今日の給食

今日の給食

お彼岸献立

9月22日(金)の献立です。

秋のお彼岸の期間だったので、「お彼岸献立」にしました。

献立:にこみうどん、かぼちゃのてんぷら、ささみあえ、おはぎ

秋の食材

今日は「おうちごはん」をイメージした献立でした。

副菜のにんじんしりしりは、人参が大量にあるとき等に、常備菜としても人気の料理かと思います。

今日は、にんじん、卵、ツナ、もやしで作りました。

献立:ごはん、さばのみそだれがけ、にんじんしりしり、さつま汁

今日は久々のキーマカレーでした!

毎月1回はカレーライスを出しているのですが、今月は久しぶりに「キーマカレー」にしました。

キーマカレーには、トッピングに「目玉焼き風オムレツ」もつけました。

 

「目玉焼き風オムレツ」という名前の通り、本当の目玉焼きではなく加工品になります。

目玉焼きの形や味に加工された、加工食品として納品し、給食室のオーブンで焼いています。

半熟のような仕上がりで、「生卵かも?」と思う人もいるかもしれませんが、どんなに加熱しても、同じ仕上がりになる加工食品で半熟ではないので、安心してください!

 

献立:キーマカレー、目玉焼き風オムレツ、こんにゃくサラダ、フルーツミックスゼリー

今日は和風ハンバーグでした

今日は珍しく和風の味付けのハンバーグでした。

和風だしのあんかけソースをかけました。

献立:ごはん、とうふハンバーグ、ほうれんそうのコーンソテー、ウインナースープ

 

市川の梨

今日は市川の梨第二弾でした!

なしは手切りなので、富美浜小全体分となると900個以上切ることになります。

手間はかかりますが、地元産の果物なので9月はあと2回登場します!お楽しみに。

献立:ハヤシライス、じゃことかいそうのサラダ、市川のなし