宮田小NEWS

宮田小NEWS

6年生職業体験!

6年生職業体験第一弾!

今年度も宮田小学校の学習支援コーディネーターの方が地域との架け橋となっていただき、実現しました!感謝です(T_T)

  

 

少しのぞかせていただきましたが、どの職場でも「こんなことさせてもらえるの!」と驚きの連続(@_@)

地域の皆様にも本当に感謝です...子どもたちもとてもいい顔して仕事に励んでいました。

みんなの感想が楽しみです(^_-)-☆

あらためて、地域の皆様のやさしさ、温かさを心から感じました。

お忙しい中、宮田っ子のために本当にありがとうございました!

宮田っ子学習発表会♬

1年生 劇「大きなかぶと小さなかぶ」

2年生 歌・合奏「アイアイ」

3年生 合奏「八木節」

4年生 合唱「いつだって」

吹奏楽部 「ファンファーレ」「インパルスパワー」「クラリネットこわしちゃった」「Beauty and the Beast」

5年生 合唱「シーラカンスをとりにいこう」6年生 合唱「MUSIC」・「いのちの歌」

6年生 合唱「MUSIC」・「いのちの歌」

どの学年も、そして吹奏楽部も頑張りました!

心に響く素敵な音楽...宮田っ子のみんな本当にありがとう♬

たくさんの保護者の皆様にご来校いただきました。

ご参観ありがとうございました!

宮田小授業研究会!

16日(水)、第2回校内授業研究会が行われました。

研究主題は「みんなで楽しい学校を創り、学びに向かう力が育つ特別活動の実践 ~学級活動における話合い活動の充実を通して~」

1年1組 足立学級「1年1組まつりをしよう」

2年1組 小川学級「自分のことは自分でまもる」

4年2組 和田学級「もっと伸ばそう、自分のいいところ、友達のいいところ」

3年3組 鈴木義彦学級「給食をバランスよく食べよう」

5年2組 西村学級「家庭学習をしベルアップ」

授業の後は協議会...1・2・3年生

4・5・6年生の協議会!

両部会とも概念化シートによるKJ法にて協議を深めました。

今後に活かせる成果と課題がよくわかりました!

講師 木村 夏子先生(元東京都の小学校長)のご指導!

講師 山田 幾世先生(元東京都の小学校長)のご指導!

保護者の皆様、子どもたちにおいては、5校時日課へのご協力、ありがとうございました。

また、ご多用の中、ご来校いただいた講師のお2人には深く感謝申し上げます。

これからも成果と課題を踏まえ、教師一人一人の創意工夫のもとに研究を積み重ね、日々の学習指導に生かしていきます!