宮小ニュース
新しい1年生を迎える会
1年生が来年1年生になる近隣の保育園・幼稚園の子たちに小学校を紹介しました。
まず校歌を披露し、歌のプレゼントをしたあと、各教室まで案内し、塗り絵体験などをしてもらいました。
学校の中では一番小さい1年生が、立派なお兄さん・お姉さんになっていて成長を感じました。
はじめてしった学校のこと
1年生が国語の学習で、学校で働いている人に仕事の内容などインタビューしました。
グループごとに役割を決め、聞き漏らさないようノートに書くなど、成長した姿が見られました。
この後、教室でそれぞれ聞いてきたことを発表します。
大人の体になる準備
4年生が思春期の体や心の変化について養護教諭と学習をしています。
思春期を迎えるこの時期に、脳の働きと合わせて科学的に学習することで不安が取り除かれます。
体の変化には個人差があることなどを理解し、お互い助け合って過ごしていけることを願います。
学校給食運営協議会
本校の食育や食材、納入業者に関することについて、PTA役員の方をはじめとする委員の皆様と協議会を行いました。
献立作成のポイントや食物アレルギーの対応、食育の日をはじめとする食に関する指導について、栄養士と給食主任より説明がありました。
私たちの体は食べたもので作られています。味覚が育つこの時期にいろいろな食材をバランスの良くしっかり食べることの大切さについて改めて考える時間となりました。
消防署見学
3年生が社会科の学習で市川市北消防署曽谷出張所へ見学に行きました。
消防士さんの服や持ち物について説明してもらった後、ポンプ車、救急車を見せてもらいました。(前半グループ)
説明中、無線の音が聞こえ、いつ出動命令が出るか・・・と思っていたら、後半のグループの時に出動命令がありました。
グループにより異なる貴重な経験をしたため、今後、各クラスで見学時に学んだことを共有します。