中山小学校のブログ

うずらっこblog

百人一首大会

今週は、図書委員会による百人一首大会が行われています。

各クラス代表の4名が図書室に集まり、これまでの練習の成果を競い合っています。

ほとんどの選手が上の句を聞いた段階で手が動きだします。

校内書初め展

今、教室前の廊下には各学年の書初めが展示されています。今週は、保護者の皆様への公開もしていますので、ぜひご覧ください。個性豊かな、力作ぞろいです。

平和講演

今日は、市川市平和教育推進会議の方がいらっしゃって、6年生に「戦争と平和を考える」という講演をしてくださいました。平和について考えるためには、過去に起こった戦争について知る必要があります。講師の先生から太平洋戦争やいま世界で起きている紛争のお話を教えていただきました。

6年生も、今ある平和が当たり前のものではないことに気づかされたのではないでしょうか。平和な世界を作るためにできることを考えるきっかけとなればよいと願っています。

昔の生活を探ってみよう

 3年生、5年生の昇降口に仮設の展示スペースができました。これは、市川市考古博物館の方々が子どもたちに昔の生活に興味を持ってほしいと考え、各学校に順番に展示をしてくださる「学校巡回展」の展示物です。

 今回の中山小は、「土器のあなには、何がある?弥生時代のコメとレプリカ法」という展示です。展示期間は1月31日までです。展示を見て興味を持てたら、ぜひ、考古博物館にも足を運んでほしいと思います。

すこやか口腔検診

 今日は、歯医者さんや保健センターから大勢の方々がいらっしゃって、5年生の「すこやか口腔検診」を行ってくださいました。すこやか口腔検診では、唾液検査、歯並び検査、味覚検査などを行い、口の中の健康について子どもたちにも考え、実践していってもらうためのものです。