ブログ

大洲小NEWS

3年生:「木管五重奏の演奏会」

文化庁主催の芸術家の派遣事業で、『風の合奏団』の皆様が来校してくださいました。

今日は、3年生のクラスごとに、約50分の木管五重奏の演奏会を開催してくださいました。

演奏だけでなく、木管楽器の仕組みも説明してくださいました。ユーモアあふれるお話に子どもたちも興味津々。

子どもたちもハンドベルで「カノン」を共演させていただきました。

巧みなリードで、ハンドベルを鳴らします。やわらかな音の響きを感じながら演奏をすることができました。

最後の演奏は「夢をかなえてドラえもん」です。

すると、自然と子どもたちの口ずさむ歌声が…。

「シャラララッラ~ 僕の心に~♪」

 音楽室に、やさしい風が流れた演奏会でした。

「風の合奏団」の皆さん、すてきな演奏会をありがとうございました。

 

「あいさつ運動」

今週は、みらいっこサポート(大洲中ブロック地域学校協働本部)の方々が、ブロック内のポイントに立ち、「朝のあいさつ運動」に取り組んでくれました。

それに呼吸を合わせるように、代表委員の子どもたちも「あいさつ運動」をスタート!

水曜日は6年生の希望者が加わりました。

木曜日は5年生の希望者で、そして、今日は4年生の希望者であいさつ運動に取り組みました。

大勢の子どもたちが校門に並びました。

登校してくる子どもたちに「おはようございまーす!」と声をかけます。

子どもたちからも、「おはようございまーす!」と返ってきます。

みんな、とても気持ちよく、朝のスタートがきれました。

 

 

避難訓練「不審者対応」

市川警察署の方にご協力いただき、不審者の侵入を想定した、避難訓練を行いました。

先生の指示で子どもたちは教室内に静かに待機し、不審者が取り押さられて危険がないことを確認したあと、全員で体育館に避難していました。

今日の訓練は不審者の侵入を想定して行いましたが、登下校中や一人で遊んでいる時に危険な目にあうことにも注意が必要です。

「いか」ついていかない

「の」車にのらない

「お」おおきな声を出だす

「す」すぐ逃にげる

「し」しらせよう大人に

「いかのおすし」のキーワードを改めて確認しました。

思いもよらない傷ましい事件や事故が起きています。「まさか」は起こると想定して、自分の身は自分で守る意識をもつことが大切です。

 

5年生:総合的な学習「稲刈り」

5月11日に田植えをして、今日でちょうど140日。いよいよ収穫の時がやってきました。

稲の茎がたくさん分かれています。分けつと言うそうです。

それを一束ずつつかみ、指を切らないよう注意しながら稲を刈り取ります。

ほとんどの子どもたちが初めて稲刈りをするので、鎌を使うことも初めてです。

力を入れてもなかなか切れません。が、少し角度を変えてみるとザクッと切れます。このザクッという感触がいいそうです。

刈り取った稲は数束ずつ紐で束ね、「はさがけ」にします。このまま乾燥させると、来月には脱穀できます。

5年生のお米作りはまだ続きます。

 

5年生:算数「分数の約分」

5年生は、間もなく分数のたし算とひき算に入ります。

分母のちがう分数のたし算やひき算をするためには、約分・通分ができなければなりません。

今日は、約分の学習をしました。

まず、12/18と大きさが同じで、分母が18より小さい分数を見付けます。「6/9です。」「2/3も大きさは同じです。」

たくさん練習をしました。

子どもたちは、分母と分子をそれらの公約数でわることで、分母の小さい分数にするということが理解できたようです。