お知らせ

☆ 給食室から   pdfファイルはここから → 給食室から.pdf

(1)  学校給食について

 学校給食のねらいは、望ましい食生活の確立・児童の栄養改善・健康増進を図ることです。これらのねらいを達成するために児童一人当たりの平均栄養所要量基準(市川市の基準値)を参考にして、献立を立てています。より詳しい内容を保護者の方対象のPTA主催試食会でお話しています。機会があれば、是非ご参加下さい。

 (2)  給食費の対応

    令和3年度から行われる公会計化に伴い4種類に分かれtています。

   ①完全給食②主食おかずのみ(牛乳を除く全てのもの)③牛乳のみ④提供なし   ※1食263円。

(3)  給食の実施状況

   ①給食形態・・・週5回の完全給食です。

   ②主な給食の内容

  〇米飯・・・週4回実施 食育交流事業の取組の一つとして、会津産コシヒカリで白飯、炊き込みご飯等を実施。

  〇パン・・・月1~2回程度実施。食パン・コッペパンを基本とし、甘納豆パン・黒糖パン等の加工パンを使用。

  〇麺類・・・月1~2回程度実施。スパゲッティ、うどん、中華麺等。

(4)  給食当番について

   毎週順番に配膳を行います。 〇持ち物・・・給食袋・マスク

  【お願い】白衣は1週間の終わりに、その週の当番が持ち帰り洗濯・アイロンをして翌週の当番に引き継ぎます。

(5)  食物アレルギー対応について(市川市学校給食における食物アレルギー対応参照)

   〇対応の内容

 毎年行うアレルギー面談後、アレルギー対応児童の詳細や対応内容等を記載する「食物アレルギー対応 取り組みプラン」の作成及び保管。

 ②来月の対応を日にち別に記載した「対応チェック献立表」給食の使用食材を細かく示した「詳細献立表」の作成  

  及びご家庭用・教室用に配布。

 ③除去食の実施。(除去が出来ないものはご家庭から弁当持参)

  ※除去食・・市川市では「卵・乳・えび・かに」の4種類にについて除去食対応としています。

(学校体制、調理場の作業環境、アナフィラキシーの有無等で対応できない場合もあります)完全除去になります。

   〇対応の決定

 医師の診断を元に対応を決定します。対応を希望する場合は、かかりつけの医師やご家庭で記入して頂き、提出してもらう所定の書類一式をお渡しして、今後の説明をします。書類の提出がない場合、対応は出来ません。

 食物アレルギーがある場合は、入学前に余裕をもって、学校に連絡及び書類提出をお願いします。

 (直前の申請の場合対応が遅れてしまう可能性があります。)

   【提出書類】

 ①「学校生活管理指導表」(医師記入)

 ②「市川市学校給食食物アレルギー対応 実施申請書」  (ご家庭記入)

 ③「食物アレルギー状況問診票」(ご家庭記入)

 ④「食物アレルギー給食対応 同意書」(ご家庭記入)

 ⑤「1年以内に行なったアレルギー検査の結果」(病院発行・初回の申請時は必須)

 

ブログ

令和6年度 今日の給食

4月23日 今日の献立

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4月23日今日の献立は、焼き豚チャーハン、ポテトサラダ、春雨スープ、牛乳 です。

給食では、味付きご飯の料理を作るとき、具を入れて炊きこむことや、炊きあがったご飯を炒めることが

難しいので、混ぜご飯の時は具を別で作ってから炊いたご飯と混ぜています。

焼き豚チャーハンは、ご飯と具が混ざり、味を感じられるようにお米を炊くときに少ししょうゆを入れます。

焼き豚は、カットされたものをほかの材料と一緒に具に入れています。

0

4月22日 今日の献立

4月22日給食

今日の献立は、ハヤシライス(ハヤシソース、ご飯)、ひじきのサラダ、オレンジゼリー、牛乳 です。

給食では、食中毒防止のためにすべての食材を85℃まで温度を上げています。

そのため、ハムは蒸してから冷まし、野菜も一度ゆでてから水で冷ましています。

ひじきは調味料で煮て、タライに取ったあと、氷水の上で冷ましています。

今日もおいしく食べましょう!

 

0

4月19日 今日の献立

4月19日給食

今日の献立は、コッペパン、チリコンカン、たこきゅうり、りんごゼリー、牛乳 です。

たこきゅうりは、人気メニューの一つです。たこときゅうりの酢の物で、

さっぱりしたドレッシングで和えています。チリコンカンは芋や豆が入ったトマト味の

アメリカの煮込み料理です。パンと一緒に食べると食べやすくなるかもしれません。

今日もおいしく食べましょう!

 

0

4月18日 今日の献立

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の献立は、筍ご飯、ツナサラダ、けんちん汁、ヨーグルト、牛乳 です。

春が旬の筍を使ったメニューにしました。スーパーや八百屋さんには皮がついたままの

筍が売っていることがあります。筍はアクが強いため調理するときは糠などでアク抜きを

します。給食ではアク抜きされた状態の水煮を使いました。見つけやすいように大きく

切っています。

今日もおいしく食べましょう!

0

4月17日 今日の献立

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の献立は ご飯、アジフライ、肉じゃが、黒糖ビーンズ、牛乳 です。

煮物を給食で食べてほしいと思い、食べやすい「肉じゃが」をメニューに加えました。

忙しいおうちの方が家で煮物を作るのは大変です。

材料をたくさん切って、だしを取り、長い時間煮るのは、なかなか手間がかかります。

給食室では、朝に野菜をすべて切り、1時間以上煮て作っています。

アジフライは、アジにパン粉(乳不使用)がついたものを届けてもらい、給食室で揚げました。

今日もおいしく食べましょう!

0

4月16日 今日の献立

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の献立は ご飯、チンジャオロース、ささみ入りみそ和え、わかめスープ、牛乳 です。

今日は中華で、チンジャオロースにしました。具材のジャガイモは一度油で揚げ、ピーマンは

お湯でゆで、仕上げの前に入れています。ただ炒めるだけでなく、その前にもいろいろな作業

を行っています。

0

4月15日 今日の献立

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 今日の献立は ご飯、ポークカレー、春キャベツのサラダ、お祝いイチゴゼリー、

牛乳 です。

 今日から、1年生も給食です。1年生も食べやすいようにカレーにしました。

カレーのルウは、小麦粉とバター、カレー粉作るのですが、市川小学校のカレーは、

小麦や乳などを使っていないルウを買って使っています。

 キャベツは、春キャベツと冬キャベツで特徴が違います。春にとれる春キャベツは

丸い形で柔らかい葉がついいています。ビタミンが多く含まれており、風邪をひきにくく

してくれます。

 今日もおいしく食べましょう!

0

4月12日 今日の献立

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の献立は ご飯、納豆和え、鮭のマヨネーズ焼き、じゃがいもの味噌汁、牛乳 です。

給食の納豆和えは人気メニューです。給食で出る納豆は、ひきわり納豆といい、大豆の元の

大きさよりも細かくしているもの使っているため、小さくて食べやすいです。

今日の給食に入っている、お米、牛乳、小松菜(船橋)は千葉県産です。

今日もおいしく食べましょう!

0

4月11日 今日の献立

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の献立は、ご飯、回鍋肉(ほいこうろう)、中華和え、牛乳、りんご です。

回鍋肉はご飯との相性もいいので、丼にして、一緒に食べられるようにしました。

肉や野菜をいため、オイスターソースや豆板、みそ、しょうゆなどで味付けをしています。

中華和えには、きゅうり、もやし、にんじん、ハムが入っています。

野菜が苦手でも、ハムと一緒に食べて、「野菜も食べられるようになった!」という

気持ちを感じてもらえると嬉しいです。

0

4月10日 今日の献立

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の献立は、黒米ご飯 ゆかり和え 鶏の照り焼き 豚汁 牛乳 いちごクレープ です。

今年度最初の給食なので、お祝いとして黒米ご飯にしました。桜がきれいな季節のため、和えものは

色味がきれいなゆかり和えにしてみました。

皆さんでおいしくいただきましょう!

0
キャビネット