中山小学校のブログ

うずらっこblog

海外交流事業発表会

 中山小学校の卒業生が、中学生のための市川市の海外交流事業に参加したそうです。今日は、母校に戻って、この交流事業の報告会をしてくれました。

 

 市川市は、姉妹都市のドイツのローゼンハイム市と交流があります。本来ですと、実際にドイツに行ってホームステイなどの活動をするそうですが、コロナのためオンラインでの交流になったそうです。でも、この事業に参加したことで、新しい友達を得たり、改めて日本の良さに気づいたりすることができたそうです。

 いつか、中山小学校の子どもたちも、世界で活躍する時が来るのでしょうね。

 

 

短縄集会

 先週、雨で延期となった短縄集会がありました。これは、1分間で何回前まわし跳び(一廻旋一跳躍跳)が跳べるかを数えます。この集会のために、2週間、寒さに負けずになわとび練習をしたお友だちがたくさんいました。

 今日の集会では、1,2,3年生の記録はペア学年の友だちが数えてくれました。お互いに応援しあい、楽しくなわとびができました。集会を通して、寒さに負けない健康な体づくりができました。

二重跳びリレー大会

 今日の業間時間に、校長先生主催の「二重跳びリレー大会」が実施されました。校長先生からの挑戦状に、1チーム5人の17チームの応募がありました。

 このリレーは、二重跳びを行い、引っかかったら次の人に交代し、一番長く跳べたチームの勝ちです。

先生方からも3チームが出場しました。先生チームも頑張りましたが、最後は6年生チームが優勝しました。

 

まんがの方法

5年生が、授業中にマンガを読んでいます。

 決して、さぼっているわけではありません。「まんがの方法」という国語の学習です。

 この「まんがの方法」という教材文は、まんがの持つ特別な表現方法に着目をして、それを説明文にしています。今、子どもたちは、教科書に書かれた表現以外にも、マンガ特有の表現方法がないかを探しています。見つけた表現方法をタブレットでまとめ、クラスで共有していきます。

これらの活動を通して、説明文の表現力をつけたり、この教材を通して物の見方を広めたりしています。

憧れの仕事

6年生が、憧れの仕事、なりたい職業について調べていました。

どんな仕事なのか、その仕事に就くためにはどうすればよいのか、なぜその仕事にあこがれているのか、などを整理してまとめています。

漫画家、グラフィックデザイナー、サッカー選手、小説家など、さまざまな職業を選んでいました。

調べたことは、パワーポイントでまとめ、友達と情報を共有しあいます。

このような活動をもとに、子どもたちには大きな夢を持ってほしいと願っています。