中山小学校のブログ

うずらっこblog

3年生 ものを動かすゴム

3年生の理科の学習です。今は、ゴムについて調べています。

ゴムは身近なところでたくさん使われています。使い方によっては、ものを動かす力にもなります。

3年生の子どもたちは、自動車模型を使ってどのような時にゴムが大きな力を発揮するかを実験していました。実験の様子は、タブレットでも撮影して検証していきます。

6年生 泡の正体は?

炭酸水を振ると泡が出てきます。さて、あの泡の正体は何でしょう?

6年生が、泡の正体についていろいろ観察をしてみます。

色はありません。においもありません。空気でしょうか?

試行錯誤して、泡を集めて試薬に溶かしてみます。今回は、石灰水を使ってみました。すると…。

思考と実験を繰り返して、理科的なものの見方を養っています。

4年生 体の成長

4年生は、保健で心と体の成長について学習をしています。

「大人の体になるじゅんび」では、これから迎える心や体の変化について、保健室の先生学習を進めました。

どの子も真剣にお話を聞いたり考えたりしていました。

2年生 校外学習

2年生が、校外学習で成田ゆめ牧場に行きました。

はじめはおいもほりです。子どもたちの腕より太いサツマイモも出てきました。「うんとこしょ、どっこいしょ。」とがんばっておいもを掘り出していました。

おいもほりの後は、動物と触れ合ったり、アスレチックで体を動かしたりして楽しみました。

ヤギのうんちを掃除したり、そりで芝滑りをしたりして、秋空の下、楽しい時間を過ごすことができました。

1年生 帆掛け船

1年生が生活科の学習で帆掛け船を作っています。出来上がった帆掛け船を水槽に浮かべて競争をしてました。

楽しいおもちゃ作りを通して、目には見えない風の存在や、どうすれば風をたくさん受けられるかの工夫などを学んでいます。