新浜小ブログ

校長室ブログ

5月27日 運動会

晴天の中27日に予定通り運動会を実施しました。今年度は、熱中症対策・練習時間の削減等から昨年同様に午前中開催としました。開催方法は4年ぶりに全校揃っての運動会となり、実際に他の学年の競技や演技をみて大きな声で応援することができました。また、全校で取り組む「大玉送り」や「応援合戦」も実施することができ、全校で取り組む運動会を子どもたちも楽しんでいるようでした。

 

5月26日 運動会準備

 いよいよ明日が運動会となります。今日は各学年とも最後の練習をして明日に向けて気持ちを高めていました。また、5時間目には5,6年生が中心となって明日の準備をしました。明日の天気予報は晴れです。この二週間子どもたちは一生懸命に運動会に向けて取り組んできました。明日は、精一杯の子ども達の姿にたくさんの声援のお願いいたします。

 

5月25日 運動会練習

昨日は5,6年生が係打ち合わせを行い、当日の係について役割分担や仕事の確認をしました。また、今日は運動会も明後日の土曜日に迫ってきて、演技の練習もいよいよ最終段階になってきており、どの学年も衣装を着けて踊ったり、細かい部分を確認しながら練習に取り組んでいます。当日の天気は心配がなさそうですが、気温が上がりそうなので、熱中症の対策をしっかりとっていきたいと思います。

 

5月24日  全校練習

昨日雨のために延期となった運動会の全校練習を実施しました。前半は4年ぶりに行う大玉送り練習をしました。なかなか大玉を送るのが難しかったようですが、みんなとても盛り上がりました。また、後半は応援練習を行いました。吹奏楽の演奏に合わせて応援団が入場し、三三七拍子や応援歌など久しぶりに大きな声が校庭響いていました。

 

5月22日 サッカーゴール移動、応援団練習 

昨日の放課後先生方で、サッカーゴールの移動をしました。また、昨日の放課後の応援団の練習では、吹奏楽部と一緒に合同練習を行いました。吹奏楽部の演奏に合わせての入場の練習などを繰り返し行っていました。運動会に向けて着々と準備が進んでいます。

 

 

春の全国交通安全運動

 5月11日(木)から5月20日(土)まで春の全国交通安全運動でした。それに伴い、学区の自治会ではスクランブル交差点などで旗持ち活動をしていただきました。これは、学校からお願いしたものではなく、地域から子ども達のためにということで主体的に取り組んでいただきました。日常的にも朝の見回りや旗持ちを活動をしていただいている自治会もあり、地域で子ども達の安全を守っていこうというお気持ちに本当に感謝したします。ありがとうございました。

5月18日  6年生法被(はっぴ)作り

6年生が、運動会のソーラン節で踊るときに着る法被に自分で選んだ漢字1文字を書いています。漢字をプリントアウトして切り抜き、白いポスターカラーで色を付けていきいます。当日この法被を着て、かっこよく踊る姿が楽しみですね。

 

5月17日 桜の木の伐採

 新浜池の横の桜の木ですが、今年は花も咲かず葉もつけずにいたので、専門家に診断してもらったところすでに枯れているということでした。倒木の危険性もあるので本日伐採し根から抜きました。約50年間にわたり花を咲かせてくれた桜だと思います。本当にありがとうございました。

 

5月16日 朝会

今朝は朝会を行いました。校長の話は、学校教育目標の「に」にこにこ挨拶優しい子ども・「い」いつも自分で考え、行動する子ども・「は」ハート(心)も体も元気な子ども・「ま」学びあい、教えあう子ども、について話しました。また、安全主任の先生から地震の際の安全確保行動1-2-3について説明し、全校で取り組んでみました。最後は、代表委員会の委員長より運動会のスローガンが発表になりました。スローガンは、「青空の下で輝く心!本気の勝負最後まで!!」に決まりました。運動会に向け、子どもたちの気持ちもますます盛り上がってきています。

 

 

 

5月15日 運動会練習

現在新浜池の蓮の花がきれいに咲いています。また、運動会練習も進んできました。今日はあいにくの雨でしたが、体育館練習を中心に各学年が進めていました。2年生では、少しずつ動きを確認しながら練習し、最後には途中まで音楽に合わせて踊ってみました。多くの児童がテンポよく踊っていてびっくりしました。明日以降晴れそうなので、校庭での練習も再開できそうです。

 

5月11日 運動会練習

今日から運動会練習が始まりました。どの学年も演技種目の練習に取り組んでいます。まだ、覚えている段階ですが、みんな見本の先生の動きをしっかり見ながら少しずつ取り組んでいます。

 

5月10日 運動会にむけて

今日の放課後、先生方で校庭に運動会のためのラインを引きました。目印の杭を打ちなおして、コースを作っていきました。いよいよ明日から運動会練習が始まります。運動会の練習を通して、みんなが体を動かすことが少しっでも好きになるように、職員一同取り組んでいきます。

 

5月9日 5年生 田植え

5年生が、「緑のみずがき隊」の方を招いて、田植えを実施しました。始めに田植えの方法の説明を受けてから、一人ずつ苗を植えていきました。都会の中にある新浜小学校ですが、少しですが田植えができたことは貴重な体験だと思います。この後水の管理をしながら成長を見守っていきます。これからも楽しみですね。

 

 

 

5月8日 校庭の水たまり

5連休明けは大雨でのスタートとなりました。悪天候の中でしたが、子ども達は安全に気を付けて登校できました。雨は午前中にあがりましたが、校庭には久しぶりに大きな水たまりができました。昼休みには、子ども達は水たまりを避けて元気に遊んでいました。

 

5月1日 3年生国語

3年生の国語の授業で宝物を紹介する学習をしています。学級によっては、タブレットを持ち帰って家で宝物の写真を撮ってきて、それを学級全体でミライシードを使って提出してもらい大型提示装置に映して紹介をしていました。みんな、自分の宝物をしっかりと友達に伝えることができていました。

 

 

 

4月28日 なかよしピクニック

「1年生ようこその会」の後にペア学年でなかよしピクニックに行きました。1,6年生は駅前公園。2,4年生は福栄公園・青葉少年スポーツセンター、3,5年生は南行徳公園(えんぴつ公園)にいきました。晴天の中での遠足となったので、歩くには少し暑かったですが、みんな元気に行ってきました。特に、6年生は1年生に合わせながら遊んでいたので「疲れたー」と言っている子もいましたが、1年生と遊んでいる姿は立派なお兄さんお姉さんでした。

 

 

4月28日 1年生ようこその会

今日は1年生ようこその会を実施しました。2~5年生は教室で各学年が作った「新浜小学校での生活」動画等をみました。1,6年生は体育館で対面形式で行い、6年生から全校児童で作ったペンダントと、のびのびキリンをもらいました。また、そのあとは新浜小クイズや猛獣狩りゲームを一緒にするなどして楽しみました。

 

4月27日  ゆとろぎの様子

今年度も、火・木・金の休み時間を中心に「ゆとろぎ」の部屋が開いています。部屋の中がいっぱいになると危険なこともあるので、40人の制限をしています。今日の新浜タイムもたくさんの子ども達が思い思いの遊びで、ちょっと一息ついていました。

 

4月25日 職員玄関の修繕

日中、職員玄関を開けておく際のストッパーは、今まで木の棒を指していたのですが、本校の用務員が立派なストッパーを作ってくれました。これからも、学校の環境整備に取り組んでいきたいと思います。

 

4月24日 ようこその会のペンダント作り

今週金曜日に予定されている「1年生ようこその会」に向けて、準備が進んでいます。今日は、5年生が当日1年生にプレゼントするペンダントを作っていました。このペンダントは、2年生から6年生までが分担して作成し、最終的に6年生がメーッセージを記入して完成させます。完成が楽しみです。

 

4月20日 4年生 休み時間の過ごし方・かるがも学級 畑作業

 今日は4年生が心電図検査が3,4時間目にあったため、休み時間の外遊びが中止となりました。その代わり、子ども達はタブレットを使用して休み時間を過ごしました。調べ物をしたり、壁紙を自分の好みのものに変更したりとタブレットを活用していました。

 また、かるがも学級では、畑を耕してジャガイモやゴーヤなどを植える準備をしました。これからの成長が楽しみですね。

 

 

4月19日 1年生 休み時間の外遊び

 1年生が今日の1時間目に校庭での遊び方について学年全体で確認し、実際に遊具などで遊びました。また、今日の行間(2時間目と3時間目の間)の休み時間から外遊びが解禁となり、多くの子ども達が校庭での遊びを楽しんでいました。さらに、集団下校も終わり少しずつ学校生活が充実してきています。

4月18日 3年生 図画工作

3年生が図工の時間に、「水彩絵の具」の水の量を調節したり、筆の動かし方を工夫したりして色の濃淡を変化させて描く作品に取り組んでいます。子ども達は、水の量と色の違いを楽しみながら描いていました。どんな作品ができるか楽しみですね。

 

4月17日 避難訓練

今日は、地震と火事を想定した避難訓練を行いました。1年生は、初めての避難訓練でしたが、慌てずに避難することができました。また、6年生は誰もしゃべらず迅速に避難ができており、態度も素晴らしかったです。さすが6年生です。子ども達が自分の身をしっかりと守れるように、今後も、年間を通して避難訓練を実施していきたいと思います。

 

4月14日 4年生音楽の授業

4年生の音楽では、大型提示装置を使って今後音楽の授業で使用する音楽カードの作り方を説明していました。この時期は、授業を進めるためのルールや授業の進め方について学級全体で確認しています。

 

 

4月13日 春を見つけよう

 暖かい日差しが降り注ぐ中、2年生、3年生、4年生が生活科や理科の学習で春を探しに校庭で観察をしていました。3年生、4年生はタブレットの写真機能を使い咲いている花を撮影するなど、学年によって観察の方法も違っていましたが、たくさんの春を子ども達は見つけていたようでした。

 

4月12日 1年生集団下校

昨日の入学式を終え、1年生は今日から学校生活が始まりました。私が教室をのぞいた時は、みんなしっかり席に座って先生の話を聞いていました。また、今日は初めての集団下校をしました。17日まで集団下校を続けるので、その間にしっかりと登下校の道を覚えて、交通ルールを守りながら歩けるようになってほしいです。

 

4月11日 入学式

晴天の中、入学式が行われました。今年の新入生は、例年より少ない98名でスタートです。みんな行儀よく入学式に参加することができました。私からは、「元気に登校して、元気におうちに帰ってほしい」というお願いをしいました。2年生から動画での「かんげいの言葉」もあり、新入生の皆さんも興味深そうにみてくれました。早く学校慣れて、楽しい学校生活を送ってほしいです。

 

4月7日 着任式・始業式

いよいよ令和5年度が始まりました。今日は、オンラインで新しく着任した先生方の紹介(本日お手紙でも配付します)の後、始業式を行いました。私からは、昨年に引き続き「みんなが楽しく過ごせる学校を作ってほしい」というお話とともに、学校教育目標の「かしこく すこやかに」について話をしました。そのあとは、いよいよ担任の発表があり、各教室からは担任が紹介されると大きな拍手が起こっていました。休み時間は、早速たくさんの子ども達が校庭で遊んでいました。今年度も、1年間よろしくお願いいたします。

 

 

3月24日 修了式・離任式

 24日に今年度の修了式をオンラインで実施し、5年生の代表児童に修了証書を渡しました。また、その後続けて離任式を行いました。今年度は、人事発表が早くなったため、転出先もお伝えすることができました。16名の教職員が退職・転出となりました。今まで、本当にありがとうございました。

 今年度は、24日をもってすべての教育活動が終了となります。保護者や地域の皆様には、この一年間本当に様々な活動に対してご理解ご協力いただき、ありがとうございました。次年度もよろしくお願いいたします。

 

3月23日 お楽しみ会

今日は、色々な学級でお楽しみ会やお別れ会をやっていました。それぞれ自分たちで決めたゲームを楽しんでいました。また、3時間目には大掃除も行い、いよいよ明日は修了式となります。

 

 

3月17日 卒業式

本日、平成4年度卒業証書授与式が行われました。130人の卒業生が立派に卒業をしていきました。夢に向かって頑張る卒業生を新浜小学校の職員一同応援しています。

 

3月16日 卒業式準備

桜の花も咲き始めました。そのような中、5年生が中心となり明日の卒業式準備が行われ、会場はきれいに整いました。明日の卒業式、6年生の立派な姿を楽しみにしています。

 

6年生の奉仕作業

今週は、6年生が奉仕作業として敷地の側溝そうじをしてくれました。運動会前にボランティアの保護者の方を中心に側溝掃除をしましたが、やりきれなかった部分やあれから落ち葉がたまっている部分などもあり、6年生各学級が分担してできる範囲で掃除をしてくれました。おかげさまで、詰まっていた側溝がだいぶきれいになりました。本当にありがとうございました。いよいよあと2日で卒業式です。

3月14日 予行練習

今日は、3,4校時に卒業式の予行練習を行いました。入場から退場まで、通しての練習でした。本番と同じように、「入退場」、「卒業証書授与」、「よびかけ」ではマスクを外して行いました。昨日の5年生が参加した練習にもまして、緊張感をもった予行練習ができました。当日の卒業式が楽しみです。

 

3月13日 卒業式練習

今日の卒業式練習は、5年生も見学しました。コロナ前の卒業式では、在校生代表として5年生も呼びかけ等で参加していましたが、今年度も式への参加ができないことから、今日練習の様子を見学しました。5年生が見ているということもあり、6年生も緊張感をもって練習ができたようです。明日は、予行練習を行う予定です。

 

 

 

3月10日 3年生市川市についての調べ学習の発表

3年生が総合的な学習の時間に、市川市について調べパワーポイントを使ってまとめ、2年生に説明をしています。各学級が、紹介する2年生の学級の子どもに発表しています。発表の形式は、各学級によって違いますが、どの子もパワーポイントを上手に作成しており、調べたことを自信をもって発表していました。パワーポイントの出来栄えにびっくりしました。

 

3月9日 6年生卒業制作

6年生が、卒業制作として時計を作成しています。文字盤をデザインし彫刻刀で彫り、色を付けています。みんな真剣に取り組んでいました。素敵な作品ができそうです。

 

3月7日  3年生ビブリオバトル

3年2組が、ビブリオバトルに取り組みました。ビブリオバトルとは、自分の好きな本を紹介し、その紹介を聞いて本を読みたくなった人の数を競います。今日は、各班から選ばれた7名が本の紹介をしました。どの子も大きくはっきりとした声で、自分の本の好きなところなどを紹介していました。とても上手でした。このような取り組みを通して、本を好きな子ども達を育てていきたいです。

 

3月6日 卒業式練習

いよいよ卒業式の練習が始まりました。今年の卒業式も在校生は参加をしないので、6年生だけでの練習となります。今日は、学年主任や校長から卒業式についての話があり、式に向けて気持ちを引き締めていました。6年生全員で良い卒業式になるよう練習を重ねていきます。

 

2月4日 吹奏楽部定期演奏会

吹奏楽部の定期演奏会を本校体育館で行いました。当日は、保護者の皆様をはじめ卒業生など多くの方にお越しいただきました。プログラム前半はコンクール曲など中心に演奏し、後半は「ミックスナッツ」など楽しい曲を中心に演奏しました。「マツケンサンバ」では、本校職員も演奏に参加し顧問が熱唱するなど、終始なごやかで楽しい雰囲気で演奏会が進みました。今日で6年生は吹奏楽部の活動に一区切りをつけます。本当に素敵な音楽をありがとうございました。

 

 

3月1日 学校運営協議会

今年度最後の学校運営協議会が行われました。当日行われていた「ありがとうの会」を参観していただきました。その後、「後期の学校評価」「学校関係者評価」「令和5年度の学校運営方針」について協議をしました。

次年度の学校運営方針では、次年度の重点事項として以下の点について了承を得ました。

・ICT機器の活用の推進 ・児童の自己肯定感の育成 ・安全教育の充実 ・地域との連携、体験学習の充実

3月1日 ありがとうの会

卒業する6年生に感謝をするために、「ありがとうの会」が行われました。今年は、6年生と各学年が対面形式で、発表をしました。どの学年も、趣向を凝らした発表で6年生に「ありがとう」の気持ちを伝えました。最後に6年生は、「旅立ちの日に」を気持ちを込めて歌い、1年生から5年生までに感謝の気持ちを伝えました。6年生は、あと少しで卒業です。1日1日を大切に過ごしてほしいです。

 

2月24日 七中三年生による出張授業

6年生に児童に、第七中学校三年生の代表者が来校して理科の授業をやってくれました。宇宙について、クイズなどを通して楽しく教えていただきました。6年生の子ども達もとても喜んでいました。中学生の説明も上手でした。

 

2月22日 かるがも学級 パソコンの授業

かるがも学級では、毎週1回パソコン室で、パソコンを使用した授業に取り組んでいます。それぞれ自分の進度に合わせて、プログラミング、ペイントでのお絵描き、パワーポイントでまとめたりと様々なことに取り組んでいました。

 

  

2月21日 授業参観・保護者会

 今年度最後の授業参観・保護者会を実施しました。久しぶりに参観人数も緩和され、どの学年もたくさんの保護者の方々に参観していただき、子どもたちも張り切っていたと思います。そのあとの、懇談会にも出席ありがとうございました。なかなか担任との交流が難しい1年間でしたが、最後に担任と話をすることができてよかったです。

 

2月17日 第七中学校生徒による読み聞かせ

第七中学校の図書委員会の生徒が来校して、3年1組の児童に読み聞かせをしてくれました。また、そのあとには委員会活動で作成したSDGsクイズをTeamsで中学校から送ってもらい、6年1組の児童がタブレットを使ってクイズに挑戦しました。読み聞かせは、新浜幼稚園でも実施をしたようです。第七中学校の生徒との交流は今後も積極的に行っていきたいです。

 

 

2月16日  行徳小学校150周年式典

行徳小学校の150式典に同じブロックの校長として参加しました。市長・教育長を招いてI&Iホールで行っていました。オープニングの管弦楽部の演奏に始まり、子ども達が司会を務めるなど、子ども中心で進めた素敵な会でした。新浜小学校は再来年50周年を迎えます。

2月15日 新入生保護者説明会

令和5年度の新入生の保護者説明会がありました。寒い中、多くの保護者の皆様にご来校いただき体育館で実施をしました。入学に向けての準備することなどを説明させていただきました。新入生の入学を教職員一同楽しみにしています。

 

 

 

2月13日 5年生箏の学習

現在、5年生が音楽の時間に箏の学習をしています。全員が指に爪をつけて「さくらさくら」に挑戦していました。姿勢や箏爪の角度に気を付けながら上手に演奏している子も多く、日本の伝統的な箏の素敵な音色が音楽室に広がっていました。

 

 

2月10日  学区自治会長さんとの会

 新浜小学校には、・押切自治会・湊自治会・湊新田自治会・行徳駅前4丁目自治会・行徳駅前3丁目自治会の5つの自治会があります。これまでは入学式や卒業式にご招待して、顔を合わせる機会があったのですが、この3年間はそのような機会がなくなってしまったので、自治会長さんに学校に来ていただき、情報交換をしました。当日は、校長より学校の様子についてパワーポイントでお話をさせていただき、各自治会長さんからは自治会での子供が関係する行事等についてお話をいただきました。

 湊自治会の方には朝の見回りをしていただいたり、行徳駅前3丁目自治会の方にも、交差点での旗持ちをしていただいています。今後も、地域全体で子どもたちを見守っていくことができるように、情報交換等を進めていきたいです。

 

 

2月9日 1年生 昔遊び

生活科の昔遊びの学習で、紙飛行機を作って飛ばす活動をしました。今日は風が冷たかったですが、子ども達は自分で作った紙飛行機を元気いっぱい青空にむけて飛ばしていました。

 

2月6日 職員研修会

6日(月曜日)の放課後、全教員が集まって大学でも教鞭をとられている講師の先生を招いて算数の研修会を実施しました。この会は、1年間算数の指導方法について研究し、各学年で実践を積み重ねてきたことを総括し、次年度の研究に生かしていく内容となりました。

 

2月3日 5年生校外学習(フジテレビ 科学未来館)

5年生が、フジテレビに番組製作体験とバックヤードツアー、日本科学未来館とはちたま(お台場フジテレビビルの丸い部分)の見学に行きました。一人一役での番組製作体験や大道具倉庫などのバックヤードツアーでは、テレビ局の仕事について様々な体験をすることができました。また、日本科学未来館では地球型のディスプレイに驚いたり、様々な体験型の展示に参加しました。

2月2日 2年生図画工作

2年生が、図工の時間に透明シートに下書きをして切り取り、ローラーを使って版画のような作品を作っていきます。この後、版画だけで表現できない部分に絵を描き足していきます。みんな真剣に取り組んでいました。

2月1日 ロング昼休み読み聞かせ会

水曜日はロング昼休みです。今日は、その時間を利用して図書ボランティアのお母さん方に読み聞かせをしていただきました。見に来てくれた子は、大きな豆まきの様子を描いた台紙に豆シールを貼りました。絵本と大型絵本の2冊を読み聞かせていただきました。素敵な時間をありがとうございました。

 

 

1月31日 長縄大会2

今日は、1年生、3年生、5年生が長縄大会を実施しました。寒い中でしたが、目標に向けて子どもは元気いっぱい跳んでました。この取り組みを通して、子ども達がまた体を動かすことの楽しさを実感できたのではないかと思います。最後は、2年生が2月7日に実施予定です。

 

 

1月26日 長縄大会

4年生、6年生、かるがも学級が、真っ青な青空の下、新浜タイム(行間休み)に長縄大会をしました。各学級ごとに目標を設定してその目標に向けて練習をしてきました。31日に1,3,5年生が挑戦します。

 

 

 

1月27日 避難訓練

本日、休み時間中の地震を想定した避難訓練を実施しました。教室にいる場合は机の下、廊下などの場合はその場にしゃがむ、校庭の場合は真ん中に集まってしゃがむ等、その時いる場所で避難しました。校庭にいた児童は、比較的すみかに集まり静かに次の指示まで待つことができました。地震はいつ起きるか分からないので、今後も継続して指導をしてまいります。

 

 

1月25日 6年生 7中生徒会来校

7中の生徒会役員の皆さんが中学校生活についての説明に来てくれました。説明では、部活動の動画を見たり、学校生活についてのクイズを出してくれました。最後には、質問コーナーを設けていただきました。子ども達からは、「学習で難しくなるのはどんな教科ですか」「給食はおいしいですか」など、たくさんの質問ができました。

1月25日 1年生 凧あげ

先日ご紹介した、凧作りで作った凧を揚げました。今日は風も強かったので、中にはひっかかってしまう子もいましたが、青空の中多くの子の凧が高く揚がっていおり、楽しい時間を過ごしいました。

 

 

1月24日 2年生プログラミングの学習

2年4組では、タブレットを使用し、ビスケットというソフトを使ってプログラミングの学習をしました。宇宙人などのキャラクターを作り、そのキャラクターの動かし方をICT支援員さんに教えてもらいながら楽しそうに取り組んでいました。

 

 

 

1月23日 5年生絵本のポップ作り

5年4組の皆さんが、国語の授業の一環で宮沢賢治さんの絵本につける帯や本を紹介したポップを作ってくれました。現在、図書室前に飾ってあります。とっても上手に作ってあり、思わず本を手に取りたくなります。

 

4年生 版画

4年生が版画に取り組んでいます。11月に彫刻刀の使い方を学習し、富士山や鳥など思い思いの作品を作っています。ちなみに、今回の版画板の素材は木ではなく、プラスチックのような素材でできた版画版で作成しています。木目がないのでとても彫りやすそうです。

 

 

 

1月19日 5年生 新浜幼稚園凧あげお手伝い

今週は、昼食の時間に校庭を開放して新浜幼稚園の皆さんが凧あげに挑戦しています。そこに、給食を早めに食べ終えた5年生が合流して凧あげのお手伝いをしてげました。からまった糸をほどいてあげたり、「上がってるよ」と声をかけてあげたり、幼稚園児との交流ができました。

 

1月18日 ロング昼休み

水曜日はロング昼休みです。この日はお昼の掃除がなく、子どもたちはそれぞれいっぱい遊ぶことができます。多い遊びは鬼ごっこですが、今日は長縄で遊ぶ様子も見られました。

1月17日 3年生音楽の授業

3年生のリコーダーの授業では、教員がタブレットを活用してリコーダーの手元を大型モニターに映して子ども達に提示しています。これにより、指使いを確認しながら練習することができています。

 

1月16日 3年生 書初め会

今日は、3年生の書初め会でした。見本を見ながら丁寧に何回も書いている児童が多かったです。この後、19日(木)~25日(水)まで各教室の廊下に展示いたします。

 

1月11日 書初め会

1,2時間目に4年生、3,4時間目に5年1組2組が書初めを行いました。体育館に集まり、書くことに集中しながら書初めを行っていました。

 

1月10日 身体測定

今日は、かるがも学級、1年生、6年生が身体測定を行いました。(他学年は、13日までに実施します)この後結果の書かれた健康カードを持ち帰りますので、お子さんの成長をご確認ください。また、保健室の前には、色々なキャラクターの身長が書かれた掲示物が作成してあります。子ども達が保健室に来た時など、自分の身長と比べて楽しんでいます。ちなみに、校長・教頭・教務主任の身長も掲示してあります。

 

1月6日 あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

今日から、新学期が始まりました。今日は、子どもたちは冬休みの振り返りをしたり、今学期の目標を立てたりしていた学級が多かったようです。今学期は、とても短い学期です。何をしなければいけないのか考えながら学校生活が送れるとよいですね。また、この学級で過ごす時間もあと3か月ほどとなります。たくさんの良い思い出を作って、6年生は中学校へ、1年生から5年生は次の学年に進級してほしいです。

 

   休み時間の様子

 

12月23日 冬休みはじまりの会

 9月から始まった2学期が今日で終了となりました。朝の時間に「冬休みはじまりの会」を行いました。校長からの話では、2学期の様々な行事を振り返り、みんなが楽しく過ごせたかもう一度考えてみましょうというお話をしました。また、生徒指導主任の先生の話では、交通事故や遊んでいてのけががないよう話をしました。遊び場所でない道路などで遊んでいる子どももいるようなので、冬休み中のけがなどがないよう、ご家庭でも声掛けをお願いいたします。はじまりの会の最後には、たくさんの表彰も行いました。

 保護者の皆様におかれましても、学校運営に際しまして、ご協力本当にありがとうございました。引き続き、このブログをお通して学校での出来事をお伝えしていこうと思いますので、今後もよろしくお願いします。

 

池の氷

12月19日(月)と20日(火)の朝、新浜小学校の玄関わきになる池の水が凍りました。子ども達は大喜びで、眺めたりつついたり・・・。今日(21日)は、氷は張っていませんでした。季節はすっかり冬です。

 

 

12月19日 ビンゴ大会

代表委員会が主催して、「冬休み前のビンゴ大合戦」が学級対抗で行われました。19日の朝の時間に、TEAMSを使用して代表委員がビンゴの数字を読み上げました。各学級では事前に配付されたビンゴカードに、あらかじめ自分たちで決めた数字を書き入れビンゴに臨みました。各教室からは、数字を読み上げると歓声が上がるなど、盛り上がってました。

結果は、1位・・・3年2組(8ビンゴ) 

    2位・・・2年2組、3年1組、6年1組(6ビンゴ)  

    3位・・・かるがも3組、4年1組、5年3組(5ビンゴ)

 

12月16日 5年生3年生 ばんざい祭り

5年2組の児童が、3年4組のお友達を招いて「ばんざい祭り」を体育館で行いました。

川を模した釣りゲームや、お手製の的あてなどを準備して、5年生が3年生を楽しませてあげていました。今日で「ばんざい祭り」はすべて終了となります。4年~6年生の皆さん本当にありがとうございました。

 

 

12月14日 読み聞かせ

ロング昼休みに、PTA図書チームの方々による読み聞かせが行われました。今日は、紙芝居で「つるのおんがえし」絵本で「おしょうがつのかみさま」を読み聞かせてくれました。「おしょうがつのかみさま」は、おもちに姿を変えたおしょうがつのかみさまの楽しいお話で、聞きに来た子どもたちも話に引き込まれていました。

 

焼却炉の撤去

現在使用していない焼却炉の撤去が終了しました。焼却炉の跡には、物置を設置しました。(ちょっと小さいですが)今後は、体育備品などを管理するのに活用したいと考えています。

 

  

12月13日  6年生フットサル体験

浦安のフットサルチーム「バルドラール浦安」の選手を講師として招いてフットサル教室を実施しました。現役選手にも来校していただき、お手本としてパスを披露していただくとそのスピードに子ども達はびっくりしていました。子ども達はドリブルやパスの練習をした後、2クラスに分かれて試合を楽しみました。

 

12月9日 2年生、6年生 防災体験

防災体験を実施しました。

 2年生が起震車に乗って地震体験を実施しました。地震体験では、代表児童が起震車に乗って地震の揺れを体験しその様子をみんなで見学しました。

 また、6年生は消火器を使っての消火体験を行いました。出火を発見した場合の声のあげ方や、消火器の使い方などを体験しました。

 消防署の職員の方からは、今後30年以内に大きな地震が予測されている話もいただき、普段からの備えの大切さを実感しました。

 

 

12月7日 6年生心の劇場

6年生が「こころの場劇」として劇団四季主催によるミュージカル鑑賞(動画での鑑賞)を行いました。コロナ禍の前は、市川市文化会館で実施されていたのですが、昨年度から動画視聴による開催となりました。やはり生の演奏のほうが良いと思いますが、教室の大きなモニターを通して子ども達はミュージカルの楽しさに触れることができました。

 

ばんざい祭り

現在、兄弟学年による「ばんざい祭り」に各学年、各学級に取り組んでいます。これは、上の学年の児童が手作りのゲームなどを作り、下学年の児童がそれを遊びながら交流するというものです。先日は4年生の各学級が作った的あてや、ボーリング、くじ引きなどを2年生が楽しんでいました。遊びを通して楽しく交流活動ができました。

12月3日  かるがも学級 合同学習発表会

3日土曜日にかるがも学級の皆さんが、行徳I&Iホールで行われた合同学習発表会に参加しました。舞台の上で子ども達は元気一杯に踊ったり歌ったり、練習の成果を十分に発揮していました。見ている私たちにたくさんの力を与えてくれる本当に素晴らしい発表でした。

12月1日 6年生 被爆体験者講話

6年生が「市川被爆者の会」の井上さんをお招きして、長崎での被爆体験のお話を聞きました。体験した人にしか伝えることのできない話を伺い、一人ひとり平和について考えることができたと思います。

11月29日 かるがも学級校内発表会

かるがも学級の皆さんが12月3日土曜日にI&Iホールで行われる、合同学習発表会に参加します。(今回の参観は保護者のみとなります)今日は、1年生をお客さんとして本番と同じように体育館で発表をしました。みんな元気いっぱい、のびのびと踊ったり歌ったり、本番がとても楽しみになりました。3日も楽しく頑張ってほしいです。

 

11月27日 七中ブロック地区別音楽会

新浜小学校、行徳小学校、第七中学校の3校による地区別音楽会が、3年ぶりに第七中学校の体育館で実施しました。今回は、保護者の参観はなく、3校がお互いの演奏を聴きあうとともに、体育館いっぱいに広がって合同での演奏を楽しみました。新浜小学校吹奏楽部は今回保護者の参観ができなかったので、前日の26日に体育館で保護者向けのミニコンサートを行いました。

 

11月25日 4年生校外学習

野田市のキッコーマンしょうゆ工場と、茨城県自然博物館ミュージアムパークに4年生が校外学習に行きました。しょうゆ工場では、映像をみたり、実際の工場を工程ごとに見学し醤油についてたくさん学びました。また、醤油作り体験やおせんべいに醤油を塗って食べる体験などもできました。また、青空の下での昼食の後、博物館ではグループに分かれて充実した展示物を見学してきました。

 

1121 就学時健康診断

21日の月曜日に就学時健康診断が行われました。来年度入学予定のお子さんがたくさん新浜小にきてくれました。みんなとても良い子でした。この後は令和5年2月15日(水)に新入生説明会を実施する予定です。

 

11月16日 図書委員会による読み聞かせ

ロング昼休みに、図書委員会による読み聞かせを行いました。今回は、「おいもをどうぞ!」という本を読みました。読み終わったあとは、「最初に畑でとったおいもは何個だろう?」という問題を出し、みんなで考えました。とっても楽しい読み聞かせの会でした。ありがとうございました。

 

 

11月16日 2年生校外学習(あいねすと見学)

3年生が「あいねすと」(行徳野鳥観察舎)の見学に行きました。「あいねすと」では、保護された鳥を見たり、望遠鏡で野鳥の観察をしたりしました。また、帰り道は保護区を見学しながら歩き、普段は入ることのできない保護区の豊かな自然に驚くとともに、保護区の出口が新浜小学校の近くでみんなびっくりしていました。

 

11月15日 ICT支援員

 現在新浜小学校では月に2日程度ICT支援員の方が来校しています。現在は低学年を中心に各学級で指導の補助をしていただいています。今日は、2年生を中心に各学級でミライシードを使用して、書いた短文や写真を提出して共有する方法を学びました。

 

11月13日  吹奏楽部 アンサンブルコンテスト千葉県西部地区予選

13日の日曜日に、浦安市文化会館にてアンサンブルコンテスト千葉県西部地区予選が行われ、新浜小学校からも吹奏楽部の6年生を中心としたアンサンブルで出場しました。結果は以下の通りです。どのアンサンブルも練習の成果を十分に発揮したよい演奏ができました。

木管3重奏・・・・・・・シードで県大会に出場

打楽器3重奏・・・・・・銀賞

クラリネット4重奏・・・金賞

金管7重奏・・・・・・・金賞

 

11月12日 オープンスクール わくわく広場

12日にオープンスクールを実施しました。また、当日は学年ごとの音楽発表も3年振りに実施され、子ども達が久しぶりに保護者の皆さんの前で音楽発表をすることができました。

 また、午後からはわくわく広場チームの保護者の方々が準備をしてくださった謎解き問題とチャレンジ問題を楽しみました。最後には、わくわく広場チームの保護者が作成していただいた「先生が挑戦したペットボトルフリップ」の動画に各学級は大盛り上がりでした。

 当日は多くの保護者ボランティアの方々にもご協力いただき、本当にありがとうございました。