ブログ

2021年9月の記事一覧

ボヘミアン、カリビアン、マセドアン?(9/29)

ピラフ、マセドアンサラダ、小松菜のスープ、リンゴゼリー、牛乳

マセドアンとは、フランス語で「賽の目切り」の意味。主菜、副菜3品はどれも優しい味です。ゼリーのパッケージに目をやると、山形県寒河江市で作られているようです。

あっつあつ!(9/28)

ツナごはん、生揚げの肉味噌煮、わかめサラダ、牛乳

生揚げとそぼろ肉、筍、ジャガイモなどが汁を吸ったり溶け出したりして、時間が経っても熱々なのです。そして、わかめサラダが口の中をすっきりさせてくれます。

アップルソース(9/27)

鶏ごぼうごはん、豚肉のアップルソース、味噌汁、牛乳

リンゴのソースを使って、若干甘めの豚肉がおいしいです。ごはんも釜飯のようでいい味です。

酸味ある生姜味の焼肉サラダ(9/24)

 

ウグイスきなこ揚げパン、焼肉サラダ、白菜スープ、豆乳プリンタルト、牛乳

ウグイスきなこは、青大豆を使ったきなこです。このきなこは、関東ではあまり見かけませんが、青森県などの東北地方では使っている家庭が多いようです。上品な味です。

角切りかんぱちゴ~ロゴロ(9/22)

かんぱちの炊き込みご飯、野菜サラダ、クレープ、牛乳

ごはんは、魚が苦手な子も食べやすい甘めの味付けがされています。かんぱち以外の食材は微細にするという演出で、主役を引き立たせています。一方、野菜サラダは酸味をきかせて…。

月と団子に見立てて…(9/21)

ごはん、イワシの蒲焼き、大根と豚肉のうま煮、お月見団子、牛乳

今日は中秋の名月!黄色い団子に白い団子が2つ、計3つでお月見です。上新粉を使用したアレルギー対応なので安心です。蒲焼きの甘辛たれが食欲をそそり、うま煮には生姜がよく効いています。

クリーミーなキノコ味(9/17)

きのこスパゲッティ、フレンチサラダ、フルーツポンチ、牛乳

えのき、しめじ、まいたけ、マッシュルームが感じられる味付けに、海苔が風味を添えます。今日のメニューは2食器ではまかなえなかったようですが、華やかさのある給食です。

今シーズン初めてのサンマ(9/16)

ごはん、サンマの塩焼き、肉じゃが、牛乳

スーパーに並ぶスリムな体形のサンマは購買意欲をそそりませんが、給食のサンマは脂の乗りが適度で、食欲をそそります。よく噛めば骨まで全部食べられますが、子供たちはどうするでしょう?肉じゃがと白米で、まさに日本の食卓!

やみつきになる味(9/15)

ごはん、豚肉のカルビ焼き、ポテトサラダ、梨ゼリー、牛乳

少し厚めの豚肉の下味がよいのです。生姜、ニンニク、リンゴ、ネギ、人参、玉ねぎでタレを作っているようです。ポテトサラダは、ジャガイモのゴロゴロ感がよく、ゼリーは手作りです。

秋の味覚が続々と登場します(9/14)

舞茸ごはん、秋鮭の塩焼き、ボイルサラダ、牛乳

キノコ類や鮭、秋刀魚、梨など、秋の味覚が給食で提供されます。器をもう一つ使えれば汁物が一品増えるところですが、無いものねだりはいけません!