宮田小NEWS

2022年12月の記事一覧

冬休みを迎える会

とうとう2学期最終日、そして2022年最後の登校日。

冬休みを迎える会も、スタジオ宮田(校長室)よりTeamsにて行いました。

教室で画面を見つめる子どもたち...

校長の話① 生活リズムを!

校長の話② 自分を支えてくれているみんなに感謝の気持ちを!

校長の話③みんな元気に冬休みを過ごしてね!

久田先生は、子どもたちの生活や安全についてのお話!

その後はたくさんの表彰!宮田っ子頑張りました。

 

 出逢いの春、元気に過ごした夏、芸術の秋、そして充実の冬。。。宮田っ子のみんなの素敵なところ、そして成長...本当に素晴らしかったです!

 年が明けて1月6日、また元気にな宮田っ子に会えるのを心待ちにしています。

 保護者の皆様、4月からのご支援ご協力に心より感謝申し上げます。本当にありがとうございましたm(__)m

 よいお年をお迎えください。

 そして、2023年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

親子清掃!

 本日は親子清掃!

PTAの皆様に掃除用具をたくさん用意いただきました!本当にありがとうございます!

保護者の皆様と子どもたちの触れ合い...いいですね(*^-^*)

普段なかなかできない窓の掃除、ありがとうございます!

廊下の中央線はいつもきれいにしてくれています!

保護者の皆様の見守りとお声がけで、子どもたち、いつもより張り切って掃除をしていました(*^-^*)

ご参加いただいた保護者の皆様、ご協力、本当にありがとうございました!

 

アドベンチャー集会!

もうすぐクリスマス...図書室前の掲示、いつも素敵です(^^)

さて、今日は「アドベンチャー集会」、運営主体は代表委員会!

5年生が休み時間などを使って、12月5日から各委員会ごとにコーナーを準備しました。

PTAの皆様や教職員のコーナーもあります(^^)

当日朝はたてわりグループごとに打ち合わせ...

めあてを決め、校舎地図をもとに冒険の順番を決めます。

地図を見ながら、各イベントコーナーへ!

それぞれのコーナーで課題をクリアすると「ミヤ(ポイント)」がもらえます。

みんなで協力して「ミヤ」を集めよう!

とのコーナーも課題を工夫しています!

PTAの皆様もコーナーを!ありがとうございます!

サンタクロースも登場したとかしないとか...

楽しい時間もあっという間でした。

果たして優勝したグループは...23日に表彰です!お楽しみに!

 

お芋!

6年生、2学期最後のお楽しみ...「芋ほり」!

市川市柏井町の「丸山園」にて。

この芋は、なんと夏休みの暑い日に、6年生担任の2人が研修の一環として種を植えて育った芋なんです(@_@。

子どもたちも一生懸命掘る掘る!

大量です(^^)/

いつもお世話になっている「岡本さん」乾燥芋を火で炙ってふるまってくれました!

広い畑で楽しんでいる子どもたち...

今回の校外学習も、宮田っ子のために、いろいろな方が動いてくださり、実現しました。

宮田小を支えてくださる皆様に、心より感謝しています!