ブログ

大洲小NEWS

6年生:修学旅行③「日光彫」​

「湯守釜屋」に到着。

白濁した温泉です。疲れがとれそうです。

入浴、お買い物を済ませ、夕食をいただきました。

夕食の後、日光の伝統工芸である「日光彫」の体験学習がありました。

「ひっかき刀」という独特の道具を使います。

事前に準備してきたデザインを写し、彫っていきます。

みんな真剣な表情で取り組んでいます。

慣れない刀に苦戦しつつも、個性豊かな作品を彫り上げました。

子どもたちは元気です。

 

6年生:修学旅行②「戦場ヶ原」​

黄色、オレンジ、赤色で彩られた「いろは坂」をのぼると中禅寺湖が視界に入ります。湖畔を走りさらに上へ。赤沼に到着しました。

日光自然博物館の研究員の方のガイドで、戦場ヶ原ハイキングのスタート。湯滝までの4.5kmを2時間かけて散策します。

戦場ヶ原の昆虫、動物、植物など、自然について教わりながら、見て、触って、においをかいで、ハイキングを楽しみました。

班の友だちとなごやかに談笑しながら木道や山道を歩きました。

ハイキングのゴール「湯滝」に到着。

豪快に流れる滝の水を堪能しました。

少し寒かったですが、アイスクリームはおいしかったです。

6年生:修学旅行①「日光江戸村」

待ちに待った修学旅行。

はじめに訪れたのは「日光江戸村」です。

班ごとに散策します。食事場所もたくさんあります。お土産もおやつも、気になるお店を回って楽しみます。

日光江戸村は、江戸時代の町並みを忠実に再現しています。

建物や展示物を見るだけでもよい勉強になったと思います。

おなかもいっぱいです。早々にお土産を買っていました。

昼食をとり、戦場ヶ原を目指します。

1年生:生活科「公園たんけん」

大洲防災公園に公園探検に行きました。

グループごとにまとまって、いろいろなものを探してみました。

バラの花がきれいに咲いています。黄色く色づいた落ち葉もありました。どんぐりも落ちていました。

池にはコイや金魚が泳いでいました。そして、カメがひなたぼっこをしていました。

いろいろな発見がありました。

「大洲小フェスタ」

28日(土)、大洲小フェスタが開催されました。

PTAの本部役員の方々を中心に、ボランティアの方々で、準備を重ねてきました。

今年度は、アンケートで意見をうかがいながら企画を練り上げ、かなり大がかりなクイズ大会になりました。

ペア学年で挑戦します。

クイズの中には先生方の紹介や、特技の披露などが盛り込まれていて、普段は見ることができない先生方の姿に子どもたちも大喜びです。

最後は全校児童が体育館に集い、伝言ゲームを行いました。

とても楽しいフェスティバルでした。

当日の設営、進行も含め今日まで準備にあたっていただいた、お父さん、お母さん方に、感謝の想いでいっぱいです。

PTAの本部役員の皆様、ボランティアの皆様、ありがとうございました。

 

 

 

5年生:総合「日本各地の郷土料理」

先日、栄養教諭の先生に「朝ごはん」の授業を行っていただきました。

その中で「地産地消」の話をしていただきました。

千葉的には、千葉県産のおいしい旬の食材を使う「千産千消」です。

興味を持った子どもたちは、全国の郷土料理を調べてみることにしました。

今日は、図書室で調べ学習です。

学校司書の先生が、市内の小学校に依頼して「郷土料理」関係の本を集めてくれました。図書資料はたくさんあります。

この学習はさらに続いていきます。

 

3年生:社会「スーパーマーケット見学」

3年生は社会科の学習でスーパーマーケットについて学習しています。

今日は、「ダイエー市川店」さんにご協力をいただき、店舗の見学をさせていただきました。

野菜・果実、鮮魚、お肉、お惣菜…。売り場の工夫を説明していただきました。

また、お惣菜やお弁当などを実際に調理するフライヤーなどの厨房機器のことや、大きな冷凍室や冷蔵室などバックヤードの様子も教えていただきました。

見学後、様々な質問にも答えていただきました。

「ダイエー市川店」さんでは、お客様が気持ちよく買い物をしてくれるために、様々な工夫がされていました。

まだ食べられるのに捨てられてしまう「食品ロス」のことや、野菜・果物の大切さなども説明してくださいました。

「ダイエー市川店」さんの皆様、お忙し中、ありがとうございました。

5年生:社会「オンライン社会科見学」

「朝日新聞社」のご協力で、オンライン見学会に参加させていただきました。

新聞ができる様子を、取材、編集、印刷、発送と、動画を交えてわかりやすく解説していただきました。

送っていただいた新聞を使い、記事の見出しでビンゴゲームもしました。

日ごろからハガキ新聞など新聞づくりに取り組んでいる5年生ですが、今日は新聞について様々なことを学ぶことができたと思います。

楽しく充実したオンライン見学になりました。

朝日新聞社の皆様、ありがとうございました。

 

2年生:図工「いろいろもよう」

カラフルなシャボン玉の泡模様を使って絵を描きました。

カップに絵具と洗剤を混ぜ、ストローで吹いてシャボン玉の泡模様をつくります。

ぶくぶくと湧き出す色とりどりの泡を画用紙にそっとのせ、泡の模様をうつします。

大きい泡、小さい泡、割れてはじけた泡などいろいろな形があります。色も違います。

出来上がった泡の模様を見て、いろいろな物を想像しました。

見る方向によっても見え方はいろいろと変わります。

「魚の形になった。水族館みたい。」「アジサイの花に見えるよ。」などと、嬉しそうに友だちと見せ合っていました。

友だちからいろいろな感想を聞くことで、自分では思い浮かばなかったイメージがわく子もいるようです。

絵を描き加えて、楽しい作品に仕上げました。

 

1年生:生活「リースの土台作り」

収穫後のさつまいものつるを使って、リースの土台を作りました。

葉を落とした長くて太いつるひもを丸く束ね、もう1本のつるでぐるぐると巻き付けます。

ほどけないように巻き付けていましたが、丸くしていくのはとても難しかったようです。

何周も巻き付けを重ねている児童もいます。

立派なリースの土台が完成しました。しばらく乾燥させてから、クリスマスの飾りを作る予定です。

どんぐり、まつぼっくり、リボン…。家族で話し合って飾り付けのイメージを膨らませてください。

どんな飾りが出来上がるか楽しみです。

4年生:「グリーンスクール②」

午後のプログラムは、「焼き板プレート」づくり。

板の上に糊で絵や文字を書き、それをバーナーで焼きます。

すると、白抜き模様の作品を作ることができます。

完成したネームプレートは、部屋の表札になりそうです。

記念のお土産が完成しました。

 

4年生:「グリーンスクール①」

一宮少年自然の家に到着。

早速一宮の海へ。海も空も青いです。

久しぶりの海という子どもも多く、子どもたちの声も大きくなります。

海辺の散策もした後、野外炊飯に取りかかりました。

グリーンスクールの定番、カレーライスです。

家庭科で、まだ調理実習をしたことがありませんが、自然の家の方の説明をよく聞き、カレーライスに挑戦しました。

飯盒を使うのは初めてです。火加減が難しいです。

カレーづくりも大変です。具の大きさ確認しながら包丁で切っていきます。

悪戦苦闘しながらも一人一人が役割を果たし、何とか完成。

「いただきまーす」

協力してつくったカレーライス。とてもおいしく感じました。

 

 

 

2年生:校外学習「千葉市動物公園」

 

雲一つない青空のもと、千葉市動物公園に行ってきました。

子どもたちは、お友だちと仲よく園内を見て回っています。

レッサーパンダの風太も今年7月に20歳になったそうです。

そして、動かない鳥として有名なハシビロコウ。他にも、ゾウやキリン、ライオン、鳴き声が特徴的なフクロテナガザルなど、魅力あふれる動物たちがいっぱいいました。

お弁当も楽しくおいしくいただきました。

保護者の皆様、お弁当や持ち物の準備、ありがとうございました。

 

1年生:生活「いもほり」

実りの秋、食欲の秋がやってきました。

先日の2年生につづき、今日は1年生の芋ほりです。

お芋を傷つけないように、気をつけてほります。

びっくりするような大きなお芋を掘り当てた子もいました。得意満面です。

「さつまいもチップス」「焼き芋」「さつまいもご飯」「天ぷら」…。さて、お家でお芋は、いったい何に料理されるのでしょうか?

1年生は、収穫した後の芋づるを使って、リースを作るそうです。それも楽しみです。

 

3年生:図工「光サンドイッチ」

3年生が、トレンシングペーパーやカラーセロハンなどの光りを通す材料を使って、光とかげの美しさを生かした飾りを作っていました。

飾りの枠を、星形やお花、ウサギやかめ、クジラ、バスや電車など、思い思いに決め作品作りに取り組みました。

窓からさす日の光にかざしながら、作業を進めます。

完成した作品を窓側に展示しました。やさしく美しい作品が、光を通して映えています。

2年生:生活「いもほり」

畑をおおっている芋づるを取り除き、芋ほりのスタート。

周りから丁寧に土をよけ、お芋を傷つけないように気をつけてほります。土がかたくて結構大変です。

ほり残した芋はないか、宝探しのように探します。

1年生の時も芋ほりをしましたが、去年と比べると数が少ないような気もします。気のせいでしょうか。

2~3日の間、天日干しをして、家に持って帰ります。

 

陸上部:「陸上競技大会」

国府台スポーツセンターに、市内の小学校の代表が集い開催された「陸上競技大会」。

大洲小も,、100m走、走り幅跳び、走り高跳びの各種目に20名が出場しました。

練習の成果を100%発揮すべく取り組んだ結果、5年の女子が100m走で市内3位に輝きました。6年生女子走り高跳びでは、出場した2人とも市内4位に入賞しました。また、入賞はかないませんでしたが、選手の多くが自己ベストを更新するなど、達成感、満足感いっぱいの大会となりました。

選手の皆さん、お疲れ様でした。また、応援してくれた皆さん、ありがとうございました。

 

1年生:校外学習「葛西臨海水族園」

待ちに待った校外学習。はじめてバスに乗って出かけました。

大きな水槽にクロマグロが群れになって泳いでいます。

シュモクザメもいます。幻想的なクラゲや、珍しい魚も見ることができました。

魚の特徴を学ぶコーナーがありました。

外には、ペンギンがたくさんいる場所がありました。泳ぎ回るかわいい姿を見ることができました。

天気も良く、お弁当を食べた後、芝生の上を走りまわって遊びました。

1年生にとって初めての校外学習。お友だちと仲良く、楽しく過ごすことができました。

保護者の皆様、お弁当や持ち物の準備、ありがとうございました。

 

1年生:図工「あそぼうよ、パクパクさん」

手でパクパクと動かして遊ぶおもちゃをつくっていました。

まず、試作品をつくります。のりをどこにつけたらいいのか試行錯誤しながらつくっていました。

要領を得た子どもは、色画用紙を使って作品づくりに取りかかります。

飾りを付けたり、絵を描いたりして、思い思いにつくっています。ワニ、トカゲ、ネコなど、いろいろな動物を想像しているようです。

パクパクさせながら楽しくつくっていました。

 

5年生:総合的な学習「脱穀」

「はさがけ」にしていた稲も乾燥しました。

次の作業は脱穀です。

使う道具は「足踏み脱穀機」です。

踏み板を踏むと、針金のついた円筒が回転します。穂先をそれに当てて、回しながら脱穀します。

昭和の時代になり、動力脱穀機が普及し始めるまで、全国の農家で使われていたそうです。

「勢いがあるので穂先を持っていかれそうになる。」と、見るとやるとでは大違いのようです。

収穫した籾は、この先、籾すりをして玄米に。精米して白米へと姿を変えていきます。

日本の大事な主食であるお米の尊さ、手間ひまのかかる苦労などを感じることができたようです。