中山小学校のブログ

うずらっこblog

春はあけぼの 冬はこたつ。 6年生~随筆~

春は桜

少し白く静かに散るもをかし

入学、卒業。子どもの声にこたえる桜揺れるもをかし、

そよ風たなびき、桜激しく散るはわろし。

 

これは、6年生の児童が作った「自分の枕草子」です。それぞれの季節について思いついたものをかき出し、それを文章にしました。これは、これから学習する随筆文につながります。

皆さんは、それぞれの季節で、どんなことを思い浮かべますか?

こいのぼり 1年生

もうすぐこどもの日です。

1年生の教室前には、赤と青のこいのぼりが飾られました。よく見ると、うろこが色とりどりです。

このうろこは、1年生の子どもたちが1人1枚好きな色で塗ったり模様を描いたものです。

中山小のうずらっこたちが元気に育ちますように。

春をさがそう!

生活科の学習で、2年生が中山公園に春を探しにいきました。

赤い花が咲いていたよ。

タンポポの綿毛は風に弱いんだよ。

ぺんぺん草は振ると音がするね。

四つ葉のクローバーを見つけたよ!

ナナホシテントウだ。テントウムシは先っちょに行くと飛んで行っちゃうんだよ。

シジミチョウはちょっと元気がないみたい…

子どもたちはたくさんの発見を一生懸命話してくれました。連休中、ご家族でも春探しや初夏探しをしてみてはいかがでしょうか。

オオムラサキがやってきました

中山小学校では、毎年「市川オオムラサキの会」の方からオオムラサキの幼虫を分けてもらっています。

今年もエノキの木の上にのせて成長を3年生が観察をします。

日本の国蝶「オオムラサキ」がのように成長していくかが楽しみですね。

植樹

市川の木を知っていますか?

それは「くろまつ」です。市内にも何か所か黒松を大切に保存している場所がありますし、「一本松」「三本松」などの地名にも残されています。

今日は学校に「市川クロマツ会」の方がいらっしゃって、クロマツの幼木を植樹してくださいました。この木が大きくなるころには、子どもたちはどのような成長を見せてくれるのでしょう。楽しみです。