ブログ

2021年12月の記事一覧

X'mas献立(12/21)

ジャンバラヤ、もみの木風ソテー、星の入ったポトフ、デザート(セレクト)、グレープジュース

給食最終日は豪華メニュー。鶏肉もポトフも美味しい。デザートは、チーズタルトとサツマイモ&栗のタルトのいずれかから事前にチョイス!こんなとき、検食では両方が提供されるのです。

あと2回(12/20)

ごはん、鮭のマヨネーズ焼き、ボイルサラダ、ABCスープ、牛乳

今学期の給食は、明日が最終日。熱の入ったマヨネーズっておいしいです。今日もボリュームのある献立でした。

オンパレード(12/16)

茶飯、おでん、磯香和え、りんご、牛乳

おでんの具が9種類!少し甘めの汁に、竹輪、こんにゃく、大根、人参、つみれ、昆布、がんも、揚げボール、さつま揚げ。こんなに豊富なのは初めて?磯香和えは、海苔の風味がいいです。

ボリューム感あり!(12/15)

ごはん、イカの香味焼き、鶏肉のコロコロサラダ、中華スープ、牛乳

ごま油香るスープ、焼き目と味がよい烏賊、片栗粉に包まれた鶏のサラダ、見た目も味もボリュームたっぷりです。

ケチャップでお絵描き(12/14)

オムライス、マセドアンサラダ、白菜スープ、みかん、牛乳

ケチャップライスの上にきれいに広げられた卵。添えられたケチャップの小袋を小さく切って、さて何描こう?優しい味のサラダと適度な塩分を感じるスープ。絵は失敗したので載せられません!

カレーの食べ比べをしたい(12/13)

ごはん、チキンカレー、野菜サラダ、クレープ、牛乳

給食のカレーにも何種類かありますが、今日はチキン。ただ、同じ名称でも栄養士さんによって味は違いますので、食べ比べの機会がほしいメニューの一つです。サラダは、ゴマの香りが口いっぱいに広がります。

豆乳ヨーグルトを使って…(12/9)

ハムピラフ、タンドリーチキン、フレンチサラダ、洋風スープ、牛乳

主菜のタンドリーチキン、今日は普段のヨーグルトではなく、豆乳で作ったヨーグルトを使用しています。バターやチーズも大豆から作られているものがあるそうで、これからの給食で豆乳ヨーグルトが使われる機会が増えそうです。味は、いつも以上にマイルド~。一方、洋風スープはこう見えて濃厚です。

夢オレンジ(12/8)

ごはん、肉じゃが、ひじきのサラダ、オレンジ、牛乳

このオレンジは、高知県で栽培されたミカンの仲間。皮が薄くて果肉はゼリーのようで、果汁たっぷり。手洗いをしっかりすれば、素手で食べられる果物の提供も解禁されました。ひじきのサラダも好きです。レシピを聞こうかな?

下の写真は昨日の食べ終わった食器。器の淵と中央にイラストがありますが、中央のイラストにある市川市のマーク、これが3食器とも揃ったらよいことがあると勝手に思い込んでいる私です。惜しかったなぁ!