宮田小NEWS
1月6日(出会いの会)
明けましておめでとうございます。2026年(令和8年)がスタートし、宮田小学校も元気な宮田っ子の声とともに新年のスタートを切ることができました。講堂で行われた「出会いの会」では、元気なあいさつや大きな歌声で包まれ、子供たちは希望に満ちた表情でした。さらなる成長を期待します。
12月18日(木)もちつき(5年生)
12月18日、5年生が宮田っ子広場で育てたもち米を使って「もちつき」を行いました。地域協力者の岡本さんと中條さんにお手伝いいただき、供え用の鏡餅づくりとつきたてのお餅をみんなで味わいました。各自で「きなこ」「しょうゆ」「黒蜜」などを用意し、つきたてのお餅にかけて食べると、子供たちから「伸びが違う!」と大歓声が!
12月16日(火)出前授業(3年生)
3年生対象の出前授業が行われました。3年生は音楽の授業で金管楽器について学習していて、講師として榊原先生の教え子で音楽大学生の松尾さんにご指導いただきました。松尾さんはホルンを専攻していて、素敵な音色を聴かせてくださいました。榊原先生との息もピッタリでした!
12月12日(金)校外学習(4年生)
4年生が校外学習として、茨城県立博物館とキッコーマン野田しょうゆ工場の見学をしました。自然のことやしょうゆ作りの秘密など、多くのことを学ぶことができました。
12月12日(金)町たんけん発表会(2年生)
2年生が町たんけんをしたお店について、資料を作って発表しました。町たんけんの協力をしてくださった地域学校協働活動推進員の刈屋さんと須藤さんが、子供たちの細かく調べてまとめた内容を聞いて感心されていました。