ブログ

2021年5月の記事一覧

大椀で食べたいな(5/28)

味噌ラーメン、チャーシューナムル、焼売、ゼリー、牛乳

ソフト麺(中華麺)を入れても負けない味の味噌ラーメンのスープです。できれば皿ではなくて椀で食べたいのですが、小学校には小さなお椀しかないので…。

BBQソースがいい香り(5/27)

ごはん、鶏肉のBBQソース焼き、野菜のソテー、マカロニスープ、そら豆、牛乳

豪華なメニューです。そら豆は1年生がむいてくれた二千粒が加わっています。リンゴやネギ、ニンニク、生姜を擦りおろしたソースが香る鶏肉、星形のマカロニとジャガイモの食感の違いが楽しいスープなどおいしいですよ。

栄養満点ビビンバ(5/26)

ごはん、ビビンバ、チンゲン菜スープ、みかんゼリー、牛乳

ビビンバには、豚肉・ぜんまい。卵・人参・もやし・小松菜などの食材がたくさん。ごま油が香るスープも食欲をそそります。

暑い日は冷凍の黄桃がうれしい(5/25)

ごはん、赤魚の西京焼き、納豆和え、けんちん汁、冷凍もも、牛乳

昨晩、夕飯の買い出しで赤魚の干物を買わなくてよかった。「赤魚は小骨が多くて食べるのが大変!」というのが理由なのですが、給食に出る魚はきちんと処理されているので安心です。

勝つカレー(5/21)

カツカレー、海藻サラダ、牛乳

明日は運動会。これまで頑張ってきたのですから、弱気になりそうな自分に勝つために…。ヒレカツなので、スプーンでも簡単に切れます。ビタミンB1が含まれて疲れをとってくれます。サラダもさっぱりしていてよい味です。

ホッとする給食です(5/20)

ごはん、すき焼き風煮、ささみ入りごま味噌和え、さくらんぼゼリー、牛乳

肩の力が抜けて食べられるから不思議!味が濃すぎることなくおいしい。ごま健康法が言われた時もあります。1日に大匙1~2杯(10~20g)が良いそうです。今日のごま味噌和えには一人分1.5g入っているそうです。

今日は15品目!(5/19)

ごはん、豆腐ハンバーグ、コーンサラダ、味噌汁、牛乳

低カロリーのハンバーグに、具だくさんで味噌が香る汁物、彩りきれいなサラダ。今日も美味しくいただきました。

五目ごはんだけで7品目(5/18)

五目ごはん、ちくわの磯辺揚げ、味噌汁、柚香和え、牛乳

タケノコ、シイタケ、ニンジン、ゴボウ、さやいんげん、鶏肉、油揚げと一緒に炊きこまれています。ちくわの磯辺揚げは大好きですが、のり弁を想起させます。

食わず嫌いはもったいない(5/17)

ごはん、レバーのケチャップ和え、中華スープ、桃のタルト、牛乳

レバーは、醤油と生姜、みりんで30分くらい下味をしっかりつけてから調理をしています。臭みが少なくなって食べやすい工夫をしています。ケチャップ味とともにジャガイモとの相性が良いから不思議です。ごま油が香るスープも美味しい!タルトはお米を使用していて、卵や乳、小麦粉は使用されないアレルギー対応です。

今日の揚げパンは何味?(5/14)

きなこ揚げパン、焼き肉サラダ、ポトフ、ヨーグルト、牛乳

揚げパンは油がしつこくなく、やっぱり美味しい。焼き肉サラダは昨年度6年生に人気だった献立の一つです。ポトフにはウインナーとベーコンの旨味が野菜類とよく合います。