中山小学校のブログ

うずらっこblog

ALT

 第四中学校からALTの先生が来てくださっています。今年は、1年から5年生に1回ずつ、6年生には2回の授業をしていただきます。

 この日は、2年生の教室に来てくださいました。ほとんどの子供たちが、昨年も教えてもらってことを覚えていました。10までの数の言い方を思い出したり、フルーツと組み合わせて数の表し方を勉強しました。

 教えてもらったことを使って、ビンゴやカルタをして楽しく活動をすることができました。

プール開き

今日は、朝からとても良い天気でした。

青空の下、1年生・2年生・5年生のプール開きを行うことができました。

各学年、プールの約束を確認した後、安全を願ってお清めをして、プールの中に入りました。

ちょっと冷たいプールでしたが、初めて、または久しぶりのプールに子どもたちは興奮気味でした。

プール清掃2

昨日、職員でプール清掃を行いましたが、今日は6年生が清掃の仕上げをしてくれました。

今日は暑い日だったので、水を使う作業は少し気持ちよさそうでした。

気持ちよく全校のために働いてくれる6年生は、とても頼もしい中山小の顔になっています。

プール清掃

来週の水泳学習に向けて、教職員でプール清掃を行いました。

大量の落ち葉と泥を取り除き、汚れをデッキブラシで磨きました。

校長先生、教頭先生も頑張っています。

先生方、明日は筋肉痛でしょうか?

「なんと読むでしょう」

今朝は、全校朝会がありました。

校長先生のお話、生活目標、表彰が行われました。

生活目標のお話ではこんな文字が示され、何と読むかを子どもたちに尋ねました。

梅雨入りしたこの季節。6月の生活目標は「雨の日の過ごし方を考えましょう」です。安全に楽しく学校生活を送るにはどのように過ごしたらよいかを問いかけました。

また、6月は虫歯予防デーが設定されるなど、歯磨きを見直す季節でもあります。学校でも歯科検診が進んでいます。毎年、6年生の児童から「健歯児童」が選ばれます。今年も中山小学校の代表2名が選ばれ、市川市の虫歯予防大会に参加してきました。

代表の2人には表彰状が送られました。

健康を守る歯を、一人一人が意識して大切にしていきたいですね。