お知らせ

☆ 給食室から   pdfファイルはここから → 給食室から.pdf

(1)  学校給食について

 学校給食のねらいは、望ましい食生活の確立・児童の栄養改善・健康増進を図ることです。これらのねらいを達成するために児童一人当たりの平均栄養所要量基準(市川市の基準値)を参考にして、献立を立てています。より詳しい内容を保護者の方対象のPTA主催試食会でお話しています。機会があれば、是非ご参加下さい。

 (2)  給食費の対応

    令和3年度から行われる公会計化に伴い4種類に分かれtています。

   ①完全給食②主食おかずのみ(牛乳を除く全てのもの)③牛乳のみ④提供なし   ※1食263円。

(3)  給食の実施状況

   ①給食形態・・・週5回の完全給食です。

   ②主な給食の内容

  〇米飯・・・週4回実施 食育交流事業の取組の一つとして、会津産コシヒカリで白飯、炊き込みご飯等を実施。

  〇パン・・・月1~2回程度実施。食パン・コッペパンを基本とし、甘納豆パン・黒糖パン等の加工パンを使用。

  〇麺類・・・月1~2回程度実施。スパゲッティ、うどん、中華麺等。

(4)  給食当番について

   毎週順番に配膳を行います。 〇持ち物・・・給食袋・マスク

  【お願い】白衣は1週間の終わりに、その週の当番が持ち帰り洗濯・アイロンをして翌週の当番に引き継ぎます。

(5)  食物アレルギー対応について(市川市学校給食における食物アレルギー対応参照)

   〇対応の内容

 毎年行うアレルギー面談後、アレルギー対応児童の詳細や対応内容等を記載する「食物アレルギー対応 取り組みプラン」の作成及び保管。

 ②来月の対応を日にち別に記載した「対応チェック献立表」給食の使用食材を細かく示した「詳細献立表」の作成  

  及びご家庭用・教室用に配布。

 ③除去食の実施。(除去が出来ないものはご家庭から弁当持参)

  ※除去食・・市川市では「卵・乳・えび・かに」の4種類にについて除去食対応としています。

(学校体制、調理場の作業環境、アナフィラキシーの有無等で対応できない場合もあります)完全除去になります。

   〇対応の決定

 医師の診断を元に対応を決定します。対応を希望する場合は、かかりつけの医師やご家庭で記入して頂き、提出してもらう所定の書類一式をお渡しして、今後の説明をします。書類の提出がない場合、対応は出来ません。

 食物アレルギーがある場合は、入学前に余裕をもって、学校に連絡及び書類提出をお願いします。

 (直前の申請の場合対応が遅れてしまう可能性があります。)

   【提出書類】

 ①「学校生活管理指導表」(医師記入)

 ②「市川市学校給食食物アレルギー対応 実施申請書」  (ご家庭記入)

 ③「食物アレルギー状況問診票」(ご家庭記入)

 ④「食物アレルギー給食対応 同意書」(ご家庭記入)

 ⑤「1年以内に行なったアレルギー検査の結果」(病院発行・初回の申請時は必須)

 

ブログ

令和4年度 今日の給食

12月7日(水)献立

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

献立:ごはん 魚のマヨネーズ焼き ボイルサラダ ABCスープ 牛乳

今日は、二十四節気の「大雪」で、寒さが本格化してくる頃とされています。昨日・一昨日の厳しい寒さから一転し日中はとても暖かくなりましたが、これからの寒さに備え、しっかり食べて体の調子を整えましょう。

0

12月6日(火)献立

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

献立:チンジャオロース丼 ささみ入りみそ和え 中華スープ 牛乳

みそ和えに入っているささみは、鶏の胸の部分にある肉で、胸骨に沿った部位を指します。肉質が柔らかく、味が淡白です。栄養の面では、脂質が低くたんぱく質が多いことから、筋肉をつけたい人たちから高い人気があります。今日もしっかり食べてほしいです。

0

12月5日(月)献立

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

献立:ごはん イカの香味焼き フレンチサラダ 青梗菜のスープ 牛乳

今日のスープは青梗菜を使っています。青梗菜は、白菜やかぶなどと同じアブラナ科の野菜です。カルシウムを多く含んでいるので、骨を作る手助けをします。今日はとても寒いので、温かいスープがぴったりです。

0

12月2日(金)献立

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

献立:茶飯 おでん いそ香和え ヨーグルト風クレープ 牛乳

今日の主菜は、寒い日にぴったりの「おでん」です。ちくわ・こんにゃく・昆布など9種類の具材が入っています。今日もしっかり食べてほしいです。

0

12月1日(木)献立

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

献立:チーズパン マーマレードチキン キャベツのソテー 野菜スープ 牛乳

今日の主菜はマーマレードチキンです。マーマレードとは、みかんなどの柑橘類の果皮と果汁に糖類を加えて加熱し、ゼリー状にしたもので、ジャムの一種です。マーマレードの風味を楽しんでほしいです。

0

11月30日(水)献立

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

献立:麻婆豆腐丼 ハム入りナムル オレンジゼリー 牛乳

今日の主菜である「麻婆豆腐」には、たくさんの豆腐が使われています。豆腐にはたんぱく質が多く含まれています。たんぱく質は人が生きていく上で欠かせないものですが、特に子供の成長にとってたいへん重要な栄養素で、体を作りあげるだけでなく脳の発達にも大きな影響を及ぼします。今日もしっかり食べてほしいです。

0

11月29日(火)献立

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

献立:ごはん こぎつねコロッケ コーンサラダ みそ汁 牛乳

こぎつねコロッケは、衣の代わりに油揚げを使っています。また、油揚げを閉じるために、スパゲッティの麺を使っています。固いところもあるので、しっかり噛んで食べてください。

0

11月28日(月)献立

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

献立:肉みそ麺 大豆とハムのサラダ マスカットゼリー 牛乳

肉みそ麺は、7種類の具材(豚肉・大豆ミート・玉ねぎ・にんじん・椎茸・筍・長ねぎ)を使っています。食べやすいように、味つけはみそで濃いめにしています。苦手な食材があっても、まずは一口食べてみてほしいです。

0

11月25日(金)献立

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

献立:ごはん 魚のちゃんちゃん焼き すまし汁 ももゼリー 牛乳

今日の主菜の「魚のちゃんちゃん焼き」は、鱒(ます)を使っています。鱒には、風邪予防や疲労回復に効果があるビタミンに加え、アスタキサンチンという栄養が多く含まれており、「しわ」や「しみ」を予防すると言われています。今日もしっかり食べてほしいです。

0

11月24日(木)献立

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

献立:チキンカレー たこきゅうり フルーツポンチ 牛乳

今日は5年生のリクエスト給食です。「たこきゅうり」は市川小でとても人気のある献立です。たこにはタウリンが多く含まれ、疲れをとる効果があります。今日もしっかり食べてほしいです。

0
キャビネット