宮田小NEWS

2023年6月の記事一覧

今日も元気な宮田っ子!

2年生国語「生きものクイズを作ろう」

2年生算数「たしざんとひきざんのひっ算」

5年生の道徳「誰に対しても思いやりの心を」

1年生学級活動「いつもきれいに そうじとうばん」

そして...

かわいぃ...

6年生家庭科「エプロンづくり」

学校支援ボランティアの皆様、宮田っ子のためにありがとうございます!

一人で頑張る...

お友達と教え合う...

完成が楽しみです!

そして...

本日も宮田っ子のために、ゲストティーチャーにご来校いただきました!

ありがとうございました(^^)/

 

見つけてくれました(@_@

おとといのお話です。

「ハチの巣があります!」

プールの時間、水道の下にあるのを子どもたちや先生が教えてくれました。

さすが6年生、よく見つけましたね(@_@)

蜂さんには申し訳ないけど...子どもたちがいなくなった後、撤去しました<(_ _)>

 

そして、今日は6年生の保護者の皆様への修学旅行説明会!

実施は9月ですが、早めにお話を...Zoomでの参加の皆様もありがとうございました!

 

 

感謝!

 今日は「多文化共生出前講座」...在日外国人講師から出身国の文化や習慣についてお話を聞き、日本との相違や共通点について理解を深め、交流を通して「共生」について考えます。

インドネシア、中国、メキシコ、ペルーの方がいらっしゃってくださいました(^^)/

国籍や民族などの異なる人々が、互いの文化的違いを認め合い、対等な関係を築こうとしながら、地域社会の一員として生きていくこと...未来ある子どもたちに大切なお話をありがとうございました!

オンライン授業参観!本日も多くの保護者の皆様にご参観いただきました。

ありがとうございました!

5年生家庭科では、3人の学習支援ボランティアの皆様が!

6年生の水泳学習にも3人の学習支援ボランティアの皆様が宮田っ子を見守ってくださいました。

本当にありがとうございます!

放課後は吹奏楽部のみんなも頑張っていました!

キャリア教育のご指導でいらっしゃっていただいた方にお渡しするお礼状です。

「どんな思いで家をつくっているのか、家を建てるためにどんなことをしているのかなどが詳しく知ることができました。」

「家を建てる時は、住む人のことを考えて、幸せで、楽しく安全に暮らせるようにがんばっていることがよくわかりました。」

「私も、何か作ってあげる時は、相手のことを考えてできるようにしたいです。」

「働くときに誠実で、つらいことも乗り越えられる人になりたいです。」

子どもたちが授業を受けて、感じたこと、学んだこと、これからに生かしていきたいこと...

ご多用の中、ご来校いただいた先生方に、感謝の気持ちを込めて...お届けさせていただきます(^^)

 

 

オンライン学習参観1日目

本日より開始したオンライン学習参観にご協力をいただき、ありがとうございます!

各学級とも多くの保護者の皆様にご参観いただいたこと、心より感謝申し上げます。

また、不具合が生じたところもあり、ご迷惑をおかけしたこと、深くお詫び申し上げます。

明日以降も、オンライン学習参観をどうぞよろしくお願いいたします。

毎日を...

1年生...手のあげ方がすごい(@_@。

3年生...担任の先生が不在でも、みんな意欲的に学習しています!

4年生...昆虫日記作成中!すごい...

同じく4年生...水泳学習!少し寒かったですが...みんな楽しそうでした(^^)

学習支援ボランティアの皆様、ありがとうございます!

5年生...さすが、落ち着いて授業に取り組んでいます。

6年生キャリア教育!

素敵なお話をいただきました...

子どもたちの感想と共に後ほどご紹介いたします。

毎日を大切にする、宮田っ子なのでした...