ニュース/話題

2020年6月の記事一覧

6/4 入学を祝う会を行いました。(1年生)

ご入学おめでとうございます。
273名の新入生の皆さん、ようこそ三中へ!

 新入生は真新しい制服に身を包み,少し緊張した表情での登校となりました。
 入学を祝う会は、コロナウイルス感染症対策のため、席の間を空け、換気を行い、保護者、在校生、来賓の臨席をとりやめ、時間を短縮する等の措置を行った上で、
行われました。
 期待と不安を脳裏にめぐらせ、緊張した様子での祝う会の始まりでしたが、担任の呼名に対して背筋を伸ばしてしっかりと返事をする姿から、これからの中学校生活への大きな期待と勉強や部活動、行事などを頑張ろうとする力強い意気込みが伝わってきました。
 校長先生から、「目標をもって、勉強や部活動、行事などに取り組み、そのなかで、自分がどのようになりたいか、しっかりビジョンを持ってほしい」「感謝の気持ちを持って生活してほしい」と、これからの中学校生活で大切にしてほしいことが話されました。これからの3年間,この内容をしっかり意識して,成長していってほしいと思います。義務教育最後の3年間が実り多きものになるよう、一緒に頑張りましょう。

  ☆少し緊張した表情での登校 ☆新入生受け入れ 担任の先生からの呼名     ☆校長先生のお祝いの言葉
                   ☆歓迎の言葉(生徒会長)   ☆新入生誓いの言葉(新入生代表)
     
    ☆職員紹介(1学年)     ☆職員紹介(桜8学級)    ☆職員紹介(学年以外)

6/3 久しぶりの登校に心をおどらせて(3年生)

進級おめでとうございます。
今日から最高学年として、しっかり三中を牽引していきます。(3年生)
 久しぶりの登校に心をおどらせ、みんなで協力しながら、てきぱきと行動する姿を見ると、最高学年としてのたくましさを感じました。
 放送始業式では、校長先生から「新型コロナウイルス感染拡大の影響により、楽しみにしていた様々な行事は中止となり、寂しく残念な思いはありますが 、進路選択という大きな目標に向かってしっかり頑張ってほしい。」と激励の言葉をいただきました。最高 学年として責任ある行動で、リーダーシップを発揮し、コロナウィルスへの不安を乗り越え、より良い三中の新たな歴史をつくっていきましょう。

☆分散登校「待ちに待った学校再開、楽しみ」  ☆放送始業式「進路選択という大きな目標に向かってしっかり頑張ってほしい。」
 ☆3年1組  ☆3年2組  ☆3年3組
☆3年4組 ☆3年5組 ☆3年6組

6/2 クラス発表に期待を寄せて(2年生)

 ☆クラス発表 新しいクラスに期待を寄せて、「学校再開、新たな学校生活が楽しみです。」    ☆新しい先生、新しい友達
     
☆放送始業式 「大変な状況での学校再開、中堅学年として これからの活躍を期待しています。」  ☆下校 2年生の1日目が終わりました。

進級おめでとうございます。
いよいよ2年生、中堅学年 三中の中心に(2年生)
 2月末以来、久しぶりの登校でしたが、的確に迅速に行動する生徒の姿を見ると、クラス発表に期待を寄せて、新たに頑張ろうという力強い気持ちがしみじみと伝わってきました。
 放送始業式では、校長先生から「中堅学年として頑張ってほしい。」「コロナウィルスへの意識をしっかり持って、この不安な状況を乗り越えてほしい」と激励の言葉をいただきました。中堅学年として、3年生を支え、1年生をリードし、しっかり三中を支えていく皆さんのこれからの活躍が楽しみです。

6/1 中学校への初めての登校。感動しました。(1年生)

☆中学校への初めての登校。感動しました。  ☆検温など、健康状態の確認を行いました。 ☆不安と希望を胸に、中学校生活が始まりました。 
 ☆放送始業式 教室で校長先生の話に耳を傾けていました。   ☆下校 中学校生活1日目が終わりました。

 令和2年度、新たな学校生活がスタートしました。(1年生)

 本日、6月1日(月)より、約3か月ぶりに学校を再開しました。初めての登校ということで登校してくる生徒たちの表情には、心なしか緊張と不安も感じられましたが、整然と集団登校する姿にほっとさせられました。
 放送始業式では、学校再開について、「新しい生活様式をみんなで実践し、不安を乗り越えていこう。」と校長先生から激励の言葉をいただきました。これから始まる新しい学校生活、一人ひとりが責任ある行動をとり、互いの信頼関係を築きながらコロナウィルスへの不安を乗り越えていきましょう。
 三中の先生たちはいつでも、全力で皆さんをサポートしていきます。困ったことがあったら、小さなことでも遠慮せず先生に相談してください。