学校の様子

学校の様子

校長室だより71(2学期始業式 令和5年9月1日(金))

 いよいよ今日から2学期がスタートします。1学期できなかったことを、新学期が始まるにあたり、自己成長の素晴らしいチャンスととらえ、2学期も充実した学校生活を送ってほしいと思います。

始業式の中で、2点お話をしました。

 まず、9月1日は「防災の日」であること。この日は関東大震災が発生した日であり、台風シーズンを迎える時期で  もあるため、「防災の日」が創設されました。今年は、関東大震災から100年の節目を迎えます。災害は突然訪れるものです。いつ、どのような状況で遭遇するか分かりません。しかし、知識と準備が私たちを守る力となります。地震や台風などの自然災害に対する基本的な知識を持ち、適切な対応ができるようにしましょう。

 2点目は、初代校長である石原校長先生とお会いしたことから、校歌についてお話ししました。本校は昭和61年4月に開校し、今年で創立38年目を迎えました。初代校長は石原孝一校長先生で、校歌の作詞に携わりました。校歌の制作にあたって、石原校長先生は、江戸川の岸辺を歩きながら感じたことを、俳句のように5文字、7文字の言葉にまとめ、1番は春、2番は夏、3番は冬の季節をイメージして作詞されました。校歌の2番には、「生きる力」という言葉があります。2020年3月に新学習指導要領が文部科学省より公示され、「生きる力」という言葉が使われるようになりました。これからの社会が、どんなに変化して予測困難になっても自ら課題を見つけ、自ら学び、自ら考え、判断して行動するといった、主体的に考え出すことができる力が「生きる力」です。38年前に未来を予測するかのように、2番の歌詞のなかに「生きる力」という言葉を盛り込んだこと。石原校長先生曰く「戦前、戦後を経験した者にとって、学ぶということは「生きる力」をつけること。別に新しい言葉ではないとおしゃっていましたが、私は、とてもすごいことだと考えます。

 妙典中の校歌は、みなさん一人ひとりが光り輝いてほしいとの願いが込められたすばらしい校歌です。校歌を歌うときは、校歌の美しさや歌詞の意味を感じながら、誇りをもって歌ってほしいと思います。

 妙典中学校校歌  作詞:石原 孝一   作曲:中川 俊郎

1.       さ緑匂う 江戸川の

   豊かな流れ たゆみなく

   満ち満ちゆけば

   大洋に 広がる夢は

   果てしなく

   きらめきやまぬ陽の光

   あゝ 理想求めて 我が母校

2.       夏草光る 妙典に

   激しく渡る 風の道

   世界の息吹に

   うけとめて 生きる力

   身につけん

   よき師よき友ともどもに

   あゝ 理想にもゆる 我が母校

3.       遙か見あぐる 富士が嶺の

   輝く雪の 白さもて

   白鷺舞えば

   学び舎に 静かに学ぶ

   瞳あり

   まことの道を究めんと

   あゝ 理想は高し 我が母校

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

校長室だより70(職員研修 令和5年8月30日(水))

 「伝説の授業採集」 という本に出会った本校職員が執筆者に連絡を取り、 本日の研修会を開くことができました。倉成様、お忙しい中、 来校いただきありがとうございました。 90分間があっという間に過ぎてしまいました。「 自己紹介してください。ただし、10文字以内で」 という課題によって、 自分を簡潔に表現する難しさを実感しました。 講演中、何度も課題が出され、頭の中がフル回転し、「 好奇心」をくすぐられ「想像力」をかき立てられました。

 学びの中で最も重要なことは、「 好奇心」です。 生徒たちに興味を持ってもらうための面白い教材や教具を持ち寄り 、授業に臨む姿勢の大切さを再認識しました。

 生徒の皆さん、 以下の課題にどのように答えますか?

「1週間が8日に増えたら、 その1日何をしますか。800字以内でお書きください。」

「 今から3時間を提供します。 人生でやりたかったけれども実現していなかったことに取り組んでください。その後、 現場で撮った写真を使って1分間のプレゼンをお願いします。」

「 自己紹介してください。ただし、10文字以内で。」

 

校長室だより69(部活動 令和5年8月21日(月))

 午後、校内を歩いてみると、体育館では男子バスケットボール部、グラウンドでは男子ソフトテニス部が活動していました。

 

 生徒のみなさん、まだまだ厳しい暑さが続いていますが、夏休みも残り10日となりました。みなさんが充実した日々を送り、元気な姿で2学期の始業式を迎えることを楽しみにしています。

校長室だより68(文芸部 令和5年8月8日(火))

  令和5年8月4日(金)の行徳新聞(8頁)に、本校を会場として切り絵作家の橋本さんによる切り絵体験会に参加した文芸部の生徒たちの活動が掲載されました。

230804_G08.pdf

 橋本さんは6月20日と7月18日の2回、本校を訪れ、生徒は橋本さんが用意した図案を丁寧かつ慎重にカットしていました。

 以下の写真は、橋本さんの作品をそのときに私が撮影したものです。橋本さんの作品には、本来白黒のみで表現する切り絵に色彩を取り入れているという特徴があります。

   

 橋本さんの温かいご指導のおかげで、素晴らしい体験をすることができました。ありがとうございました。

校長室だより67(部活動 令和5年8月8日(火))

 雲がかかると比較的過ごしやすいですが、晴れ間になるとやはり今日も非常に暑いです。

 8時半頃、グラウンドではソフトテニス部の女子と野球部が活動していました。ソフトテニス部の女子は第8中学校と練習試合をしていました。

  校舎内の4階では吹奏楽部がパートごとに分かれて教室で練習をしていました。

 

 剣道場では、顧問の太鼓の音に合わせて素振りの練習をしていました。張り詰めた緊張感のためか、身が引き締まる思いで生徒を見ていました。暑さに負けず頑張ってください。良い夏になりますように!