ブログ

校長の窓より

『稲越地区の方々との昔遊び』

『稲越地区の方々との昔遊び』

1月31日(水)に稲越小学校1年生と本校小学部1年生が、稲越地区の方々に昔遊びを教えていただきました。羽子板・お手玉・めんこ・あやとり・竹馬などの遊びがあり、同じ場所で一緒に教えていただきました。中には、めんこを転がしたり、何枚も重ねたり、床にたたきつけたりしていました。思い思い昔遊びに触れ、楽しいひと時を過ごしていました。稲越地区の方々、ありがとうございました。

【お手玉】

【めんこ】

【羽子板】

【地域の方々】

『大谷翔平選手寄贈のグローブ贈呈式』

『大谷翔平選手寄贈のグローブ贈呈式』

1月29日(月)に妙典グランドで市内の希望小学校が参加し、グローブの贈呈式が行われました。そして、小学部にも3つのグローブが届きました。小学部6年生の学年活動が始まる前に、グローブの紹介と贈呈式を行いました。

また、小学部全学級がグローブに触れた後に、中高等部全学級にもグローブに触れる機会を設けていきます。

 

          【寄贈グローブ】

『稲越校舎の木々など』

『稲越校舎の木々など』

大寒を過ぎ、もうすぐ立春となります。稲越校舎からスクールバスの駐車場に向かう途中に、「紅梅」と「椿」、また、なかよし広場には、「水仙」が所々に咲いています。風が冷たく、寒い日が続きますが、少しずつ春が近づいてきていることを感じます。

           【紅梅①】

           【紅梅②】

           【水仙】

            【椿】

 

『1月 須和田マルシェ』 

『1月 須和田マルシェ』 

1月11日(木)と12日(金)にニッケコルトンプラザにて、本校高等部 作業学習製品頒布会【1月 須和田マルシェ】が行われました。

ニッケコルトンプラザでの開催が今年度で3年目となり、生徒も見通しや自信をもって頒布していました。会場にいらした方々に自分たちが作った製品を手に取っていただける喜びを感じていました。

 

             【会場内】

             【会場入口】

『新学期を迎えて』

『新学期を迎えて』

「あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。」の挨拶で1月9日(火)に3学期の始業式を行いました。元気な挨拶が返ってきたこと、嬉しく感じました。3学期は一番短い学期となります。新年を迎え、各学部・学年では、書初めや絵馬づくり、冬休みの出来事紹介等々、工夫しながら様々な取り組みが行われています。

  

  

『季節の掲示物』

『季節の掲示物』

季節にちなんで、小学部は、図画工作の時間などに「クリスマスツリー」「ブーツ」「新春だるま」、また、中学部は委員会活動で、さつまいものつるを使った「リース」、高等部は、職業家庭のグループで毛糸やフェルトを使った「クリスマスツリー」を作りました。廊下や学年掲示板に飾られていて、季節を感じたり、どことなく華やいだ気持ちになったりします。

            【小学部①】

            【小学部②】

             【小学部③】

             【小学部④】

             【中学部】

            【高等部①】

             【高等部②】

『冬の花々 フラワーロード』

『冬の花々 フラワーロード』

今年もグリーンサポーターさんが、『公益社団法人 市川市花と緑のまちづくり財団』から葉牡丹、ビオラ、パンジー、金魚草、撫子などの種類の花の苗をいただき、須和田校舎のフラワーロードに植えてくださいました。また、農園芸班の管理している花壇には、金魚草の中にアイロンビーズで作られたサンタクロースなどの飾りもあり、近隣の方も足を止め、色鮮やかな花々を眺めている姿を目にします。いつもありがとうございます。

『他校との交流会』

『他校との交流会』

12月11日(月)に中学部は第二中学校白百合学級と、高等部は葛飾聾学校との交流会を13日(水)に小学部4年生は稲越小学校との交流会を行いました。中学部はリレーやゲームを校庭で。高等部は学校案内やボッチャを講堂で、小学部はボッチャを多目的室で行いました。幾度か交流していたこともあり、どの学部も応援や笑い声の絶えない活動となっていました。

            【小学部】

            【中学部】

             【高等部】

『千葉県特別支援学校駅伝大会と長距離走記録会 高等部』

『千葉県特別支援学校駅伝大会と長距離走記録会 高等部』

11月29日(水)に八千代総合グラウンドで葛南地区の駅伝大会がありました。本校は、3年生全員と選抜チームの2チームが10㎞のハーフマラソンに参加しました。仲間に襷をつなぎ、3年生チームは4位、選抜チームは優勝という結果を残しました。また、12月6日(水)には高等部全員で長距離走記録会を国府台スポーツセンターで行いました。練習の成果として、好記録が出ていました。両日天気にも恵まれ、沢山の保護者の皆様の応援もあり、一人一人が持っている力を発揮することができました。ありがとうございました。

              【記録会】

              【駅伝大会】

『宿泊学習 小学部』

『宿泊学習 小学部』

11月21~22日に小学部5年生は、市川市少年自然の家での宿泊学習に行きました。市川市動植物園の見学や自然の家でのキャンドルファイヤー、梨の木のペンダント作りをしました。初めてのお泊りでしたが、いつもの友達や先生方と一緒だったので不安にならず、元気に過ごすことができました。

             【動植物園】

         【キャンドルファイヤー】

           【梨の木ペンダント】