ブログ

No.52 2023年度を振り返って④<ベルマークボランティア編>

みやたいむロゴ宮田っ子を全力で応援 ~子どもとともに学校を楽しむために~

 

 今年度はベルマーク委員会から「ベルマークボランティア」と形態を変えての活動でしたが、この1年の振り返り・活動報告を本部委員の方に伺いました。


●今年度の活動内容●
 メンバー全員が集まったのは初回のキックオフ会議のみ。その時点で集まっていたベルマークを分担して持ち帰り、各自で集計作業を行いました。
 回収場所変更などのおたより印刷も行いました。 

 

ベルマーク手紙

 

 本部委員は今年度活動方針変更の決定と、初回のテトラパック箱詰めと発送、本年後の活動案内おたより&ブログ記事作成と発行を行いました。

 教頭先生がかなりサポートをしてくださり、テープで5点ごと10点ごとにまとめたり、テトラパックや集計済みのベルマークを発送、回収箱の整理整頓なども行ってくださいました。

 児童や有志の方も分別や整理整頓を手伝ってくださったようです。ご協力ありがとうございます!

 

●改善された点●
 ・常設箱設置でベルマーク提出がいつでもできるようになった
 ・ベルマーク回収週間もなくなり、ボランティアの方が出向く機会が激減した
 ・担任が学級ベルマーク箱を都度用意する一手間もなくなった

●今後への課題●

 ・教頭先生の作業量が多かった(すきま時間で作業されていたと伺っています)

 ・従来のような回収週間がないため、学年だよりや学校だよりでの都度呼びかけができなかった


●ポイントで交換したものは?●
 今年度の交換はありませんでした。
 ベルマーク財団への発送は行い、郵便代が1,398円となりました。(テトラパックは着払い伝票、インクカートリッジ発送は今年度なし)


●来年度の活動形態はどうなりますか?●
 委員立候補者さんがいらっしゃったので、委員会発足後に今年度の状況を踏まえて委員の皆さまの意向で決めていただく事になると思います。

 

----------------------------------------------------------------------------
 
〈広報委員より〉
 集まる回数も最小限になり例年に比べて負担は減りましたが、本部委員さんが取りまとめられたり、教頭先生や有志の方のご厚意もあっての事なので、来年度はもう少しバランスの取れた活動となれば良いのかなと感じました。

 ベルマーク・テトラパック・インクカートリッジの回収は引き続き行いますので、来年度も皆さまのご協力をお願いいたします。