校長室の窓より
『令和4年度 着任式と一学期始業式』
『令和4年度 着任式と一学期始業式』
春休みが終わり、今日4月7日(木)から、小学部の新2~6年生と中高等部の新2~3年生が登校しました。30名の新しい先生を迎えての始まりです。
久しぶりの登校や休み明けもあり、どことなくいつもと違う雰囲気を感じていた人も多かったように思います。
着任式では、生徒会長から気持ちのこもった歓迎のあいさつがありました。
そして、その後の始業式の中では、担任発表もありました。
感染対策のため一同会することはできませんでしたが、校舎や会場をteamsでつないで行い、各会場真剣に画面を見ていたとのことでした。
<校長 講和>
おはようございます。
みなさん、進級おめでとうございます。
一つずつ、学年が進み、この学校のお兄さんやお姉さん(先輩)になります。
そして、新しい友だちや先生との学校生活の始まりです。
どうか、新しい学年で、学校に来て楽しかった こんなことが得意になったよ
明日も勉強、頑張るよ など思って登校してほしいと思います。
そこで、みなさんに令和4年度の始めにあたり、2つ約束してほしいことがあります。
一つ目は、自分や友だちを思いやり、生活してほしいと思います。思いやりって、どんな風にするのかな。
頑張っていたら、応援しましょう。困っていたら、助けましょう。うれしそうだったら、一緒に喜びましょう。
二つ目は、元気に体を動かし、係活動や委員会活動などに進んで取り組んでほしいと思います。
何となく気が向かないから、今日は気分がよいからやろう、ではなく、これを頑張るぞという、目標を持って、積み重ねていくことで、できるようになることもたくさんあります。
みなさんの力を校長先生は、信じています。
思いやりとやる気と元気があふれる須和田の丘支援学校にしていきましょう。