中山小学校のブログ

うずらっこblog

避難訓練

2学期の避難訓練が行われました。

今回は、市川市の消防局の方にも来ていただきました。

緊急の訓練放送の後、子どもたちは静かに教室からの避難を行うことができました。

 消防局の方からもよくできましたという言葉をいただけました。そして、「避難をするときには、どこから火災が起きたかをよく聞き、火元からできるだけ離れるように避難をしましょう。」と教えていただきました。

 また、最近は、携帯電話からの119番通報が増えているとのことでした。中山は、市境に位置しているので、場合によっては船橋市の消防局につながってしまうこともあるそうです。ですから、携帯電話から通報するときは「市川市」から伝えてくださいね、というお話をしていただきました。

 避難訓練の後は、先生方の初期消火訓練を見学しました。多いな声で「火事だ!」と周囲に伝え、訓練用の水消火器で消火器の扱い方を訓練しました。

 

 4年生と6年生は、煙体験をしました。煙の中では、前もよく見えず、避難することが大変であることがわかりました。また、実際の火災では、真っ黒な煙で体に悪いガスも出るので、できるだけ煙を吸わないように避難することが大切であることを教えていただきました。

 いろいろな体験や知識を持つことで、いざという時の備えや心構えができると思います。自分の命は自分で守ることが大切ですね。

 

 避難訓練のおまけで、1年生は消防ポンプ車の搭載物を見学させてもらいました。この後の国語の学習「はたらくじどう車」で役立てられそうです。消防局のみなさん、ありがとうございました。

5年生 あこがれ

5年生の子どもたちが、毛筆で「あこがれ」と書いています。

この学習では、ひらがなの文字の特徴を表現するために、筆の穂先の動きと一筆一筆が次につながるように書くことに気を付けます。

線のつながり、用紙全体に対する文字の大きさに気を付けて、配列を整えて書くことができましたか。

1年生 あさがおのつる

1年生が、これまで育ててきた朝顔のつるを外していました。

外したつるをまとめて、まるめて、針金で止めました。

出来上がった輪。さて、この後この輪をどうするのでしょう。楽しみです。

読書週間

夏日も少なくなり、読書やスポーツが気持ちよく楽しめる秋の季節がやってきました。

10月16日から28日までは、中山小学校の読書週間です。

この期間に様々な活動が行われます。

今日は、図書委員会の児童が、低学年に向けて紙芝居の読み聞かせをしてくれました。

子どもたちが、たくさんの本に親しむ機会になればよいと思います。

 

2年生 生活科発表準備

生活科で町のひみつを探検してきた子どもたちは、調べてきたことを発表するための準備活動に取り組んでいます。

見てきたこと、聞いてきたことを大きな紙に書いたり、クイズにしたり、写真を使ったり、ペープサートで劇にまとめたりしています。

グループごとにいろいろな工夫をしています。どんな発表になるか、今から楽しみです。