ブログ

2021年7月の記事一覧

夏休み前、最後の給食(7/19)

和風チャーハン、じゃがいものそぼろ煮、ボイルサラダ、リンゴタルト、オレンジジュース

林間学校の間は給食が食べられませんでした。献立を見ると、ハヤシライスだったりスパゲッティボロネーゼや焼肉サラダ、フルーツポンチだったり…。残念!

今日のご飯はひじきご飯に見えますが、焼豚や高菜の味が後押しするチャーハン。そぼろ煮もおいしい。明日からしばらく食べられなくなると思うと…。

香ばしさが香る(7/14)

昆布ごはん、鶏のから揚げ、味噌汁、和風サラダ、牛乳

サックサクのから揚げが香ばしい匂いを振りまきます。カルシウムや鉄分が豊富に含まれる糸昆布を使った炊き込みご飯もほんのり甘さを感じます。今日の味噌汁の主役はなめこですが、脇役との関係も最高です。

中華風!(7/13)

中華五目御飯、中華スープ、バンサンスー、桃ゼリー、牛乳

ご飯にはチャーシューと5種類の野菜を混ぜ、もち米を加えて炊きこまれています。そのほかもしっかりした味付けの献立です。今日もおいしくいただきました。

味噌の風味で食欲増進!(7/12)

ビビンバ、春雨スープ、フローズンゼリー、牛乳

先週9日はアップする時間がありませんでしたが、シュガートーストをはじめ美味しかったです。

今日のビビンバは8種類の食材が使われ、味噌がよい味を演出しています。

大谷選手はDH、鰹はDHA(7/8)

ごはん、かつおの竜田揚げ、コーンサラダ、味噌汁、味付け海苔、牛乳

主菜のかつおの竜田揚げは香ばしい!EPAやDHAが多く含まれ、集中力を高めてくれたり血液をサラサラにしてくれたりします。魚料理を敬遠する子もいますが、エンジェルス・大谷選手の活躍に負けないためにも…。

七夕にちなんで(7/7)

キャロットピラフ、ツナサラダ、星のスープ、七夕ゼリー、牛乳

スープには星形の米粉マカロニ、ピラフには星形のニンジンが添えられ、デザートには流れ星。今晩見られそうもない星々をプレートの上で観察しました。

昨日白菜、今日青梗菜(7/6)

キムチご飯、彩りサラダ、青梗菜スープ、パインクレープ、牛乳

スープは日替わりで様々です。昨日の白菜スープも美味しかったですが、今日の青梗菜スープも鶏の出汁や香りが抜群に良いのです。キムチが均等に混ざるご飯は、どのくらいかき混ぜるのでしょうか?

給食の有難み(7/5)

ゆかりごはん、豚肉の生姜焼き、白菜スープ、海藻サラダ、牛乳

素材は国産。できれば地産地消を謳いますので安心です。カロリー計算もされて専属栄養トレーナーがいるようで、かつおいしい!こんな給食に三十数年もお世話になってきました。ありがたや~。

枝豆には…(7/2)

わかめごはん、大根と豚肉のうま煮、野菜サラダ、枝豆、メープルマフィン、牛乳

うま煮は、大根と豚肉の味が汁にしみ出ています。毎日のようにサラダが提供されますが、調味料の微妙な配合でこんなにもドレッシングの味が変わるのかと感心します。さぁ、枝豆と麦酒のおいしい季節到来!

3年生が枝豆を枝からもいでくれた様子は、HP「児童の様子」で紹介しています。

画像がひどい!(7/1)

ハムピラフ、フレンチサラダ、豆乳スープ、ぶどうゼリー、牛乳

検食は人に任せて、学校運営協議会メンバーによる給食試食に同席しました。箸をつけてしまってから、慌てて職員室に配膳されたものをパチリ!牛乳の場所、ストローやゼリーの向き、白飛びした画像など気になりますが、味とはかかわりがないので…。