ブログ

No.53 学級運営委員会紹介・2023年度を振り返って⑤

 宮田っ子を全力で応援~子どもとともに学校を楽しむために~  

 


 今回は「学級運営委員会」のご紹介と、今年度の振り返りです。

〈2023年度 活動内容〉
・学級運営委員会 
・代表委員会出席(5回/年)
 →議題について学年毎に意見をまとめ報告・意見交換
・予算委員会出席(1回/年)
・各学級費監査(年2~3回)
・保護者会の運営(担任の先生とテーマを決めて開催)   *2023年度は2024年2月21日のみ
・茶話会→開催は自由。2024年2月21日の保護者会に合わせて開催したクラスが多数。

 

 昨年度は学習参観日に合わせて、保護者会が年に6回ほど開催されていました。
 今年度はオンライン形式の学習参観も増えたため、今年度の学級運営委員として運営する保護者会は2月21日のみでした。
 この保護者会を茶話会として実施したクラスもありました。

 保護者会は保護者とクラス担任との情報交換をし親睦を深め、より良い関係になるために開催される保護者主体の会です。
 会の内容については各クラスの学級運営委員(委員の保護者+学級担任の先生)に任されています。
 この保護者会でより場を活性化するために、軽食を伴って開催する会を茶話会と呼んでいます。
 PTAからもクラスあたり1000円前後で、お茶代を支援しています。

 

 2月21日に開催された、保護者会・茶話会の内容について各学年の学級運営委員の方にご報告いただきました。

 

●1年生
 1-2で茶話会を開催。
 学校評価アンケートについて会話しました。
 『親としては本を使ってほしいと思う方もいるが、学校でもタブレットを使った授業をしているのでスマホやAlexa等で調べるのが今のスタンダードなのかも』
 『コロナ禍で外遊びの習慣がなくなった、子ども同士で学校で遊ぶ約束をしたときに相手の保護者もOKするのかわからず悩む事がある』
 『生活習慣は1年生はできていそう。学年が上がると崩れがちになる気がする』
 お茶とお菓子をいただきながら穏やかな雰囲気で上記のような、率直な意見交換をすることができました。

 

●2年生
 2-1で茶話会を開催。参加いただいた保護者の方々から、コロナ禍でなかなか親同士の横の繋がりがなかった中、『 今日参加して先生やお友達の親御さんに会ってお話し出来て良かった。』との嬉しいお声をいただきました。

 2-3では子ども関連の質問から、『最近買ったヒット商品はなに?』『好きだった給食は?』などの面白トークテーマが書かれたくじ引きを準備し活用。
 そこから話も広がり会話が弾みあっという間に時間が過ぎていきました。

 

●3年生
 学年合同で茶話会を開催。18名が参加し、クラス担任の先生を交えてお茶菓子を食べながらカジュアルな雰囲気で楽しい会となりました。
 グループトークでは、日頃の子育てで気になっていること等を共有できて盛り上がりました。
 来年度に繋がる会として、子ども達だけでなく、少しでも保護者同士が協力し合える風土を作ることができたなら幸いです。



●4年生
 クラス合同保護者会を開催、テーマは5年生で予定されている「ホワイトスクールについて」でした。
 今年のホワイトスクールの動画を見ながら、教頭先生からスケジュールや持ち物などをわかりやすくお話ししていただきました。
 来年の行事紹介でしたが、たくさんの保護者の方々にご出席いただきありがとうございました。

 

●5年生
 学年合同で19名の方が参加して下さいました。
 出身地ごとに3つのグループに分かれて座っていただくと、意外な所で繋がりがあったり地元の話に花が咲いていました。
 その後は担任の鈴木先生、中居先生を含め、こちらで用意したお題の中から選んで話をしていただきました。
 子供の成長に関する悩みや、『ご自分がこれからチャレンジしてみたい事』『おすすめのお店は?』など、和やかな雰囲気で話が弾み、様々な情報交換もできた茶話会になりました。

 

●6年生
 2月28日の6年生を送る会、学級懇談会の後に6-2の教室をお借りして2クラス合同で茶話会を開催しました。
 執行先生、中道先生、榊原先生にご参加いただき、この一年間の行事のスライドショーを上映しながら、色々な思い出話を和やかな雰囲気で聞かせていただきました。
 参加した保護者の方からは、『もっと先生の暴露話を聞きたかった』『もっと茶話会や保護者会を開催して欲しかった』等、やって良かったと思える感想をいただきました。

 


〈広報委員より〉

 ご紹介しきれなかったコメントや写真がまだまだたくさんありますが、学級運営委員の皆さまの司会・運営のおかげで大変有意義な保護者会・茶話会となりました。

 宮田小学校ではクラスごとに2名程度の保護者と担任が学級運営委員として活動してきましたが、来年度は学級運営委員会・卒業対策委員会・家庭教育学級委員会が合併され、「学年委員会」になります。
 学年委員は各学年保護者有志+学年主任の先生で運営される予定です。

 学級運営委員の皆さま、一年間の委員活動ありがとうございました。