宮小ニュース
車いす体験
福祉について学習している4年生が、社会福祉協議会の皆様に、車いすの方の世界について教えていただきました。
話を聞くだけでなく、実際に車いすを押したり、車いすに座らせてもらったりという体験を通して少しの段差でも大きな揺れを感じることや、視線が低くなること、坂道は前のめりにならないために後ろ向きで下ることなど学びました。
今回の体験が車いすを使う人の気持ちを考えることにつながっていくことを願います。
読み聞かせ
今日は読書週間のイベントの一つ「図書委員会による読み聞かせ」が体育館で行われました。
体育館にいるたくさんの児童の前で、堂々と読み聞かせていました。
イベントに参加した児童には、「もう一冊貸し出し券」のプレゼントもありました。
読書の秋、素敵な本と出会えますように・・・
職場体験
下貝塚中学校の2年生が職場体験に来ました。
「先生の仕事について知りたい」という思いを持ち、クラスに入りました。
困っている児童に声をかけたり、休み時間に一緒に遊んだりすることを通して、教師の大変さと素晴らしさを感じたようでした。
今回体験に来た5名が全員が宮久保小の卒業生でした。立派に成長した姿に、本校の職員が感激していました。
自然教室②
2日目は房州うちわ作りからスタート。それぞれが自分の気に入った柄を選び、慎重に作業を進めていきました。
その後、沖ノ島へ。いい天気だったので東京湾の向こうに富士山が見えました。
海辺の鑑定団の方に、海辺の生き物や自然のことを教えていただきました。
最後は日本寺で大仏様をお参りしました。1泊2日の自然教室の様々な活動を通して、5年生のたくさんの成長がみられました。
5年自然教室①
心配していた雨も上がり、大山千枚田では、予定通り自然観察や体験学習(わら細工、紙漉き、藍染め)をすることができました。
大自然の中で生き物に触れ合ったり、自然の材料を使った体験をしたりと、充実した1日となりました。
地層のでき方
6年生が土地のつくりと変化について学習しています。
海に見立てた容器に土と砂を混ぜ、水で流してしばらくすると・・・
粒の大きさによって分かれて層になりました。
しおりコンテスト
読書週間のしおりコンテストへ向けて、各学年でおすすめの本のしおり作りに取り組んでいます。
本の世界の楽しさを味わうきっかけの一つになってくれるといいです。
市川市陸上競技大会
25日(金)国府台スポーツセンターで陸上競技大会が開かれました。
校内選考で選ばれた5・6年生20名が宮久保小の代表として力の限り競技しました。
3年校外学習②
科学館での昼食、見学をすませ、今度は市の北部にやってきました。
市川の歴史について学び、体験します。
3年校外学習①
3年生は、学校で学んだことを実際に確かめる、市内見学をしています。
景色が変わっていくのがよくわかります。