今日の朝8時半ごろ、教頭先生が放送を流しました。今日は全学級でバリケード訓練を実施。
不審者が確認されたときの訓練です。
放送を静かに聞くと、担任の先生の指示のもと、子ども達は鍵を閉め、さらに机椅子で扉をふさぎ、バリケードを作ります。
どの学級も真剣に訓練に参加していました。
21日は市川警察署の方を招いて、同様の防犯避難訓練を行います。
いつ何が起こるかわかりません。「自分の命は自分で守る、緊急時に適切な行動がとれる大和田っ子」を目指して、計画的に各種訓練を実施していきます。
続けて、2枚目の写真は、今日の午後に職員が参加した普通救命講習です。
今年度は、3年ぶりに水泳指導を実施こともあり、胸骨圧迫とAEDの使用方法について学びました。
大切な子ども達の命を守るための実践研修です。
6月8日(水)創立40周年記念航空写真
航空写真の撮影に向けて、準備を進めています。
校庭にマスコットキャラクター「大和くん」と2022の文字ができあがりました。
あまりの大きさに、子ども達も驚いています。
このまま雨が降らなければ、10時20分頃には全校児童でカラーエプロンを広げて「大和くん」を作り上げます。
心配していた雨は降らず、曇り空のベストコンディションです。
4色のエプロンをつけて、高学年から順番に移動します。
低学年が加わり、もうすぐ完成です。
上空にセスナ機が登場しました!
立ち上がり、エプロンを広げて、集中します。
全校児童の息を合わせて、撮影です!
最後に、お礼の気持ちを込めて、セスナ機に手を振りました。
セスナ機は、翼を左右に揺らして、返事をしてくれました。
大和田小学校創立40周年、おめでとう!!
全校の力を合わせて、思い出深い一年にしていきましょう。
6月7日(火)1年生そらまめのさやむき
今日の給食は、ナンピザ、ポトフ、ゆでそらまめ、フルーツ白玉、牛乳でした。
給食に出たそらまめは、1時間目に1年生がさやむきをしてくれたものです。
食育の一環として、先月の「グリーンピースのさやむき」に続いて実施しました。
そらまめの形やさやの特徴など、気が付いたことがたくさんありました。
まめを傷つけないように、気を付けてさやむきをしてくれた1年生の皆さん、ありがとうございました。
6月4日(土)ヒョウの被害と後片付け
3日(金)16時頃、雨が降り出して間もなく、「バリバリ」というたたきつけるような音とともに雹(ヒョウ)が降りました。
校内で活動中だった吹奏楽部児童は、顧問の指示により、廊下に避難。経験したことのない事態に、泣き出す児童もいましたが、天候が落ち着いた頃より引き渡しの対応とさせていただきました。保護者の皆様のご協力に感謝いたします。
1枚目は、雹が降った後の昇降口付近の写真です。本校では、雹によって窓ガラスが3枚割れてしまいました。
2枚目は、職員用の駐輪場ですが、屋根にたくさん穴が開いてしまいました。現在、修理中です。
4日(土)はPTA理事会・運営委員会が行われ、会議終了後、役員の皆様に正門から西門までの清掃をご協力いただきました。
3枚目の写真のように、雹によってたくさんの葉や小枝が地面に散乱していましたが、PTAの皆様のおかげで何事もなかったかのようにきれいになりました。
快く引き受けてくださったこと、本当に感謝しております。