ブログ

2021年1月の記事一覧

厚焼卵に見える?手作りカステラ(1/29)

ハムピラフ、フレンチきゅうり、わかめスープ、カステラ、牛乳

卵香るカステラと牛乳の組み合わせは、私的に最高の味!鶏のダシがきいたスープやインゲンで彩ったピラフ、よく味のしみたきゅうり、どれも1月最後のメニューに相応しい味わいでした。ご馳走様!

イチゴは真空パックの個包装(1/28)

ごはん、ハヤシソース、ひじきのサラダ、いちご、牛乳

さらっとしたハヤシライスに、ハムがひじきを引き立てるサラダ、3個が真空パックされた旬のイチゴ。イチゴは、袋に入れたまま手に触れずに食べられるので安心です!

さつま汁のやさしい甘さ(1/27)

ごはん、イワシのさんが焼き、さつま汁、辛し和え、クレープ、牛乳

さんが焼きには、イワシと生姜、ネギの味がしっかり感じられておいしいです。サツマイモやシイタケ、ごぼう、油揚げが入ったさつま汁は、甘さが冷えた体に染み入ります。

上品な味わいの和食(1/26)

ごはん、タラの西京焼き、野菜たっぷり味噌汁、納豆和え、ババロア、牛乳

タラは、西京味噌のほかに玉ねぎや生姜、ニンニク、砂糖などで作られた、香りあるタレが絶品です。味噌汁は、旬のカブの甘みが溶け出しています。

懐かしのクジラ(1/25)

わかめご飯、クジラの竜田揚げ、磯香和え、かきたま汁、牛乳

量がたくさんありますが、これは見本!鯨肉は一口サイズで、昔とは少し違いますが懐かしい!おいしい!磯香和えの海苔、ご飯のわかめとともに、全体的に黒っぽさがあるメニューですが…。

カレーは奥が深い(1/20)

ごはん、カレー、フレンチサラダ、りんご(個包装)、牛乳

 子供たちも好きなカレー。学校によって味は千差万別ですが、おいしい。何百食という量を作るので、家庭とは違った味なのでしょう。サラダも毎日のようにありますが、食材は似ていても様々な味で楽しめます。