市川市立中山小学校のホームページです。
文字
背景
行間
うずらっこblog
手洗いのしかた
保健委員会の児童が手袋をはめていました。手袋には、線が描かかれています。さて、これは何でしょう?
この線は、手の汚れを示しているそうです。保健委員会の子どもたちは、この手を見せて手洗いの大切さを各クラスに呼びかけました。
正しい手の洗い方も教えることができました。
キショウブ
中山小学校のジャブジャブ池の黄菖蒲の花が見ごろを迎えてます。
全校朝会
今朝は全校朝会がありました。校長先生のお話は、中山小学校の教育目標についてでした。
中山小学校の教育目標は、「心ゆたかで かしこく たくましく」です。心を豊かにするためには「友だちにやさしくする、あいさつをしっかりする」、かしこくなるためには「お話をしっかり聞く、うずらっこの学び方をしっかりできるようにする」、たくましくなるためには「早寝早起き朝ごはん、しっかり体を動かす」、というお話をしていただきました。
今月の生活目標については、体育主任の先生からお話を聞きました。今月の生活目標は「力を合わせて活動しましょう」です。
6年生が、なわとびで友だちと助け合う寸劇を見せてくれました。
これから運動会に向けて、みんなで力を合わせていけるとよいですね。
朝顔の種まき
今日は1年生の種まきです。
去年朝顔を育てた2年生が、種のまき方を教えてくれました。
植木鉢に土を入れます。「こぼさないようにゆっくりね。」
「種は、6月ころまでにまくんだよ。」と、知っていることを教えてあげていました。
「教室まで運ぼうね。」「階段に気を付けてね。」
「水は、たっぷり上げるんだよ。」
お手本を示しながら、丁寧に朝顔のことを教えている2年生は、とても頼もしく見えました。
階段にこぼれていた土も、きれいに掃除をしてくれる素敵な2年生です。1年生も、来年には朝顔のことを教えてあげられるように頑張ってくださいね。
朝顔とホウセンカ
1年生が朝顔の種の観察をしていました。虫眼鏡を使ってじっくり見ています。種の形を「月みたい」「みかんをむいたやつ見たい。」とたとえながら観察カードに記録をすることができました。これから種を植えます。どんな成長が見られるか楽しみです。
3年生は、ホウセンカの種を植木鉢に蒔いていました。こちらも小さな粒を大切そうに土のベッドに寝かせています。理科の学習では、ホウセンカと他の植物の成長の似ているところ、違っているところに着目して観察をしていきます。