文字
背景
行間
給食日記
いただきます(5/21)
<献立>
ご飯 鶏のレモンソースかけ ツナサラダ のっぺい汁 牛乳
鶏のレモンソースかけ、レモンソースの酸味とジューシーな鶏肉の味が合わさって美味しいです。ツナサラダ、ツナときゅうり、キャベツ、ニンジン、玉ねぎが入ったサラダは栄養たっぷりです。のっぺい汁は、油を使わず野菜を煮込んで片栗粉でとろみをつけたお汁で、佐賀県や新潟県をはじめ日本全国で食べられている郷土料理です。
いただきます(5/20)
<献立>
ホットドッグ 市川とまとのチリコンカン マカロニサラダ
今日の給食は、ホットドッグのアレンジをします。2パターン試してみました。まずは、ホットドッグ+マカロニサラダ。きゅうりのシャキシャキ感とマヨネーズのクリーミーさのバランスよし!もう一つは、ホットドッグ+チリコンカン。こちらは、スパイシーな味付けでこれまた美味しい!今日明日は、暑くなりますので、給食でしっかり栄養補給をしてほしいです。
いただきます(5/19)
<献立>
スタミナごはん にらたまスープ ブロッコリーサラダ 牛乳
スタミナごはん、にんにくの味がほどよくきいて食べると元気が出ます。にらたまスープは、さっぱりしたにらととじたまごの甘さがよく合っています。ブロッコリーサラダ、シャキシャキした新鮮なブロッコリーの食感でおいしいです。
いただきます(5/16)
<献立>
麻婆豆腐丼 ナムル マンゴープリン 牛乳
麻婆豆腐丼は、豆腐の形がしっかり残っていて食感がいいです。運動会の練習でお腹をすかせている子ども達は、勢いよく食べること間違いなし!ナムルは、ごま油の風味と野菜のシャキシャキ感で食欲が倍増します。冷えたマンゴープリンも美味しいです。
いただきます(5/15)
<献立>
キムチごはん 揚げ餃子 ビーフンスープ 牛乳
キムチごはん、辛さもほどよく、とても美味しいです。外はカリッと、中はジューシーな揚げ餃子との相性も抜群でした。ビーフンスープ、ビーフンがするっと口の中に入り、さっぱりした味付けで食べやすいです。
いただきます(5/14)
<献立>
ご飯 鶏香味焼き ひじポテサラダ 味噌汁 牛乳
鶏香味焼き、しょうがの香りと砂糖の甘味がよい味付けでご飯がよく進みます。ひじポテサラダのひじは、ひじきです。ひじきは、食物繊維、カルシウム、鉄分、カロテン、ビタミンKなどたくさんの栄養素を含んでいます。味噌汁はわかめとねぎ、豆腐と具沢山でこちらも栄養満点です。
いただきます(5/13)
<献立>
ご飯 ほっけのカレー揚げ だまこ汁 おかか和え 小夏 牛乳
ほっけのカレー揚げ、昨日に引き続き、本日も子どもたちに人気のカレー味でカリッと揚げられたホッケが美味しいです。だまこ汁は、きりたんぽと同じような材料で作る秋田県の郷土料理です。秋田ではお手玉のことを「だまこ」と言い、丸めた形が似ていることから、という説があるそうです。おかか和えの「おかか」はかつお節です。室町時代の人々がかつお節のことを「かか」と呼び、特に天皇のお宮に使える女官たちは、「お」を付けて丁寧に「おかか」と呼んでいたようです。甘酸っぱい小夏は、暑くなってきたこの時期にぴったりのデザートです。
いただきます(5/12)
<献立>
ご飯 インド煮 いかくんサラダ カップdeヤクルト 牛乳
「インド煮」は、40年以上前になる1970年代に、栃木県鹿沼市の栄養士さんが学校給食向けに開発したメニューです。当時、給食のおかずとしてあまり人気がなかった具沢山の煮物を何とか子どもたちに食べてもらおうと、子どもに人気のカレー味を煮物に入れたのが始まりだそうです。また、「カレー」といえば「インド」ということでこの名前になったそうです。今日のインド煮は、肉じゃがのカレー味版といった味わいでとても美味しいです。
「いかくんサラダ」、香りの強い野菜がいかのくん製の甘味と合わせるとクセなく食べられます。「カップdeヤクルト」、ヤクルトの風味と生クリームが溶け合い、なめらかな食感でヘルシーなデザートです。
いただきます(5/9)
<献立>
ご飯 納豆和え ひき肉ごまじゃが お麩(ふ)シュガー 牛乳
納豆和えは、ひきわり納豆、のり、新鮮な野菜が上手に絡み合い、どんどんご飯が進みます。ひき肉ごまじゃが、肉じゃがにごまが入ることで、ごまの風味とつぶつぶの食感を味わうことができ、旨さが増します。お麩シュガーは牛乳と一緒に食べると甘味が増して美味しいです。
いただきます(5/8)
<献立>
ご飯 イカフライ 豚汁 からし和え 牛乳
イカフライは柔らかく、ソースがよくからんで白いご飯がすすみます。豚汁は、野菜がたくさん入っていて栄養満点です。からし和えは、辛さ控え目でゆで加減がちょうどよいです。
いただきます(5/7)
<献立>
揚げパン ABCスープ ごぼうサラダ 小夏 牛乳
揚げパン、表面がカリッと揚がっていて砂糖とパンの甘味が一緒に口の中に広がります。あっさりしたABCスープがちょうどよい口直しになります。エッグケア(卵を使わない)マヨネーズを使ったごぼうサラダは、細く食べやすく切られたごぼうの他、かにかま、人参、キャベツ、コーン、きゅうりとたくさんの具で栄養たっぷりです。デザートの小夏、甘酸っぱくておいしいです。
いただきます(5/2)
<献立>
わかめごはん アジのいそべ揚げ すまし汁 ごま和え 牛乳
わかめごはん、わかめの塩味がごはんとよく合って美味しいです。アジのいそべ揚げ、ふっくらと揚げたアジの身の旨味に、青のりの風味が効いたサクサクの衣がこれもよく合っています。すまし汁、具のかまぼこにはかわいい鯉のぼりのイラスト付きで楽しめます。ごま和え、ごまの風味と砂糖の甘みをたくさんの野菜といっしょに食べることができ、栄養がつきます。
いただきます(5/1)
<献立>
ぶどうパン 洋風煮込み カリカリベーコンサラダ パインゼリー 牛乳
洋風煮込みは、じゃがいも、豚肉、玉ねぎ、かぶなどたくさんの具がよく煮込まれていて柔らかく、あっさりしたスープといっしょに美味しくいただけます。ぶどうパンともよく合います。カリカリベーコンサラダ、シャキッとした新鮮な野菜とカリカリしたベーコンサラダがこちらもよく合っています。パインゼリー、パインのほどよい甘みでよい口直しになるデザートです。
いただきます(4/30)
<献立>
たけのこごはん 鯵(あじ)の海苔塩揚げ 田舎汁 麩(ふ)のシナモンシュガー 牛乳
たけのこごはん、今が旬の筍(たけのこ)の入った炊き込みご飯、上品で風味豊かな味わいです。鯵の海苔塩揚げ、ちょうどいい塩加減で海苔の風味とカリカリした食感を楽しめます。田舎汁は、生揚げが入った具沢山の味噌汁で栄養満点です。麩のシナモンシュガー、一口サイズの麩を口に入れると、最初はカリッと中はとても軽い口当たりで砂糖の甘味もよく合い、美味しいです。
いただきます(4/28)
<献立>
キムタクごはん きゃべつシュウマイ わかめスープ ヨーグルト
今日は、子ども達に大人気なメニューのキクタクごはんです。低学年でも食べられるように、辛さはおさえてあります。きゃべつシュウマイは、周りの皮の部分がきゃべつでとてもヘルシーで何個でも食べられそうです。わかめスープは、にんじん、長ねぎ、チンゲン菜、しめじ、鶏肉が入っていてボリュームがあります。デザートは、レモン味のヨーグルトなので、口の中がさっぱりします。
いただきます(4/25)
<献立>
鮭のパン粉焼き ご飯 辛子和え 具だくさんの味噌汁
鮭のパン粉焼きは、サクッとしたパン粉の食感と柔らかい鮭がぴったり合って、ご飯がどんどん進みました。辛子和えは、ちょうどよいすっきりした辛さで、人参、もやし、キャベツが和えられていて食べやすいです。具だくさんの味噌汁、体が温まり、今日も元気が出ます。
いただきます(4/24)
<献立>
チリコンカンライス ABCスープ オレンジ 牛乳
チリコンカンライスは、アメリカ南西部で発祥の料理のチリコンカンをごはんの上にのせたものです。ひき肉や豆をトマトで煮込んでいます。少しピリッとした辛さでご飯が進め味付けです。ABCスープ、アルファベットのマカロニを楽しみながらたくさんの具の入ったコンソメスープ、美味しいです。デザートのオレンジ、甘みがあって食べると元気が出ます。
いただきます(4/23)
<献立>
ご飯 ツナ焼のさんが焼き ごま酢和え 味噌汁 牛乳
さんが焼きは、ハンバーグのより少し軽い食感で、ツナの味とごまの風味がマッチして美味しいです。ごま酢和えは、これも香ばしいごまと酢の酸味が合わさって後味がすっきりしています。みそ汁はねぎ、豆腐がたくさん入っていて体が温まり、元気になります。
いただきます(4/22)
<献立>
チンジャオロース丼 わかめスープ 小夏 牛乳
チンジャオロース丼は、赤・黄のピーマンが彩りを添え、具材が一口サイズで食べやすく美味しいです。わかめスープはあっさり味でチンジャオロース丼とよくあっていました。この暑くなる時期にどんどん(丼丼?!)食べて元気な体をつくってほしいです。デザートの小夏は、別名「日向夏」「ニューサマーオレンジ」ともいい、爽やかな酸味が口の中に広がりました。
いただきます(4/21)
<献立>
ポークカレー ひじきのマリネ はちみつレモンゼリー 牛乳
今日は、子ども達に大人気なポークカレーです。1年生の口にも合うように少し甘めにして食べやすくしています。ひじきのマリネは、ほどよい酸味で食欲が倍増します。はちみつレモンゼリーは、さっぱりしていて美味しかったです。今週はから少しずつ気温が高くなってきますので、しっかり食べて体力をつけられるようにしていきたいです。
いただきます(4/18)
<献立>
ハニーチーズトースト コーンシチュー かぶのサラダ 牛乳
ハニーチーズトースト、はちみつの甘さとチーズのしょっぱさが絶妙でカリッと焼けた食パンが大変美味です。
コーンシチューも、トウモロコシとシチューの甘さが掛け合わさり、口の中に広がります。
かぶのサラダは、シャキッとしたかぶにさっぱりした味付けがされて食べやすいです。
いただきます(4/17)
<献立>
ご飯 ぶりの竜田揚げ 納豆和え 大根と厚揚げの味噌汁 牛乳
納豆和えは、新鮮な野菜とひきわり納豆の風味が絶妙に絡み合って、栄養満点です。ご飯がもりもり進みます。ぶりの竜田揚げは、外はサクッと、中はやわらかく旨味が口の中で広がります。味噌汁に入っている大根には、ビタミンCが豊富に含まれていて、白血球の働きをよくして免疫力を高めてくれます。
いただきます(4/16)
<献立>
ご飯 鶏肉の唐揚げ 澄まし汁 大豆とハムのサラダ 牛乳
鶏肉の唐揚げは、ショウガニンニク味の鶏肉をカリカリした衣で揚げていて、美味しくご飯が進みます。澄まし汁は、小松菜、えのきだけ、大根など具沢山でしたが、透明な汁でさっぱりした味わいです。大豆とハムのサラダは、ハムの味がサラダとよく合っています。
いただきます(4/15)
<献立>
麻婆豆腐丼 牛乳 ナムル りんごゼリー
よくとろみのついた麻婆豆腐で、ホカホカのご飯がよく進みます。ナムルは、朝鮮半島の家庭料理の一つでよく出る料理ですが、今日の平田小ナムルは、小松菜、人参、もやしにハムがさっぱりとした味付けで麻婆豆腐とよく合います。デザートのりんごゼリーは、見た目からゴールドに輝き食欲をそそります。ちょうどよい甘さのゼリーにりんごの果実がとてもおいしいです。
いただきます(4/14)
<献立>
ハヤシライス 牛乳 チキンのコロコロサラダ 美生柑
ハヤシライスは、クリーミーなデミグラスソースが美味でご飯が進みます。チキンのコロコロサラダ、一口サイズのチキンがサラダとよく合っておいしいです。デザートの美生柑は「みしょうかん」と呼びます。みかんの一種なのですが「和製グレープフルーツ」と呼ばれており、味わいはグレープフルーツよりちょっと甘味があります。
いただきます(4/11)
<献立>
焼肉丼 牛乳 春雨スープ 黒蜜寒天のきなこソースかけ
焼肉丼は、お肉だけでなく筍、キャベツ、人参、玉ねぎ、豆腐など具沢山で栄養たっぷりです。
春雨スープは温かくあっさりした味わいで焼肉丼とよく合っていました。デザートの黒蜜寒天のきなこソースかけ、
寒天の独特な歯応えを味わいながら、美味しくいただきました。
いただきます(4/10)
<献立>
わかめごはん 牛乳 鶏肉のごまだれかけ マカロニサラダ すまし汁 フレンズクレープ
本日より令和7年度の給食がスタートしました! ホカホカのわかめごはん、さっぱりした鶏肉にごまだれがとてもよく合ってご飯が進みました。すまし汁は、桜の花びらをした具など春ぴったりの色合いで食欲をそそります。
朝早くから準備してくださる調理員さんに感謝して、毎日おいしくいただきたいと思います。
ボーノ(3/17)
赤飯、サバの味噌煮、ゆず和え、すまし汁、フレンズクレープ、牛乳
ついに今年度最後の給食となりました。明日の卒業を祝ってのお赤飯。小豆の味も感じてほしいです。優しい気持ちになれるすまし汁に、ゆずがほんのり香る和え物、甘すぎずしょっぱすぎない味噌煮。どれも最後を飾るおいしさです。
子供たちの喜ぶ顔を思い描きながら調理したり献立を考えたりする関係職員に、感謝しながら味わってほしいと思います。
ボーノ(3/14)
コッペパン、ピーナッツクリーム、シチュー、かぶのサラダ、コーヒーゼリー、牛乳
6年生のナンバーワン献立の第3弾!テーマは「I Love ♡ 千葉」千葉県産の食材を多く使っています。シチューは、ペンネ入りでボリュームがあります。かぶのサラダは、かぶとツナの相性がよくやみつきになる味です。コーヒーゼリーは苦みをおさえられ、ほんのり甘く美味しかったです。今年度の給食も、あと1日となりました。みんな、たくさん食べて大きくなあれ!
ボーノ(3/13)
けんちんうどん、ツナと白菜のごまサラダ、ピザまん、牛乳
つけ麺状態のうどんはコシがあって、よいダシが出ているけんちん汁と相まっておいしいです。サラダは、白菜の歯ごたえがよく、しっとりとした胡麻ドレッシングもいい感じ。手作りピザまんは、皮のふんわり感には欠けますが、餡がたっぷり入ってボリュームがあります。
ボーノ(3/12)
ポークカレー、ひじきのマリネ、はちみつレモンゼリー、牛乳
今年度最後のカレーです。定番のよい味にお腹も気持ちも満たされます。マリネも甘みと酸味がちょうどよくて、いくらでも食べられそうです。給食残り回数も片手足りるだけになりました。
ボーノ(3/11)
コッペパン、豚汁、バナナ、ヨーグルト、いちごジャム、牛乳
今日は防災教育の日ということで、災害時の炊き出しをイメージした献立です。
ジャムの袋が縦長になって、出しやすく最後まできれいに使いきれます。豚汁が主なメニューですが、バナナが丸ごと1本あってうれしい人もいるかもしれません。
ボーノ(3/10)
チリコンカンライス、ABCスープ、きよみオレンジ、牛乳
いつもは別の器に単品で配膳されるチリコンカンを、今日はご飯の上にかけてあります。スパイスが効いて、これもいいかも。ABCマカロニがほうれん草で隠れてしまっていますが、コーンや玉ねぎ、にんじんが入って、鶏ダシのスープがご飯に負けないよい味になっています。清美オレンジも瑞々しくて、旬を感じます。
ボーノ(3/7)
ごはん、さわらの照り焼き、ごぼうサラダ、すまし汁、牛乳
一品多くない?そう、今日は中学3年生が最後の給食。だから、親子給食の中学校は、白飯ではなくて赤飯。検食にそれを添えてくれました。すまし汁のナルトも渦巻ではなく「祝」の字となっています。
さわらは、よい味がしみ込んで身が引き締まっています。サラダはすっきりした味に仕上がっています。すまし汁には、千切り大根・しめじ・小松菜・人参・鶏肉・なるとが入って、やさしい味わいです。
ボーノ(3/6)
ビビンバ丼、豚肉のカルビ焼き、ファチェ、牛乳
6年生のナンバーワン献立の第2弾!テーマは韓国料理。ナムルが、いつもより細かく刻まれているのを不思議に思いながら食べ進めてから、メニューを見てご飯にのせることに気づいた次第。カルビ焼きは冷めてもよい味が染みています。一方、分離したような牛乳で見た目は決して良くないファチェは、食べてみるとそのまんまフルーツポンチ。おいしいかったです。
ボーノ(3/5)
ハヤシライス、ひよこ豆のサラダ、ジョア
生クリームやバターの芳醇な味わいのハヤシルー。ツナとひよこ豆の味のコラボが楽しめるサラダ。とてもおいしいです。
このメニューを、今日は1年生と6年生がグループに分かれて交流給食です。6年生の願いで実現しました。あとで取材してみましょう。
ボーノ(3/4)
肉たっぷりチャーハン、揚げ餃子、ナムル、ネギとわかめのスープ、牛乳
今日と明後日、そして14日の三日間は、6年生各クラスのNo.1献立なので楽しみです。チャーハンには、豚と鶏肉両方が入っています。以下は、これを考えたグループの発表原稿から…。
【この献立は栄養バランスを意識して作りました。「肉たっぷりチャーハン」と「揚げ餃子」は赤の食品・黄色の食品・緑の食品がバランスよく入っています。「ナムル」と「ネギとわかめのスープ」は、野菜など緑の食品が多く入っていて、健康にもよい献立です。】
ボーノ(3/3)
ちらし寿司、ちくわの磯辺揚げ、すまし汁、さくらゼリー、牛乳
すまし汁は、正月の雑煮のようでいい味です。桃か梅か桜の型の蒲鉾も入ります。ちらしずしの酢飯がいい具合。菜の花がふんだんに使われ、錦糸卵がきれいです。ちくわはいつもながらおいしいです。
ボーノ(2/28)
ごはん、チキンカツのレモンソースかけ、磯和え、田舎汁、牛乳
肉厚のチキンカツとそこにかかった甘めのソースが絶品です。すっきりした甘さは、フライの油を全然感じさせないほど。磯和えはかつお節と海苔の最強タッグ。田舎汁も7種類の食材がとれて栄養満点です。
3月は6年生各クラスのナンバーワン献立もあり、まだまだ給食が楽しみです。
ボーノ(2/27)
ごはん、インド煮、りっちゃんのサラダ、ヨーグルト、牛乳
りっちゃんのサラダは、「おはなし給食」で登場したメニュー。敢えてこの名前で献立に載せたのは、子供たちから人気だったからなのだそうです。ハム・キャベツ・きゅうり・人参・トマト・コーンに糸昆布が入って、かつお節とレモン、砂糖、オイルで味が調えられていてスッキリ!インド煮からは、さつま揚げとウズラの卵は外せません。いい香り~。
ボーノ(2/26)
ごはん、ブリの竜田揚げ、納豆和え、大根と厚揚げの味噌汁、牛乳
味噌汁に豆腐と油揚げより、厚揚げが入っているほうがボリューミーです。ブリは肉厚で、衣の味付けがよいのでもう一切れほしいくらいです。納豆和えは、長ネギの味が利いていて、小松菜などで栄養も満点です。
ボーノ(2/25)
麻婆豆腐丼、ナムル、フルーツ白玉、牛乳
家庭の麻婆豆腐とは一味違いますが、特に味が濃いわけでもないのにごはんが進みます。ナムルはひんやりして、ごま油の香りが麻婆豆腐にマッチします。デザートには、赤と緑の真ん丸の寒天も入って、お口さっぱり!
ボーノ(2/21)
ごはん、ホッケのカレー揚げ、具だくさんスープ、牛乳
鶏肉・生揚げ・春雨・キャベツ・人参・小松菜・長ネギの入ったスープは、うま味が凝縮しています。ホッケは身がしっかりしていて、衣から立ち上がるカレーの香りと魚の脂が丁度よくマッチします。
カメラをスマホからデジカメに替えたら、あまり美味しそうな色が出ません。
ボーノ(2/20)
ごはん、すき焼き煮、マカロニサラダ、牛乳
すき焼き煮のほんのり優しい甘さが、白菜や大根、麩にしみこんで口いっぱいにおいしさが広がります。しらたきも細めなので、ほかの食材との調和がとれています。マカロニサラダのツナが、全体を繋ぐ良い役割をはたしていて、これまたおいしい。
ボーノ(2/19)
チーズハニートースト、コーンシチュー、カブのサラダ、牛乳
はちみつや砂糖の甘味にチーズの味が加わると、なんとも形容しがたいおいしさになります。カブは柔らかで、葉っぱも生かされてよい味です。シチューは彩りもきれいです。緑のインゲンは、歯ごたえを変えることにも貢献してるようです。
ボーノ(2/18)
ごはん、千草焼き、のっぺい汁、カップ納豆、牛乳
のっぺい汁は素朴。里芋や大根がそう思わせるのかもしれませんが、鰹節や鶏、椎茸のダシがおいしく感じられます。千草焼きは、チーズと卵の味がほんのり甘い中から伝わってきます。給食ではあまり提供のないカップの納豆。逆に物珍しいかもしれません。当然、大豆は千葉県産です。
ボーノ(2/17)
チンジャオロース丼、わかめスープ、味噌蒸しパン、牛乳
ベーコンがよい味を出しているスープを一口すすると幸せな気持ちになります。ごはんは、生姜の風味が食欲を掻き立てます。蒸しパンは程よい弾力で、奥のほうから味噌がジンワリと感じられます。
ボーノ(2/14)
シーフードスパゲッティ、洋風煮込み、バレンタインプリン、牛乳
イカやタコのシーフードとオリーブオイルが香るスパゲッティ。麺とトマトソースがよく絡んでおいしいです。煮込みは、カブやジャガイモの甘みを感じます。目を凝らすと、ピンク色のハートが見えます。これはかまぼこです。こうしたちょっとした心遣いと手間がうれしい給食です。
デザート上部の蓋を開けると、そこにはハート型のチョコプリンが登場します!
ボーノ(2/13)
ごはん、たらの味噌焼き、けんちん汁、ひじポテサラダ、牛乳
たらは身が柔らかく甘く味付けられた味噌がなじんでおいしいです。サラダはしっとりしていて、ひじきの味がちゃんと生きています。けんちん汁で体が温まりました。
ボーノ(2/12)
ぶどうパン、マカロニのクリーム煮、カリカリベーコンサラダ、牛乳
クリーム煮に使用されるマカロニは、コンキッリェ。「貝殻」という意味で、 貝殻のように筋が見えます。生クリームや豆乳、チーズ、バターが使われて濃厚に仕上がています。サラダは、ベーコンの味と香りを生かして、これまたおいしい!
ボーノ(2/10)
焼肉丼、ワカ玉スープ、牛乳
春雨と玉ねぎの歯ごたえの違いがなかなかよいのです。適度の塩っけのあるスープは卵やワカメといった素材を活かしています。スプーンでがばっと頬張る焼肉丼。味噌や砂糖で少しだけ甘めであることが、食欲を掻き立てるようです。見た目は少しさみしいかもしれませんが、口とおなかは十分満たされます。
ボーノ(2/7)
ごはん、鯖の文化干し焼き、豚汁、おかか辛子和え、牛乳
純和風のメニューです。鯖は適度な脂と塩でよい味です。和え物のコーンとゴマは、おかか醤油とよく合います。豚汁は比較的甘めの味噌で体が温まります。
ボーノ(2/6)
中華丼、チンゲン菜のスープ、清見オレンジ、牛乳
天気はよいですが、昨日より寒い気がします。そんな日は熱々のスープがうれしい!玉ねぎの甘さも感じます。ごはんは、ニンニクとショウガが香り、たくさんの具とともにお口とおなかが満足する一品。
入学説明会にいらした保護者の方も、早速見てくださっているでしょうか。
ボーノ(2/5)
バターチキンカレー、イタリアンサラダ、牛乳
朝7時半過ぎには、給食室からバターの香りが道路まで香ってきていました。おそらくカレーという形になってからも、時間をかけてじっくり煮込まれていることが窺えます。蜂蜜やチーズも加わって、コクと甘みが感じられますが、ピリッとしたスパイスの辛味もちゃんと残っています。サラダは比較的あっさりなのですが、さらみや野菜などが複雑に絡み合って美味しい。
たんぽぽ学級の5年生は、先ほど家庭科で食品と栄養素、そしてその働きを成分図を使って勉強していました。給食を食べながら振り返りができるといいなぁ。
ボーノ(2/4)
味噌ラーメン、焼肉サラダ、りんご、牛乳
袋麺の色とトレイの色があまりにも似ているので、潜って見えてしまいます。汁は、麺を入れても負けないよい味を出しています。サラダの肉は、ショウガの下味がよくきいて、ドレッシングと会います。
今日はやたらと、輪切りにした長ネギが箸にまとわりついて、時に箸が開けないなんてことも…。
ボーノ(2/3)
大豆入りごはん、イワシの海苔塩揚げ、菜の花和え、すまし汁、牛乳
今日は立春ですが、節分メニューです。鬼の顔が見えるかまぼこ入りのすまし汁は、上品でやさしい味です。ごはんには、大豆や鶏肉、油揚げ、しめじなどがほんのり甘く炊き上がられています。和え物には、ほうれん草のほかに菜花が加えられて春を感じます。イワシはサクサクカリカリです。
ボーノ(1/31)
ごはん、ブリの南部焼き、沢煮椀、海苔の佃煮、さつまいもサラダ、牛乳
佃煮に使われているのは市川海苔。生海苔ではありませんが、手間がかかる作業です。海苔の風味が生きて、しょっぱさとともに最高です。さつまいもの甘さは、マヨネーズと相性がよくておいしい。ブリの味付けもなかなかです。沢煮椀は野菜主体ですが、豚肉が全体を引き締めています。
あっという間に1月が終わってしまいます。明後日は雪かなぁ?
ボーノ(1/30)
きのこスパゲッティー、洋風煮込み、プリン、牛乳
エノキ、しめじ、舞茸、マッシュルームが使われ、それぞれの特徴が全部一皿に凝縮されています。煮込みは、カブの甘い香りが湯気とともに立ち上がってきます。じゃがいもやカブ、人参、厚揚げとの食感の違いも楽しめます。プリンは卵成分不使用の牛乳プリンのようです。
ボーノ(1/29)
ごはん、鯵の蒲焼き風、けんちん汁、ツナと茎わかめのサラダ、牛乳
サクッと揚がったアジに甘辛たれがかかっておいしいです。サラダはしっかりした味で存在感があります。その分、けんちん汁は、つゆの味を抑えているようです。
ボーノ(1/28)
キムチビビンバ、春雨スープ、ほうれん草のケーキ、牛乳
今日は撮影角度を変えて、ほうれん草ケーキの黄緑色が伝わるようにしました。何も言われなければ、抹茶ケーキと間違えてしまいそうな鮮やかさ。甘さが適度でとてもおいしい。ごはんのそぼろ卵もきれいです。スープは、青梗菜と春雨の歯ごたえ・食感が対照的。最初の一口目に、なるとを掬ってしまいます。
ボーノ(1/27)
ごはん、一口おでん、ゆず和え、りんご、牛乳
おでんの出汁が良い味で、大根にも練り物にもよくしみています。和え物はしっかりした味付けと奥のほうから香る柚子。ごはんによく合います。
ボーノ(1/24)
けんちんうどん、焼肉サラダ、焼いも、牛乳
これまで煮込んだけんちんうどんはありましたが、つけ麺になるのは初めてではないでしょうか。うどんは温かくて、煮込みと違ってコシを感じます。つけ汁はよい味で、いつもと違う趣向でおいしさもアップです。サラダは、生姜がよくきいて、野菜にも味が染みています。さつまいもは、粘りと甘みのある品種。おいしいです。
ボーノ(1/23)
ハヤシライス、カブのサラダ、りんご、牛乳
昨日はカレーの日だったそうですが、123の今日はハヤシライスの日?なわけないですが、生クリームやバターでまろやかな味わい。サラダも絶品です。カブとツナときゅうり、コーンを見事にマッチさせるドレッシングがおいしい。りんごは、歯ごたえ、甘み、酸味のどれもよいです。
ボーノ(1/22)
ごはん、鮭のパン粉焼き、どさんこ汁、わかめサラダ、牛乳
汁物は、味噌ラーメンの汁そのもの。でも麺を入れない分、味は調整されています。シナチクにコーン、バターなどが入って十分おかずになります。主菜は、鮭とパン粉の良い味コラボ。サラダはあえて味付けをぎりぎりまで抑えて、わかめの素の味を楽しめます。
ボーノ(1/21)
ごはん、家常豆腐、ナムル、バナナ、牛乳
熱々の生揚げを口に入れると、にんにくの香りも一緒に感じます。細かく刻まれた具も良い味で体が温まるような気がします。ナムルのごま油も家常豆腐とよく合います。
ボーノ(1/20)
揚げパン、ジャガイモとウインナーのチリソース、ひよこ豆のサラダ、牛乳
チリソース煮は、ウインナーが中心となって全体を構成している感じでおいしいです。サラダは、ひよこ豆とツナの相性がよくて、ドレッシング少なめでもよい味を感じます。
このひよこ豆は、よく転がります。実は、検食用に器ごとにラップがかけられて届くのですが、今日はラップを外すときに手が滑って…。ひよこ豆2個が床をコロコロと転がっていきました。食いしん坊でも、さすがに食べていませんから大丈夫。
ボーノ(1/17)
チンジャオロース丼、わかめスープ、みかん、牛乳
チンジャオロース丼は、具がいっぱいでボリュームがあります。たけのこのシャキシャキした食感、ピーマンの緑とパプリカの赤の彩りの良さで見た目からも美味しさを感じます。わかめスープは熱々で、風が強い今日のような天気の日にぴったりです。デザートのみかんは、甘くビタミンCもしっかり取れそうです。
ボーノ(1/16)
ごはん、サバの味噌煮、こづゆ、おかか辛子和え、牛乳
こづゆには、鶏肉・竹輪・ほたて・里芋・麩・しらたき・牛蒡・人参・大根・枝豆の10の食材が入って、ほんのり甘さも感じます。
サバの味噌煮は、4つの巨釜で1200切れをコトコト煮ました。煮魚を釜を使って調理してくれることは滅多にないそうです。子供たちの笑顔を思い描いて、給食室のスタッフは冷たい水にも耐えながら頑張ってくれています。
ボーノ(1/15)
ボロネーゼスパゲッティ、きゃべつスープ、りんごケーキ、牛乳
酸味が強すぎないミートソースがしっとりした麺によくからみます。やっぱり、袋のソフト麺より断然おいしい。スープは、野菜の味を最大限に生かそうとしています。ケーキの上面はサクサク感があり、中に入ったリンゴの味がじんわりと口の中に広がります。
ボーノ(1/14)
スタミナごはん、ブロッコリーサラダ、ニラ玉スープ、マンゴープリン、牛乳
寒さに負けない体を作るためのスタミナごはんでしょうか。ニンニクがとても利いています。サラダもあっさりして野菜や竹輪そのものの味を生かしています。スープにもニラが入って、スタミナがつきそうです。でも、ベーコンの味を利用して仕上げてるので、卵の風味が伝わりますし、春雨の喉ごしがよいのです。
ボーノ(1/10)
ごはん、松風焼き、納豆和え、白玉小豆、牛乳
天気はよいけれど、めちゃくちゃ風が冷たい一日です。
主菜の松風焼きが、とても上品でやさしい味です。鶏肉と豚肉に豆乳や味噌、砂糖を加えて、形を作ったあとに白ごまをまぶしてあるようです。何より練りこまれた長ネギが食感にも寄与しています。納豆和えは、きざみ海苔が全体を整えますが、敢えて薄味にすることで食材の風味を生かしています。
明日の鏡開きを前に出された白玉小豆は、黒砂糖が使われていておいしい。白玉は、みんな均等に行き渡るかな?
ボーノ(1/9)
ごはん、鶏肉のから揚げ、豚汁、ひじポテサラダ、牛乳
サラダはジャガイモのおいしい味を引き立てる調理がされているようです。唐揚げは、見た目にもこだわっていて、少しでも大きく見えるように工夫しました。寒い季節には最高の献立ともいえる豚汁。作り立てではなく、一晩でも置いておいたらもっとおいしくなりそうで、連日同じ献立というのも個人的にはアリです。
ところで、写真に写るトレイの下の色が、新学期から変わったことにお気づきですか?50年以上使われている、校長室の応接セットのローテーブルがひどい状態になっていたので、用務員さんに修繕・補強してもらいました。そして、天板の上にあった白いビニルクロスを外したので黒っぽく見えるのです。
ボーノ(1/8)
ポークカレーライス、ひじきのマリネ、クレープ(いちご)、牛乳
やっと給食が始まってくれたと喜んでいる家庭は少なくないはずですし、職員も同じです。ジャガイモが程よく溶け込んだカレールーはおいしいです。マリネは酸味が抑えられて、ハムの味が際立ちます。デザートは、6年生みんなに人気のフレンズクレープ。
ボーノ(12/18)
キャロットライス、コーンシチュー、チキンのコロコロサラダ、クリスマスゼリー、ジョア
今学期最後の給食です。キャロットライスの上にシチューをかけていただきます。カラフルで嬉しくなります。サラダはニンニクがちょっぴり効いてよい味です。手作りゼリーには、生クリームと「メリークリスマス」と書かれた板のチョコがのっていて、これまた嬉しい!
「給食が以前に比べて質素だ」というアンケートの声もありますが、様々な食材・原材料が高騰し続ける中、三百円強で毎食の質と味、必要な栄養価を維持・保障するというのは、生半可な努力ではないことをわかってほしいと思います。
ボーノ(12/17)
さんまご飯、おかかサラダ、だまこ汁、お麩シュガー、牛乳
ごはんには、揚げたサンマを浸した甘辛のたれが広がり、サンマの身は衣のせいで弾力があってよい食感です。汁物には、鶏肉やだまこ餅をはじめ野菜・キノコが8種類。サラダにも、キャベツときゅうりのほか大根が加わり、歯ごたえよし!麩はおやつ感覚。
ボーノ(12/16)
カレーうどん、ひよこ豆のサラダ、マーブル蒸しパン、牛乳
袋麺をカレーに投入するときも、麺をすするときもカレーの汁が飛ばないように気をつけなければいけません。白いシャツに黄色いシミをつけて、午後に来客を迎えるわけにはいきませんから。普段のカレーとは違った味もおいしい。サラダはツナの味を感じさせる、比較的薄めの味付けですが、これもいい!蒸しパンはほんのり甘く、何といっても弾力が最高です。もっちもち~。
これは校長室前の長椅子に置かれた三浦大根と葉付きの人参。大根は今日は使われていませんが、畑に植わっている葉を見て野菜の種類がわかる子はどれだけいるでしょう?人参、大根、カブ、ほうれん草、玉ねぎ…。
ボーノ(12/13)
麻婆豆腐丼、ナムル、みはや、牛乳
職員玄関わきの植え込みに、ひっそり元気に育っているマンリョウが…。誰にも気づいてもらえていないようなので、校長室に生けてあげました。せっかくなので、給食にも添えてみました。2食器ですがボリュームは十分なので、さすがにマンリョウには口をつけません!
「みはや」という柑橘は、果皮が薄くて糖度が高く、酸味は少なめ。芳香高い品種でおいしいです。
ボーノ(12/12)
ごはん、千草焼き、おかか和え、のっぺい汁、牛乳
しっとりしていてほんのり甘い千草焼きに入った粒状のチーズがおいしさの決め手。汁物も和え物も派手さはありませんが、おいしさがにじみ出るのは丁寧な作業と子供たちを想う気持ちなのです。
給食も今日を含めて、今学期はあと5回となりました。
ボーノ(12/11)
キムタクごはん、華シュウマイ、青梗菜のスープ、ヨーグルト、牛乳
日中も気温が上がらず、寒く感じますが、野菜の旨みが溶け出したようなスープは心も体も温めてくれます。キムタクごはんの具材は、人参まで細かく切られています。ひき肉と白ゴマが全体をコーディネートしているおいしさ。シュウマイは、肉肉しています!
ボーノ(12/10)
ごはん、和風ハンバーグ、ほうれん草のコーン和え、味噌汁、りんご、牛乳
ハンバーグには、ひじきや大豆、ごぼうなどが入って、特にソースなどがかかっていませんが、よい味を感じます。朝から給食室の外にはさば節の出汁をとっている匂いがしていましたが、味噌汁は大根・ジャガイモ・長葱のシンプルな具でもおいしい。リンゴには蜜が入っています。
ボーノ(12/9)
ごはん、ししゃものカレー揚げ、豚汁、胡麻和え、黒蜜寒天きな粉ソースかけ、牛乳
和え物の甘さが胡麻とよく合います。ししゃもは、青のりがまぶされたり今回のカレー粉だったり、どれとも相性がよくて小さいながらも満足感があります。寒い日は豚汁がうれしいですし、里芋もおいしい。デザートのきな粉ソースは、粉っぽい舌触りが黒蜜寒天のプルプル感と対照的で病みつきになりそうです。
ボーノ(12/6)
ごはん、アジの海苔塩揚げ、納豆和え、すまし汁、牛乳
すまし汁がとてもよい味です。気持ちがほんわかしてくるようです。かまぼこや野菜から甘みがとけ出しているような感じです。アジの海苔塩が香ばしく、魚のおいしさを引き出しています。
ボーノ(12/5)
チンジャオロース丼、わかめスープ、牛乳
就学時健診を午後に控える今日は、時程変更でいつもより20分は早い検食です。今日の献立で使われた野菜類は、全部で10種類。スープもご飯も、濃すぎないけれどよい味が喉を通り過ぎていきます。
ボーノ(12/4)
ごはん、鶏肉のごまだれかけ、けんちん汁、柚香和え、バナナ、牛乳
和え物は、ゆずが香る醤油ベースで白菜の歯ごたえがなかなかよいのです。甘辛のごまだれと鶏肉のささみとがマッチしておいしい主菜に、昆布の出汁がよく出ていてボリューム感るけんちん汁。ごちそうさまでした。
ボーノ(12/3)
きなこ揚げパン、中華風コーンスープ、ごぼうサラダ、みかん、牛乳
揚げパンが出来合いでなく、調理場で丁寧に揚げられたとわかるのが風味というか匂い。皿の上に漂うのです。中華風コーンスープは、今日6年生が家庭科の授業でグループが考えたメニューの一つでした。青梗菜の歯ごたえがいい!
家ではまだみかんを買っていないのに、給食ではもう何度目の登場でしょう。酸味・甘みともにGOODです。
ボーノ(12/2)
ドライカレー、カリカリベーコンサラダ、フルーツヨーグルト、牛乳
ブロッコリーが高いのに、ゴロゴロと入ったサラダは栄養バランスが最高。さらに、ベーコンの香ばしさが生かされた味付けはおいしい!細かくなっているので見えにくいですが、ドライカレーには大豆やマッシュルーム、セロリ、ピーマンも入っています。味はまろやか。ヨーグルトと一緒のフルーツは、黄桃・バナナ・レーズンで、蜂蜜が隠し味です。
ボーノ(11/29)
ガーリックライス、ジャガイモと鶏肉のチリソース煮、ごぼうサラダ、みかん、牛乳
トレイの上に顔を近づけると、にんにくの香りが食欲を掻き立てます。チリソース煮は、小さくほぐれた鶏肉とゴロゴロしたジャガイモの対比がよく、玉ねぎが間を取り持ちます。ごぼうサラダの味つけが献立全体の更なる調和につながっています。みかんが美味しい!午後は校外で会議が予定されているので、歯磨きしなくちゃ!
週明けはもう12月!ドライカレーからスタートします。
ボーノ(11/28)
一口おでん、浅漬け、ご飯、ミルクプリン、牛乳
今年もおでんが出る季節になりました。一口サイズでどれも食べやすく、味も染みていて、おつゆも飲みほしました。浅漬けは、塩加減がちょうどよく、子どもたちにとっても食べやすい味になっていると思います。ミルクプリンは、食感がよく、甘さ控えめながらも、フルーツがいいアクセントになっていて美味しかったです。
ボーノ(11/27)
ごはん、サツマイモの天ぷら、ちくわの磯辺揚げ、和風サラダ、大根と厚揚げの味噌汁、牛乳
読書週間のイベントの一つ「本となかよし給食」第2弾。『おばけのてんぷら』から考えたメニューです。お芋は甘さが増しているようですし、ちくわもおいしい。味噌汁の厚揚げは、豆腐と違って食べ応えがありますし、大根とよく合います。サラダは、わかめや鰹節の野菜との調和がよく、おいしいです。
ボーノ(11/26)
ぶどうパン、マカロニクリーム煮、焼肉サラダ、りんごゼリー、牛乳
食パン型・コッペパン型を問わずぶどうパンが好き!サラダは、生姜とニンニクを少しだけ感じ、あっさりしながらもおかずになり得ます。クリーム煮に使われたマカロニは、ほら貝のような形。ブロッコリーが程よく入って栄養満点です。ゼリーには、りんごの小片が入っています。
ボーノ(11/25)
焼肉丼、にら玉スープ、牛乳
玉ねぎ、タケノコ、長ネギ、キャベツ、ピーマンと豚肉の配合が絶妙です。ごま油が香り、味噌と砂糖で少し甘めの味付けでご飯が進みます。スープは春雨が入って食感が楽しい。鰹節のよい味を感じるのは気のせい?
ボーノ(11/22)
ひき肉ごまじゃが、ツナとキャベツの和え物、ご飯、みかん、牛乳
ひき肉ごまじゃがは、じゃがいも、にんじん、しいたけ、たけのこなどたくさんの野菜と豚肉がよく煮込まれて具材に味がよくしみています。ツナとキャベツの和え物は、かつお節で味付けされていてさっぱりいいお味!今日のデザートはみかんです。甘酸っぱくて美味しかったです。
ボーノ(11/21)
ごはん、ブリの竜田揚げ、納豆和え、けんちん汁、牛乳
素朴なけんちん汁の味に、心がほっとします。薄い衣をまとった竜田揚げは、身と衣をセットに口に入ることでおいしさが増幅する感じ。納豆和えは、野菜が入ってしっとりしています。
ボーノ(11/20)
きのこスパゲッティー、洋風煮込み、オレンジゼリー、牛乳
皿の上に顔を近づけると、きのこの匂いが香り立ちます。えのき・しめじ・舞茸・マッシュルームに隠れた玉ねぎもよい味に貢献しています。煮込みもスープがおいしい!蕪やジャガイモの甘みが味わえます。ゼリーは、手作りにこだわります。オレンジジュースのほかにミカンの粒も入っています。
ボーノ(11/19)
サツマイモご飯、サバの文化干し焼き、豚汁、おかかの辛し和え、牛乳
サツマイモの分量、ごま塩の割合がちょうどよい具合でおいしい。急に寒くなった今日は、汁物がうれしいです。豚汁は出汁の味を感じます。サバは、よい具合に脂が抜けて魚の味を味わえます。そして、和え物のコーンは甘みを添えます。
ボーノ(11/18)
麻婆豆腐丼、ナムル、いちごゼリー、牛乳
長ネギとショウガの良い味が口いっぱいに広がります。程よいとろみで、白ご飯にピッタリ。ナムルは、小松菜・もやし・人参ですが、ごま油が味を引き締めています。合同学習発表会の舞台練習に出かけているたんぽぽ学級の子供たちも、お腹をすかせて戻ってくるでしょう。
今日は、牛乳パックのストローぐちがきれい剥けました!滅多にないので縁起が良い?
ボーノ(11/15)
インド煮、りっちゃんサラダ、ご飯、ヨーグルト、牛乳
今日は、本となかよし給食です。本の中に出てくる料理が給食で再現されて食べることができます。今回は、「サラダで元気」という本の中に出てくる『りっちゃんのサラダ』です。図書委員会の力作の読み聞かせ動画を見ながら給食を食べます。どんなお話かというと・・・りっちゃんはお母さんが病気になってしまってしまったので、何かいいことをしてあげたいと考えます。そこで美味しいサラダを作るお話です。野菜がたくさん入っています。味のポイントは、昆布とかつお節!これがいいアクセントになっています。インド煮も、具だくさんで食べごたえがあります。だんだんと寒くなってきたので、今日のような煮物は体がホカホカします。
ボーノ(11/14)
ごはん、すき焼き風煮、マカロニサラダ、牛乳
マカロニサラダが好きです。特に、マヨネーズがたっぷりのものが…。そういう意味で、キュウリとキャベツの歯ごたえが新鮮を感じ、こだわりのハムが使われた全体の味が格別です。皿にに山盛り食べてみたい!煮物は甘すぎず、細めのしらたきを使っていてこちらもおいしい!
ボーノ(11/13)
中華丼、チンゲン菜のスープ、麩のシナモンシュガー、牛乳
中華丼もスープも食欲を掻き立てる味とやさしい香り。野菜も同じものを除いても10種類もあります。そして、麩の甘さも体にうれしい。けれど、シナモンを感じないのは舌に問題があるのか、変更されたのか。いずれにしてもおいしい!
ボーノ(11/12)
なすのミートソーススパゲティ、キャベツスープ、はちみつレモンゼリー、牛乳
2時間目、6年生の教室で書写をしていると、給食室から美味しそうなにおいが・・・
そうなると授業どころではありません。「いいにおーい!」「お腹がすいてきた!」「今日の給食何だろう?」と献立を確認。においの正体はどうやら、なすのミートソースだったようです。にんにくの香りが、子ども達の鼻を刺激したのでしょう。ミートソースに角切りしたなすが入っており、夢中で食べてしまいます。キャベツのスープは、野菜がたくさん入っていて、食べ応えがあります。はちみつレモンゼリーは、ほんのり甘く美味しかったです。