ブログ

令和3年度 今日の給食

最後の給食(3/17)

黒米ごはん、鶏の照り焼き、千草和え、すまし汁、お祝いケーキ、オレンジジュース

今年度も給食最終回!毎日11時半ころから給食を待つ習慣が身について…。暑い中でも、水が冷たい時期も、一生懸命子供たちの食を支えてくださった給食室スタッフに感謝です。ありがとうございましたの気持ちを完食という形で。

いい味3品(3/15)

スタミナごはん、野菜ナムル、キャベツスープ、ババロア、牛乳

スタミナごはんにはニンニクが使われてますが、言われなければ気づかないほど上品。ナムルにもニンニクその他が使われますがよい味付けですし、スープに至ってはキャベツの甘さが感じられます。

給食も今日を含めてあと3回となってしまいました。

今年度最後のカレーはポーク(3/14)

 

ごはん、カレー、大豆とハムのサラダ、さくらゼリー、牛乳

6年生には…エビフライ、一口かつ、オレンジジュース、ケーキ

先日はチキンカレーでしたが、今日はポークカレー。6年生は明日から自宅学習のため、その一食分が今日のメニューに反映されています。ですから、カツカレーになります。そして6年生には小学校最後の給食です!

防災給食(3/11)

ごはん、鮭の塩焼き、肉じゃが、乾パン、牛乳

東日本大震災から早11年。災害について知り続けるためにも、あの日を忘れてはいけないと思います。今日は防災食につきものの乾パン、そしてご飯と焼き魚といったメニューです。おにぎりを提供した時もありますが、コロナの時代にはそぐいません。

汁だくでお願いします(3/10)

豚丼、ひじきのサラダ、すまし汁、牛乳

牛丼だろうが豚丼だろうが、汁を吸ったご飯もおいしいものです。欲を言うなら紅ショウガもほしい!鉄分たっぷりのサラダ、鶏肉の出汁がよく出ているすまし汁、おいしくいただきました。

まちがい探し!(3/9)

スパゲッティボロネーゼ、りんごサラダ、コンソメスープ、米粉のホットケーキ、メイプル&マーガリン、牛乳

ここまでで間違いがあります。さて、それはどこでしょう?

 

スープに浮いているのが麩かと思ったらウインナー。カステラかと思ったらホットケーキでした。スパゲッティのトマトソースは白いシャツに付けたら大変ですので、慎重にツルツル。ちょっと味が濃かったかな?今日は6年4組のナンバーワン献立でした。よく考えていて感心します。

さて、まちがい探しの正解は、写真に牛乳が写っていないこと。忘れられていて、後から届けられました。

コーンのあるなしで…(3/8)

ごはん、タラの西京焼き、野菜サラダ、味噌汁、クレープ、牛乳

サラダはドレッシングによっても大きく変わりますし、コーンの有無でも味が違って感じられます。子供たちが食べやすいようにコーンは欠かせない食材のようです。

手作りがいい(3/7)

麻婆豆腐丼、ナムル、オレンジゼリー、牛乳

大鍋でオレンジジュースに寒天を溶かし、約800個の容器に流し込みます。なるべききれいに仕上がるように丁寧さが要求されます。作業は時間との闘いの部分もありますが、心を込めて安全な給食を提供してくれているのです。

ナンということでしょう!(3/4)

ナン、チーズカレー、シーザー風サラダ、バナナ、牛乳

6年1組のナンバーワン献立!人気のカレーにチーズを入れてまろやかさを出したといいます。サラダも豆乳ヨーグルトを使うことでみんなが食べられるメニューに工夫しました。なんてことでしょう(Before&After風に)。

ナン(難)点は、ナンを手で千切らなくてはいけないことだけ…。

ひな祭り献立(3/3)

菜の花ごはん、野菜のツナ和え、すまし汁、桜餅、牛乳

五目ちらしの酢の塩梅がちょうどよい具合です。検食ではなかったので、菜の花が少なかったのが残念。すまし汁は鶏の出汁がよく出て優しい味わいです。