須和田校舎から

須和田校舎から

給食レシピの紹介2023-10<切干大根のナムル>

切干大根と豆もやしの食感がよく、どんどん食べられる野菜料理です。

<材料>4人分

切干大根  15g

きゅうり  50g

豆もやし  60g

ツナ    30g

しょうゆ  小さじ1

砂糖    小さじ1/5

酒     小さじ1.5

塩     ひとつまみ

ごま油   小さじ2/3

<作り方>

①切干大根は戻してざく切りにし、ゆでる。

②千切りにしたきゅうりと豆もやしをゆでる。

③しょうゆ~ごま油を合わせてよく混ぜ、ドレッシングを作る。

④よく水気を絞った野菜とツナをドレッシングで和える。

給食レシピの紹介2023-9<いわしの香味焼き>

蒲焼きやフライが定番のイワシですが、青のりを使ったシンプルな焼き魚も食べやすいです。

節分には、焼いたイワシの頭をヒイラギの枝にさした「やいかがし」を戸口に置いて、鬼除けをする習慣があります。

<材料>4人分

いわし開き    4切れ

しょうゆ     大さじ1/2

おろししょうが  小さじ1/2

酒        小さじ1/2

みりん      小さじ1/2

砂糖       小さじ1/4

青のり      少さじ2

<作り方>

①しょうゆ~砂糖の調味料を合わせ、魚を漬け込む。

②天板に並べ、身に青のりをつけ、オーブンで焼く。(220℃、10分~ ※目安)

★フライパンやグリルで焼く場合は、片面を2~3分焼き、裏返して青のりをふり、さらに2~3分焼く。)

出張授業「ステンドグラスづくり」

中学部1年生が1月31日(水)に現代産業科学館さんの出張授業を受けました。偏光板を紙コップに貼り、それを重ねて回すことで色の変化を楽しみました。偏光板に貼るセロハンテープの量を多くしたり少なくしたりすると、あら不思議!赤色や青色が混ざる不思議なステンドグラスが完成しました。生徒たちからは「きれい!」「おもしろい!」などの声が上がっていました。

 

 

 

 

 

出前授業「お魚教室」

中学部1年生が1月24日水曜日に、魚食普及推進センターさんの出前授業を受けました。

魚を捌くのを実際に見たり、アジやタコ、イカなどの魚に触ったりしました。初めて魚を捌くところを見る生徒も多く、3枚に捌かれた鯛を見て「おおー!」、「すごい!」という声が上がっていました。また、魚に触った時には「ぬるぬるしている」、「チクチクしているところがある」などの声が上がっていました。

 

試食では、鯛のうしお汁や鯛の塩焼きを食べました。「おいしい!」と言って嬉しそうに食べる様子が見られました。

出前授業「出張工場見学」

1/17(水)に、ニチレイフーズさんの出前授業を受けました。

チャーハンや今川焼などの冷凍食品がどのように出来上がるのか、作業中の動画をみながら、色々な工夫がされていることを知りました。

途中にあったクイズにも楽しく参加していました。

 

 

授業の最後には、ニチレイフーズさんの今川焼を試食させて頂きました。

『おいしい~」と言いながら、みんなで完食しました!