ブログ

児童の様子

2月2日(金)

昨日から3日間で1時間に1クラスずつ、図書室で百人一首大会を行っています。今日は朝から教室で4年生のクラスが練習をしていました。子どもが札を読んでいましたが、かなり札の取り合いがすばやかったです。1時間目は、2年生のあるクラスが、大会を行っていました。担任の先生が札を読んでいましたが、上の句だけで、札が取れるグループもちらほらあり、1月の始めたころより、格段にレベルアップしていました。

 

 

2月1日(木)

1年生、2クラス合同で体育館体育でした。先生の話をよく聞いて、跳び箱やマットを張り切って運んでいます。授業の準備もとても速くできるようになりました。

 

 

4年生、掲示板に不思議図鑑が掲示されていました。「生き物の寿命の秘密」や「海の哺乳類が息ができる秘密」「種をとばす植物について」など、写真と文章で分かりやすく表現されていました。

 

6年生、朝の時間に歌声が廊下に聞こえてきました。卒業式で歌う歌の練習が始まったようです。黒板には、「卒業まであと30日」「一日一日を大切にしよう」と書いてありました。歌声を聞きながら、あと30日で卒業と思うと寂しい気持ちになりました。6年生の掲示板には、家庭科で工夫して班ごとに作った献立が掲示されていました。「野菜のベーコン巻き・きゅうりのやみつきサラダ」など、どの班の献立もとてもおいしそうでした。

 

 

 

 

1月31日(水)

昨日の14時過ぎに、アメリカ大リーグの大谷翔平選手からのグローブが大和田小学校にも届きました。朝、全校放送で、校長先生からそのお知らせをした後に、業間休みに、6年生代表児童3名が、校長室でグローブを受け取り、最初に手を入れました。6年生から順番に、クラスごとに、グローブ3個を回していきます。まずは、見たり触ったりはめたりして、大谷選手からの気持ちを受け取ってほしいと思います。大谷選手からのお手紙は職員室前に掲示してあります。

  

1年生、体育の縄跳びで前跳びや後ろ跳びを連続30回跳ぶのを目標に練習していました。前跳びは、できる子が多かったですが、後ろ跳びは、まだまだ難しそうでした。国語「みぶりでつたえる」で、相手に伝えたいことは、身振りと言葉で伝えると、しっかり伝わりやすいということを学びました。

 

 

3年生、のこぎりの使い方が上達して、木を細かく切って、組み合わせて、いろいろなものを作っています。

 

6年生、3月の給食の献立に、各クラスおすすめの献立が使われます。栄養教諭の先生が、各クラスで献立について授業をした後に、実際にグループで考えた献立に助言をしました。最後に、クラスの中で、各グループ献立を、パワーポイントを使っておすすめポイントをプレゼンしていました。ショウガを使った「体ぽかぽか献立」や「〇〇先生愛情たっぷり献立」など内容や献立名もとても工夫されていました。どんな献立になるのか、楽しみです。

 

1月30日(火)

5年生、国語の「図書すいせん会をしよう」で5.6年生に本を推薦するために帯を作る学習です。帯にどんな工夫があるか、クラスで意見を交流していました。隣のクラスでは、算数の「円と多角形」の学習で、「どうしたらプログラミングで正多角形をかくことができるだろうか」を課題にして、一人一台端末で、取り組みました。プログラミングでの入力方法はむずかしいけれど、それがわかれば、様々な多角形がかけてとても便利だということを子供たちも実感したようです。

 

 

6年生、将来なりたい自分を、図工で表現しています。「ダンサー」「宇宙飛行士」「サッカー選手」などなど、動きのある作品が少しづつ出来上がってきていて、廊下の一角がにぎやかになっています。

 

 

 

1月29日(月)

1年生、算数の学習で28円のお金の払い方について、10円玉、5円玉、1円玉をどう使うかを考え、発表していました。子どもたちから3~4通りの考え方が出ていました。隣のクラスでは、生活科で「昔遊び」を班ごとにやっていました。「おはじき」「だるま落とし」「けん玉」「コマ」など、とても楽しく取り組んでいました。

 

 

2年生、2月3日の節分に向けて、自分が追い払いたい鬼について考え、ワークシートを書いていました。「食べすぎ鬼」「ねぼう鬼」「わすれもの鬼」などなど、一人ひとりの子が、よく考えて、自分の中でやめたいことをしっかり書いていました。

3年生、朝から五色百人一首に取り組んでいました。一対一の対戦でした。先生が札を読むとすかさず札をとっている児童がとても多かったです。

 

5年生、ティーボールにずいぶん慣れてきました。練習の試合が終わった後に、球を飛ばす練習をしていました。

 

 

1月26日(金)

1年生、国語で「ゆき」という詩を読んでいました。こなゆきやぼたゆきが子どもたちにはあまり見慣れないものなので、映像を見ながら、確認していました。

 

2年生、生活科「自分発見」の学習で、だんだん自分で作った本のページが増えています。赤ちゃんの頃のコメントには、お家の方が教えてくれたことをかいてありました。「ミルクを飲んでとてもよく寝る子だったので、お母さんは助かったそうです。」「慎重な性格で、抱っこが大好きののんびり屋さんだったみたいです」など、書いたものを周りの子たちにうれしそうに見せている子がたくさんいました。

 

 

4年生、理科「もののあたたまり方」の学習で、銅板に温度が高くなると色が変わるものを塗って、はじからあたため、金属のあたたまり方を確認していました。

 

6年生、学校生活の思い出について、英語で発表していました。「校外学習のディズニーランド」や「日常の休み時間の友達との話」「ドッジボール」など、自分の思い出を、文と絵を画像に映しながら、皆に伝えていました。

 

 

 

1月25日(木)

朝の時間、5年生の教室から、廊下にきれいな歌声が響いてきました。今月の歌「地球星歌」です。長い歌なので、教室に入ってからも、しばらく子どもたちの歌声を聴くことができました。

 

4年生、朝からクラスでグループにわかれて五色百人一首をやっていました。今日は、札を40枚で練習していました。上の句で札をとる子もいました。さらに、札も子どもが上手に読んでいて、驚きました。五色百人一首だと、枚数を決めて短い時間で練習できるのでとても便利ですね。

 

1月24日(水)

1年生、担任の先生がお休みで、教頭先生と書写の授業です。「田」の書き順を皆で確認しています。手のあげ方、姿勢もよく張り切って取り組んでいました。

 

2年生、算数「長さ」の学習で、1mの長さを体感するために、二人組でテープを1mの長さに切って、黒板に貼っています。長さ感覚がしっかり身につきそうですね。2年生の掲示板には、日本地図が貼ってあり、何かと思うと、「マラソンでみんなで協力して日本1週をめざそう」となっていました。今、静岡の辺りまで進んでいました。

 

 

6年生、発光ダイオードが最近の信号機に使われている理由を検証するために、条件を同じにして、豆電球と発光ダイオードの光っている時間を比べていました。豆電球が約30秒なのに対して、発光ダイオードだと5分以上になる場合もあり、かかる電力の違いが実験ではっきりとわかりました。

 

1月23日(火)

1年生、五色百人一首が、ずいぶん上手にできていました。4~5人のグループになって、札をとっていました。札をとるのもはやくなっていました。10日くらい前に始めたばかりなのに、子供の上達の速さには、本当に驚かされます。

 

2年生、生活科「自分はっけん」で「自分の成長をふりかえろう」を目標に、自分の小さかった頃のことを、ワークシートに書いていきます。「赤ちゃん」「2~3才」「4~5才」「小学生」と4枚の写真をうれしそうに机の上に並べていました。

 

4年生、音楽の「お琴をひこう」の授業で、3~4人のグループで1台のお琴を調律していました。

 

 

1月22日(月)

1年生、生活科で作った凧をあげています。先生が見本を見せてくれて、風の向きを考えゆっくりと歩きながら凧を揚げていました。子どもたちは、歩きながらなかなかうまくいかず、走っている子が多くみられました。

 

 

3年生、国語の「町の行事を調べよう」で、子どもたちが、どんなことを調べたいか意見を出していました。「本八幡の秋まつり」や「市川の花火大会」「市川駅前のイルミネーション」などの意見が出ていました。隣のクラスでは、パソコンを使って、町の行事について、自分のテーマについて詳しく調べていました。

 

4年生、図工室で、版画板を彫ったり、版画を刷ったりしていました。先生が、「刷った後に、白いところに色を入れるから、白い部分がもう少しあったほうがいいよ」と彫っている子に助言していました。彫り方が先週と比べて、とても上達していました。

 

 

5年生、二か所4チームに分かれて、校庭でティーボールをしていました。

 

6年生、図書室で百人一首の練習をしていました。小倉百人一首で、五色百人一首のように色分けもされていないので、札をとる難易度がかなりあがっています。頭の上に手をのせて札をとるところは、他の学年に比べると迫力がありました。