宮小ニュース

宮小ニュース

2月13日 今日は4年生福祉体験がありました

先週予定しておりましたが、インフルエンザの影響で、今週に延期させていただいておりました。

前回は体の動きや視界、聴覚を厳しくする疑似体験を行いました。ハンディキャップを負った人たちの気持ちに少し近づけたかと思います。

今回は車いす体験で、補助する人にも苦労があることに気づけた子もいるようです。より一層ハンディキャップを負った人たちの気持ちに

寄り添えるような人になってくれることを願っています。

 

4年生 車いす体験

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 きれいな道は平気ですが、校庭のような土、少しの段差もきついことが体感できたようでした。

 

3年生 外国語活動

  

 動物の英語での言い方について

 わたしは耳が長くて・・・ ぴょんぴょん跳ねて・・・

 

 もちろん、英語で伝えます。

 

 

1年生 生活科

 明日の幼稚園・保育園との交流を迎え、最終リハーサルです。どういう風に言えばよく伝わるでしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

読み聞かせ お話サラダさん (1,6年)

 久しぶりに、読み聞かせの時間に学級を回る時間がとれました。端と端なので、全部は回り切れませんでした・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

   

 

          いつも ありがとう ございます  <(_ _)>

 

 

 

2月9日 新入生説明会と6年地域ごみ拾い

1年生

 

 

 

 

 

 

 先生方にインタビューしたことを発表していました。 聞き手側は、きちんと聞き取りメモに残していました。

 

5年生 図画工作 「版画」

 

 

 

 

 

 

 だいぶ、彫り進めました。再来週には、印刷できるかもしれません。

 

新入生説明会

 

 

  多くの皆さんに参加いただきました。

  来年度は3学級の予定です。

 

 

 

6年生 家庭科「地域学習」 ゴミ拾い

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 急遽、子供たちの発案で、急遽地域のごみ拾いを行いました。保護者の方にも安全の配慮いただき、ありがとうございました。

 雪の日があったせいか、タイヤチェーンなども落ちていました。一生懸命に行って、地域がきれいになってよかったと感想を持つ子もいました。

2月8日 今日は栄養士による食育授業を行いました

5年生の家庭科の授業で、栄養士による食育の授業をおこないました。

 

 

 

 

 

 

 栄養素のお話を給食と関連付けて、授業を行いました。本校の栄養士は出身大学の学生に向けてもゲストティーチャーで呼ばれて、栄養士の仕事・役割や

 やりがいなどを毎年、話にいっています。

 

1年生

  

 

 

 

 

 

 ボールけり遊びから派生して、サッカーを行っていました。コントロールしてけることが、まず第一のようです。

 

4年生 理科

 

 

 

 

 

 

 温められた水がどのように変化していくか、実験を通して調べていきます。

 

3年生 体育

 

 

 

 

 

 

 ポートボールです。短い時間で何試合も行います。動きも機敏になってきました。         ガードマン ナイスブロックです!

2月2日 大谷グローブ始動の巻

当該日のブログですが、うまくアップされていなかったことが、わかりましたので、改めてご紹介させていただきます。

6年生の授業の関係で、2月2日より子供たちがふれる機会を設けることができました。

6年生は全体で共有したいとの学年意向で、体育館にそろって体験会となりました。

初めにグローブを触って、実際にはめてみました。低学年用は6年生には、厳しい子もいたようです。

 

 

 

 

 

 

 初めに、大谷翔平さんからの手紙を読んで、

 各クラスに回し始めました。

 最初にじっくり眺める子

    すぐにはめてみる子 さまざまです。 初めてグローブに指を通す子もいたようです。

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 少し時間があまったので、ボールをキャッチしてみたい子の体験会をしました。1年生まで回ったら、改めて呼び掛けたいと思います。

2月7日 今日は快晴です

今朝は凍結が心配されましたが、通学路の水たまりも凍っておらず、安心しました。

雪の影響で朝はツンとする冷たさでしたが、快晴で過ごしやすかったです。

今日予定していた4年生の食育授業は、学級閉鎖があるため3月に延期しました。

 

1年生 国語

 

 

 

 

 

 

 先日、校内の先生たちにインタビューした内容の発表準備です。グループごとに案を練ったり、練習したりしていました。担任の先生にアドバイス

 もらうグループもありました。

 

2年生 体育

 

 

 

 

 

 

 体育館でキックベースを行っています。蹴るのがだいぶ上手になってきました。

 

4年生  算数

 

 

 

 

 

 

 立体の学習です。直方体の展開図で構造的に学習します。

 

6年生  書写

  

 毛筆もそろそろ

 小学校最終 となります。

 5文字のバランス難しいですが、上手にかけています。