学校の様子

学校の様子

校長室だより110(3年生 到達度テスト 令和5年12月19日(火))

 今年の千葉県公立高等学校入学者選抜本検査・追検査から、マークシートによる学力検査が実施されます。これを受け、本日、3年生はマークシート対応の外部テストを実施しました。マークとして認識されるかどうかは、マークの濃度と位置が重要となりますので、以下の点に留意してください。

〇マークシートは丁寧に塗りつぶすこと。

〇訂正が必要な場合は、しっかり消すこと。

〇決められた箇所以外には記入しないこと。

〇マークシートを汚さないこと。 

などに注意してください。

 また、マークシートには、HB、Bの鉛筆が適しており、シャーペンよりも柔らかい芯が塗りやすいです。

校長室だより109(インフルエンザ注意報 令和5年12月14日(木))

 千葉県では、9月20日に、インフルエンザ注意報が発令されましたが、昨日、国の定める警報基準値を超えたため、「インフルエンザ警報」が再度発令されました。

 本校でも、再びインフルエンザが流行し、現在、2年生のあるクラスが学級閉鎖になっています。

  生徒のみなさん、インフルエンザの予防のため、次のことを心がけましょう。

〇こまめな手洗いを行いましょう。

〇十分な休養とバランスのとれた栄養を摂取しましょう。

〇人混みや繁華街への外出を控えましょう。

〇室内ではこまめに換気をしましょう。

校長室だより108(給食【お詫び】 令和5年12月13日(水))

学校給食で使用した食材について(お詫び)

保護者 様

 昨日、お知らせしたとおり、11月の給食で提供した「せんべい汁」において、カビ毒「デオキシニバレノール」が基準値を超えて検出された小麦を原料とした「割れ南部かやき煎餅」を使用していたことが判明しました。

 現在、健康被害は確認されていません。

 皆様にご心配をおかけしたことをお詫び申し上げます。また、今後は再発防止に努め、安心してお食事を提供できるよう、最善を尽くしてまいります。

校長室だより107(2年生 思春期講演会 令和5年12月11日(月))

 本日5,6時間目に、2年生の思春期講演会を体育館で実施しました。

やまがた てるえ 先生は、助産師/チャイルド・ファミリーコンサルタント/ メンタル心理カウンセラー/ NPO法人子育て学協会理事/ 松戸市教育委員会教育委員など、多岐にわたる経歴をもち、「13歳までに伝えたい女の子の心と体のこと」など、6冊の本を執筆し、活動の幅を広げています。学校現場においては、学習指導要領の制約があり、難しい領域の話ですが、生徒にわかりやすく説明いただきました。

 

  今回の60分の講演を通して、生徒たちにとって有益な情報を提供いただき、性教育に関する理解を深める機会となりました。また、やまがた 先生の執筆本3冊も寄贈いただき、図書室に保管いたします。やまがた てるえ 先生、講演ありがとうございました。

校長室だより106(2年生 キャリア教育 令和5年12月7日(木))

 本日5,6時間目に、体育館で行われた講演で、株式会社ZOZOの方が働くことの意義について話してくださいました。質問形式で進行され、生徒たちは元気に参加し、

「人は何のために働いていると思いますか?」の問いかけには、

・豊かな生活を送るため

・世のため人のため

・国のため

・生きるため など様々な回答がありました。

 

 中学2年生で将来の展望を描くのは難しいかもしれませんが、今回の講演を通して自身の将来について考える良い機会となりました。株式会社ZOZOの皆さま、講演ありがとうございました。