中山小学校のブログ

うずらっこblog

1年生 スタンプ!スタンプ!

1年生の図工の時間です。おうちから持ってきた、いろいろなものに絵の具をつけて、ペタン、ペタンとスタンプしていきます。プリンカップ、段ボールの断面、野菜、綿棒にティッシュ。画用紙には、いろいろな形が浮き上がっていきます。

穴だらけの蓮は車輪のよう、白菜の芯はまるでバラの花のようです。

それぞれの形をいろいろなものに見立てながら画用紙を埋めていきます。

いろいろなスタンプを用意してくださったおうちの方々に感謝です。ペタン、ペタンと楽しい活動になったようです。作品は学習参観の時にご覧いただけると思います。楽しみにしていてください。

 

6年生  千葉ジェッツバスケットボール教室

今日は、6年生対象にバスケットボールを教えに、プロチーム「千葉ジェッツ」の選手が来てくださいました。

6年生の子どもたちは、ゲーム形式の練習を通してシュートやパスをもらうコツ、レイアップシュートの打ち方などを学びました。

子どもたちは、ゲームをしながらいろいろなコツを見つけだしました。コーチになってくださった選手の方から「これからは、人に教えてもらうのを待つのではなく、自分で考えて、自分から動ける人になってほしい。」という言葉もいただきました。バスケットボールを通しても、多くのことが学べました。

 

校内書初め展

校内書初め展が行われました。1週間でたくさんの方々が、鑑賞に訪れてくださいました。ありがとうございます。子どもたちが作品を持ち帰りましたら、ぜひ、ご家庭でも飾ってあげてください。

寒い朝

最強寒波がやってきた寒い1週間でした。

これは何だかわかりますか?

 子どもたちが踏んだ後の霜柱です。踏んだことのある人はわかると思いますが、サクツサクッと軽い踏み心地は、冬の風物詩ですね。今朝は寒かったので、2cmくらいの立派な霜柱ができていました。最近は、コンクリート・アスファルトが多いため、なかなか霜柱も見ることができなくなりました。霜柱を踏むなんて、ちょっとした経験かもしれませんが、子どもたちにも経験してほしい感覚です。

 

1年生 「なかよしの会」

今日は、中山小学校に近隣の幼稚園・保育園の園児が来ました。1年生がお迎えをして「なかよしの会」を行いました。

1年生からのあいさつや来年度兄弟学年になる5年生の歓迎の言葉がありました。

歌を歌ったりゲームをして交流をしました。

♪大きな栗の木の下で~

体育館での交流の後は、手をつないで1年生の教室まで学校探検です。水族館には、たくさんの魚やカメがいましたね。

園児を案内する1年生もすっかり立派なお兄さんお姉さんでした。園児の皆さんが、少しでも学校に来るのが楽しみになってくれたらうれしいですね。