ブログ

令和5年度 今日の給食

10月30日(月)献立

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

献立:回鍋肉丼 切干大根の炒め煮 スイートポテト 牛乳

切干大根は、普通の大根よりもカルシウムが多いです。切干大根は大根を切った後に干しているので、水分が抜けて栄養が詰まっています。また、乾燥しているので日持ちするという特徴があります。料理で使う時は、水で戻してから使います。今日もよく噛んで、しっかり食べてほしいです。

0

10月27日(金)献立

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

献立:ごはん 野菜炒め 鯖のごまみそ焼き 生揚げのみそ汁 牛乳

学校で使う魚は、切り身を購入しています。魚屋さんに注文すると、子供たちが食べやすいように骨や内臓を取り除いてくれます。鯖には、成長や筋肉づくりに欠かせない「たんぱく質」や骨を強くする「ビタミンD」、貧血予防になる「鉄」など、栄養が豊富です。今日もしっかり食べてほしいです。

0

10月26日(木)献立

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

献立:ご飯 コーン和え 豆腐ハンバーグ わかめと油揚げのみそ汁

豆腐ハンバーグの上にかかっているソースは、ケチャップ・ウスターソース・砂糖・赤ワインを煮詰めて作っています。給食には、風味付けや臭み消しの役割でお酒やみりん、ワインを使うことがあります。もちろん、火にかけてアルコール分を飛ばし、風味だけを味わえるようになっています。

0

10月25日(水)献立

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

献立:鶏肉のねぎみそ焼き ごぼうとツナの混ぜご飯 生揚げの味噌汁 チーズ 牛乳

給食の混ぜご飯は、①ごはんを炊く ②具を作る ③ごはんと具を2回に分けて混ぜ合わせる という手順で作ります。温かいものを温かいままで食べられるように、配膳の時間も少しずつ短くできるとよいですね。

0

10月24日(火)献立

10月24日献立

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 献立:シュガートースト 豆乳スープ こんにゃくサラダ 牛乳

シュガートーストにはマーガリンとグラニュー糖を混ぜたものが塗られています。ふつう、料理には上白糖や三温糖という砂糖を使いますが、今日はさらさらとして結晶が大きく、すっきりとした甘さのグラニュー糖を使いました。 

0

10月23日(月)献立

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

献立:ごはん チキンチキンごぼう 具だくさんみそ汁 オレンジ 牛乳

「チキンチキンごぼう」は、新メニューです。山口県の給食の定番メニューで、鶏肉とごぼうをそれぞれ衣をつけて油で揚げ、茹でた枝豆を加えて甘辛いたれで和えました。よく噛んで食べてほしいです。また、みそ汁には8種類の具が入っていて、栄養がいっぱいです。

0

10月20日(金)献立

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

献立:ごはん インド煮 海藻サラダ 青りんごセリー 牛乳

インド煮は、うzらの卵やさつま揚げ、じゃがいもなどが入ったカレー風味の煮物です。ある学校の栄養士が「子供たちに煮物を食べてほしい。」と思い、給食献立として考えた料理です。子供たちには味わって食べてほしいです。

0

10月19日(木)献立

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

献立:きのこのスパゲッティ 大豆とハムのサラダ かぼちゃのケーキ 牛乳

秋らしく、きのこを使ったスパゲティにしました。サラダには大豆を入れましたが、食べやすいようにハムも入れました。成長のために必要なものを献立に入れているので、苦手なものでも食べてほしいです。

0

10月18日(水)献立

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

献立:コーンピラフ マセドアンサラダ 小松菜のスープ マスカットゼリー 牛乳

マセドアンサラダには、角切りのチーズが入っています。チーズは牛乳からできていて、カルシウムが多く含まれます。カルシウムは、骨を作るのに必要な栄養です。牛乳以外にも小魚、小松菜、納豆、豆腐などで摂ることができます。カルシウムをしっかり摂ってほしいです。

0

10月17日(火)献立

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

献立:ごはん あじフライ 肉じゃが まんてん大豆 牛乳

今日のあじフライは、魚屋さんで衣付けをしてもらった魚を注文して、給食室で揚げました。給食室では大きな釜を使って揚げものをしますが、その時には36リットルの油を使い、2~3クラス分の量を入れて揚げます。肉厚なあじフライ、よく味わって食べてほしいです。

0