学校の様子
校長室だより㊵(1年4組 社会 令和5年6月6日(火))
3時間目の休み時間に1年4組に入りました。「校長先生どうしたの?」生徒から声をかけられました。「次の授業を参観します。」と伝えたら、生徒は驚いている様子でした。私も生徒の頃、校長先生って何をしているんだろうと不思議に思うことがありました。私は、授業を参観しながら、
① 教室の環境整備がきちんとできているか
② 生徒のみなさんが生き生きとしているか
③ 本時のめあてが適切であるか
④ 自分の考えを発表したり、説明をする場を適切に設定したりしているか
⑤ 思考を助けたり、深めたりするのに適した板書であるか
⑥ 適切なまとめができているか
など、たくさんの項目をチェックしています。
授業参観を通して、問題点を洗い出し、授業改善に役立てています。
4時間目、1年4組の社会の授業は、今日から歴史の学習に入りました。子どもたちは、先生の発問対して、積極的に手を挙げ、発言をしていました。B.C.とA.Dの話があり、キリストの誕生以前はB.C.と略され「Before Christ」、「紀元前」。誕生後はA.D.と略され「西暦」との説明がありました。生徒は、Aは「After」だね。と発言し、私もそう思いました。 正解は、「Anno Domini」、これは英語ではなくラテン語とのこと。西暦が考えられた当時は、使っている言語としてラテン語が主流だったため、先に西暦を指すラテン語のA.D.という言葉が生まれ、その後、英語が使われるようになった頃に紀元前という意味のB.C.が生まれたため、英語とラテン語が混ざっているようです。
校長室だより㊴(耳鼻科検診 令和5年6月5日(月))
本日の午後より、みのり学級、1年生、2年生の一部を対象にした耳鼻科検診が実施されました。3年生は6月12日(月)に実施する予定です。
今日は、耳・鼻・咽頭の検診です。コロナ禍においては、マスクを外した子供たちと正面で向き合い至近距離で鼻やのどを観察する検診は、新型コロナウイルスに感染する恐れや不安などがあり、大変ストレスのかかる業務だと思います。学校医の先生、どうぞよろしくお願いいたします。
今日、みのり学級の生徒が校長室に「タマネギ」を持ってきてくれました。みのり学級の生徒が、昨年の11月から育てたタマネギです。今晩のサラダの食材にしたいと思います。生徒のみなさん、ありがとうございます。
校長室だより㊳(修学旅行 令和5年6月1日(木))
妙典駅に無事に戻りました。自宅まで気を抜かずに、最後まで無事故で帰宅するように声をかけたいと思います。
修学旅行の実施にあたり、保護者の皆様には様々なご理解とご協力をいただきましたことに、心よりお礼申し上げます。
コロナ禍のなか、何とか生徒たちに楽しい思い出を残したいとの一心で、旅行会社と幾度となく打ち合わせを行い、ようやくこの日を迎えることができました。
今回の修学旅行を通して、生徒たちは友達や担任、その他教員とも関係を深めることができたと思います。また、日常の学校生活だけではなかなか経験できないことを経験し、互いに尊重し合える関係づくりができたと考えます。
この3日間、生徒とともに過ごす中で、本当に素直で、生き生きとした生徒の表情を見ることができました。是非、ご家庭で、修学旅行のお話を聞いていただきたいと思います。
数回に渡り、修学旅行の様子をお伝えさせていただきましたが、修学旅行の配信は以上となります。
今後とも、本校の教育活動にご理解とご協力いただきますようお願い申し上げます。
校長室だより㊲(修学旅行 令和5年6月1日(木))
楽しく充実した修学旅行も終わりに近づいています。金沢駅を予定どおり13時58分に出発しました。体調不良者はいません。生徒たちは楽しそうに過ごしています。
北陸新幹線の車窓からは、綺麗な立山連峰を眺めることができました。
校長室だより㊱(修学旅行 令和5年6月1日(木))
修学旅行最後の体験学習。生徒は熱心に、和菓子づくりや金箔貼り、加賀八幡起き上がりなどの作業を体験しています。