中山小学校のブログ

うずらっこblog

全国運動能力調査

USDでがんばった後は、全国運動能力調査に取り組みます。

今日は、2年生と5年生が挑戦していました。低学年は、自分での記録が難しいので高学年の力を借りて測定を行います。ここでも、高学年の頑張りがみられるとともに、高学年への感謝する気持ちが養われます。

今年のお子さんの記録はいかがでしょうか?昨年度からの成長が楽しみですね。

ヨウ素溶液

種はどうして発芽するのだろう?

そんな疑問をもとに5年生がいろいろな実験に取り組んでいます。

今日は、ヨウ素溶液を使った実験をしていました。

この薬品をある栄養素に垂らすと色が変わります。色が変われば…その栄養素が種の中にあるということになります。栄養があるということは…

子どもたちは、いろいろな実験や観察を通して得た事実をつなぎ合わせて、思考力を伸ばしていきます。

交通安全教室

今日は市川市道路交通部の方々に来ていただいて、1年生と3年生に交通安全教室を開いていただきました。

1年生は、歩き方教室です。歩き方のルールやマナーを教えていただいた後に、「とびだし」の実験やみんなで横断歩道を渡る練習をしました。

 

3年生は、自転車教室です。自転車の点検や安全に自転車に乗るための注意点を教えていただきました。

今日の下校時間や放課後から気を付けることをたくさん教えていただきました。

「大切な自分の命は、自分で守る」が基本です。おうちでも話し合ってみてください。

そら豆

「わぁ、ふかふか」「中は、お餅みたいだよ」子どもたちの歓声が上がります。

今日は、給食のメニューになっているそら豆皮むきに、1年生が挑戦しました。

大きな房の中にかわいいそら豆が並んでいます。

「かわいい」「こんなにとれたよ」と満足げに見せてくれた1年生でした。

マスコットづくり

真っ白い紙粘土に絵の具を混ぜてよくこねます。すると、白い粘土がきれいなカラー粘土に変わっていきます。子供たちはこの作業が大好きです。

自分で色を付けた年度で小さなマスコットを作ります。マスコットの中には小さな磁石を入れます。こうすることで、マスコットとマスコットがくっつきます。磁石をどんな風に利用するか、工夫のしどころです。

パンケーキがくっついて、デコレーションケーキになりそうです。

 

新幹線が磁石で連結しそうですね。

仲良しの動物同士がくっつくのかな?

ブドウの粒が集まって、ブドウの房ができそうですね。