宮田小NEWS

2022年9月の記事一覧

スポーツの秋!

まだまだ暑い日が続いてますが...秋になりました...よね?

今日は「スポーツの秋」を。

 

6年生も

4年生も

先生の話をしっかり聞いて...

実技へ!場の工夫、素晴らしいですね(@_@)

 

3年生の鉄棒!学習カードにもしっかり記録しています。

目指せ、エビあがり!!

 

ポートボール!校庭を元気に駆け回っています。

松田先生の熱い指導(^^)/

 

宮田小のいろいろな秋、紹介していきますね!

 

 

 

 

訓練!

本日、市川警察署の生活安全課の方をお招きして、不審者対応訓練を行いました。

侵入事故の発生を想定しての訓練、児童を安全かつ迅速に避難させるために、教職員も状況に応じた行動をとらなければなりません。

「さすまた」にて侵入者の徘徊を防ぎ、警察の到着を待ちます。

子どもたちは、先生の指示で、廊下側・ベランダ側の窓、扉を施錠し、机やいすでバリゲードを作りました。

電気もカーテンも閉めました。みんな真剣に取り組んでいました。

侵入者が確保された後、講堂に集合。

警察の方に講評を伺いました。みんな姿勢よく真剣です。

代表児童とともに「不審な人に声をかけられたときの対応」も実演してくださいました。

児童が下校した後は教職員で訓練の振り返り。

本日の映像を確認しながら、具体的にご指導いただきました。

最後は「さすまた」の効果的な使い方と質疑応答。

市川警察署の皆様、ご多用の中、丁寧なご指導をいただき、本当にありがとうこざいました。

本日ご指導いただいたことを今後の体制づくりに生かしてまいります!

楽しい体育!

 少し前の教育活動の紹介です。

 9月13日(火)・15日(木)・16日(金)の3日間、市川市小学校体育教科指導員の「千島 良二」先生が、若年層の先生の体育の授業の指導にいらしてくださいました。

 千島先生は以前、体育の授業において、優れた指導力を有している教員「体育の授業マイスター」として、大活躍された方です。

 1年・2年・3年の若年層の先生の学級でご指導いただきましたが、どの学級の授業も、千島先生の元気な声、運動量、そして子どもたちの笑顔がいっぱいでした!

 以下、指導を受けた先生の感想です。

 「機械器具を使っての運動遊び」の単元での授業、1時間目、2時間目を千島先生が、3時間目を私が実践した。この実践では多くの驚きがあった。それは、児童の運動量の多さと、45分の中で身につけさせたい動きを、ほとんどの児童が活動のなかで習得できたことである。本研修を通して、今までの体育科の授業作りにおいての自身の課題が明確になった…中略
 今回の研修を通して、授業の組み立て方や子どもたちの引き込み方など、魅力的な授業実践を拝見し、今までの授業の改善点を見つけることができた。日々授業をするにあたって、私も笑顔で楽しみながら日々実践を行っていきたい。

 千島先生、素晴らしいご指導、本当にありがとうございました!

背中で語る...

9月2回目の三連休明け...

「今日も一日がんばるぞ!」

そんな気持ちにさせるような、きれいな青空です(*^▽^*)

 

今週は大洲中ブロック地域学校協働本部「みらいっこサポート」の皆様による「あいさつ運動」週間です。

今日は正門から登校してくる宮田っ子一人一人に、笑顔でさわやかな挨拶を送っていただきました。

本当にありがとうございます!

「目で 耳で 心で」宮田っ子のみんなも元気なあいさつをしっかり返しましょう!

 

さて、今日も宮田小の「かっこいい」を見つけました!

動きのある漢字一文字!

 

これは...

もうおわかりですね!

ソーラン節を踊る3年生..の絵画です。

背中から、子どもたちの熱い思いと踊りが伝わってきます!

 

 

魔法の国!

今日は「シャボン玉の達人」が

1年生を魔法使いに!

みんなのかわいい手から

次から次へと

シャボン玉が..

風にのって

空高く 

みんなの夢をのせて... 

舞い上がりました!