中山小学校のブログ

うずらっこblog

4年自然観察教室

4年生は、市川市自然博物館の学芸員さんを招いて、中山小自然観察教室を行いました。

今回は秋の校庭の様子を観察しました。見た目でよくわかるのが紅葉です。学校の中にもモミジやイチョウなどが色づいています。

木々をよく見るとサザンカの花や柿の実がなっています。

大きな花や実でなくても、よく見るとたくさんの木の実があります。

秋を探しながら、よく観察することの大切さを学ぶことができました。

令和5年度理科生活科学習指導研修会

 令和5年度の理科生活科学習指導研修会が開催されました。中山小学校は、理科の研究校です。授業の様子を市内外の先生方に見ていただきました。

 

 午後は、講演会を聞いたり、授業について話し合いをしたりします。多くの先生方からご意見をいただき、これからの中山小学校の理科指導に生かしていきます。

3年生 不思議な磁石

磁石の学習をしてきた3年生は、磁石の性質を生かした不思議なおもちゃ作りに取り組んでいます。

磁石を近づけると動き出すペットボトルキャップや自動車、玉磁石が飛び出すシュートゲーム、迷路など、学んだ磁石の力を上手に生かしています。

中山小学校「子どもたちの見守り活動」ボランティア

 中山小学校では、地域学校協働推進員さんの呼びかけで「子どもたちの見守り活動」が行われています。この時期は、校内の落ち葉掃きをしていただきながら、業間休み時間に遊ぶ子どもたちを見守っていただいています。中山小学校には、木がたくさんあるので多変助かっています。また、子どもたちに声をかけていただいたり、一緒に清掃活動をしていただいたりすることで、地域の方と子どもたちの結びつきも少しずつ高まっているようです。

 ボランティアの皆さん、ありがとうございます。

5年生 うずら

5年生が育てているうずらたちは、順調に大きく育っています。

子どもたちは、うずらの成長を観察してポスターにしています。

成長したうずらたちは、新たに卵も生み出しました。

大きくなったうずらは、かごの中が手狭になったので、校庭の鳥小屋に移住を始めてます。

残念ながら、寒さ対策も兼ね、段ボール紙に覆われているため中の様子を観察することはできませんが、これからもうずらっ子たちを見守ってください。