宮田小NEWS
12月10日(水)クラブ活動
12月10日、今年最後のクラブ活動でした。宮田小には運動系・文化系様々なクラブがありますが、どのクラブも子供たちが楽しむ様子が見られ、6年生をリーダーとして生き生きと活動しています。
12月4日(木)1年生リースづくり
1年生は、育てていた朝顔のつるを使って、リースづくりに挑戦しました。保護者の方にご協力いただき、一人一人素敵なリースが完成しました。1年生の廊下を歩くと、クリスマス気分になりますね。
12月2日(火)4年生出前授業(防災)
12月2日(火)4年生の出前授業が行われ、講師として海洋研究開発機構(JAMSTEC)の研究員である木戸ゆかりさんをお招きし、深海の様子や地震のメカニズムについて学びました。木戸さんは東日本大震災直後、震源地の断層を採取するため調査船「ちきゅう」に搭乗した経験があり、日本列島近海の地震発生のメカニズムを日々研究しています。4年生は総合的な学習の時間において「防災」をテーマに学習を進めているので、興味深い話がたくさん聞くことができたと思います。
11月26日(朝スポ)
11月26日(水)の朝、たてわりグループ対抗で「ボール渡しリレー」を行いました。どのグループも声をかけ合い頑張ってボールを渡していました。みんなで協力し合って取り組むと、自然に笑顔があふれていましたね。楽しみながら交流する様子が素敵でした。
11月14日(金)学習発表会
11月14日(金)に学年ごとに合唱や合奏、劇などを発表しました。どの学年も工夫した発表を披露し、鑑賞していた子供たちも驚いたり、笑ったり、感動したり、みんなで楽しめた学習発表会でした。
11月11日(火)出前授業(農業について)
6年生のキャリア教育として出前授業がありました。講師は、宮田小の様々な活動に協力していただいている、市内で梨農家を営む岡本さんとJA市川の職員である中條さん(元宮田小保護者)でした。お二人から「農業のやりがいや大変さ」「農家とJAのつながり」など、それぞれの立場から仕事に対する思いを聞くことができました。
11月10日(月)防災教室(4年生)
11月10日(月)4年生が防災教室を行いました。防災や医療関係グッズ等を開発・販売する三和商事の方に来ていただき、地震などの災害に備えるために必要なことを学びました。
11月6日(木)市内音楽会(6年生)
11月6日市川市文化会館にて市川市児童生徒音楽会が開催され、宮田小は午前の部に参加しました。開会式が終わり、4番目の発表ということで緊張する様子も見えましたが、本番では、全員の声を一つに響かせて、素晴らしい歌声を披露できたと思います。客席で聴いていて本当に感動しました。宮田小の代表として堂々と歌ってくれた6年生に拍手を送りたいです。
11月1日(土)大洲中ブロック音楽会
11月1日(土)大洲小体育館にて、「大洲中ブロック音楽会」が開催されました。宮田小吹奏楽部はトップバッターとして「ひょっこりひょうたん島」「宇宙戦艦ヤマト」の2曲を演奏しました。これまで敬老祝賀会やふるさと祭りで演奏を披露してきているので、部員みんなの表情が緊張より「自信」を持って演奏できたように感じました。音楽会のスタートを飾る立派な演奏でした!
職場体験(10月30日)
6年生が総合的な学習の時間で取り組んでいる「えがこう!自分の未来予想図」の活動として「職場体験」を行いました。今回、宮田小学区内の29の施設やお店にご協力いただき、子供たちが実際の営業時間に「働く側」の視点で活動することができました。多くの地域関係者の方のご協力に感謝申し上げます。また、今回ご協力いただいた施設や店舗と直接交渉していただいたのが、地域学校協働活動推進員の刈屋さんです。子供たちの貴重な体験活動にご協力いただき、本当にありがとうございました。