ブログ

No.50 新テント開き!

みやたいむロゴ

宮田っ子を全力で応援 ~子どもとともに学校を楽しむために~

 

 今年度余剰した活動費で購入したイベント用テントが学校に届き、校長先生方とPTA本部委員でテント開きを行いました。以下、本部委員からのご報告です。

--------------------------------------------------------------

 PTA活動でイベント用テントの設置や撤収をお手伝いくださったお父さん方から「我々も先生方も大変なので何とかならないか」との声を受けて代表委員会へ提案、承認を経て今回の購入に至りました。 

 

テント組み立て

 従来のテントの設営はパイプを組み上げ、天幕を張り、慎重に立ち上げて...と時間も人手もかかる大変な作業でしたが、今回購入した新しいテントは蛇腹になっている骨組みを広げて天幕を張り、柱を伸ばしてストッパーを留めるだけで完成!とても素早く簡単にテントの設営と撤収が可能になりました。

 

宮ザウルスくん「すごい!おっきーーーい!!」 

 

 副校長の宮ザウルスくんも驚くほど大きなテントですが、コンパクトに収納もできる優れもの。
 給食室裏の倉庫に保管いただいて、PTAのイベントだけでなく学校行事や災害時も含め様々なシーンで子どもたちの教育活動に役立てていただく予定です。

 新しいテントは3月の夜のイベントで初お目見えするかも?!


--------------------------------------------------------------


〈広報委員より〉

 宮田祭の片付け経験のある広報委員からも「以前のテントは重く撤収が大変だったので、新しいテントで負担が減るのは喜ばしいですね!」との声がありました。

 気になる「3月の夜のイベント」の詳細は、次の記事でご紹介します。