稲越校舎から

稲越校舎から

10月23日~26日

10月23日(月)

学校司書の太田和先生による本のメンテナンス会を行いました。

主に大型本の修理などを行っていただきました。ご参加、ご協力ありがとうございました。

    

10月25日(水)

4年生のパン屋さんがオープンしました。

前半は子ども同士で、後半は職員を招いてパンを販売しました。

販売している最中も、パン作りを行うなど、本物のパン屋さんのようでとても素晴らしかったです。

ちなみに私はフランスパン、ホットドッグ、サンドイッチを購入しました。

    

  

10月26日(木)

10月の誕生日集会を行いました。

今回の司会進行は1年生です。歌やケーキ、ダンスでお祝いしました。

    

  

10月11日(水)

5,6年生

学習発表会、市内音楽会に向けての練習がスタート!

今日はテレビでどのようなことを行うかをみんなで確認しました。

      

3年生は自動販売機に飲み物を買いに行きました。

自分で好きなものを選べるのはうれしいですよね。

    

  

 

〇〇の秋

10月になり、ようやく秋の気配が感じられるようになりました。

皆様にとっての秋は、どんなイメージでしょうか。

スポーツの秋

1年生の体育です。リレーに挑戦しました。

後片付けのお手伝いもがんばりました。

      

食の秋

5年生は落花生を収穫しました。

おいしそうな落花生がたくさんとれました。

    

  

読書の秋

読み聞かせや図書室体験、休み時間など本に触れる時間が増えてきました。

    

    

授業風景

10月3日(火)

4年生はサツマイモ掘りをしました。

ちょっと細めですが、このお芋を使った調理実習も考えてるみたいです。

      

2年生はマット運動。

ひざ歩きをしたり、転がったりとマット運動に楽しく取り組みました。

      

      

10月4日(水)

3年生は野菜ソムリエの方をお呼びして、野菜教室を行いました。

甘いトマトは水に沈むそうです。クイズやピーマンのヘタ(種)取りなどにも挑戦しました。

      

    

授業風景

2年生はフェスティバルに向けて練習開始です。

動画を見て振付などを練習しました。

    

5年生は脱穀にチャレンジ。後片付けや掃除もしっかり行いました。

      

1年生は稲越小学校の図書室に行きました。

たくさんの本に囲まれ、みんなうれしそうでした。静かに本を読むなど態度もとても立派でした。

    

    

修学旅行

今日から6年生は修学旅行です。

出発式を行った後、バスに乗って9:25に鴨川に向けて出発しました。

1日目は鴨川シーワールド・ホテル

2日目はロープウェイや遊覧船を楽しみます。

元気で楽しい二日間を過ごしてほしいと思います。

    

    

4年校外学習

4年生が校外学習で、道の駅いちかわにパンを買いに行きました。

メロンパン、ソーセージパン、塩パンなどみんな自分の好みのパンを選び、支払いにも挑戦しました。

    

    

9月26日(火)

 5年生は水遊びを行いました。水鉄砲やマヨネーズの容器などいろいろな物を使い水遊びを楽しみました。

    

1年生は先週に続いてシャボン玉体験。今回は稲越小学校の一年生と一緒に行いました。

ひもや団扇を使ってシャボン玉を作ったり、できたシャボン玉を見上げたり追いかけたりと楽しんでいました。

      

     

     

4年生はサツマイモの葉っぱを取り、リース作りの準備をしました。

素敵なランプシェイドも完成間近です。

    

  

3年生は張り絵をしました。秋を感じる素敵な作品がたくさんありました。

一つ一つの作品をつなげ、大きな作品にしていくようです。

      

 

授業風景

21日(木)に誕生日集会(9月)を行いました。

司会進行は2年生です。

    

  

9月22日(金)

1年生は保護者読み聞かせを行いました。

  

高学年は委員会活動。

稲越小学校に行って、学年だよりなどを掲示しました。

校長先生にもしっかりご挨拶。

  

校舎内の清掃も行いました。みんなとっても上手です。

  

 

授業風景

9月20日(水)

3年生は廊下を走ることの危険性など、廊下歩行の大切さについて学習しました。

      

1年生はシャボン玉体験。みんな楽しそうです。

来週、稲越小学校の1年生と一緒に活動を行う予定です。

    

    

 

9月15日(金)

2年生は玄関前の日陰で水遊びをしました。

水鉄砲を使ったり、足に水をかけたりと、楽しい時間を過ごしました。

    

6年生は金づちに挑戦です。釘をトントン頑張って打ち込んでいました。

      

4年生は風船に紙をぺたぺた。何が完成するのか楽しみですね。

    

個別課題参観

9月4日~15日まで、個別課題参観がありました。

保護者の方に見てもらい、緊張した子もいたと思いますが、励みになった子もたくさんいたのではないでしょうか。

普段なかなか見られない個別学習の時間を参観していただくよい機会となりました。

ご参観ありがとうございました。

  

稲刈り体験

稲越小学校の5年生の稲刈りに、小学部の5年生も参加させていただきました。

実際に稲を刈ったり、稲を紐で結んだりといろいろな体験ができました。

稲越小学校の児童がやさしく結び方を教えてくれるなど、交流もできよい時間となりました。

      

校内研修会

9月11日(月)に校内研修会を行いました。

昨年度に引き続き講師として、淑徳大学准教授の池畑美恵子先生をお招きして、個別課題学習について学びました。

個別指導の様子を見ていただくだけではなく、実際に授業にも参加していただきました。

児童下校後に池畑先生から助言をいただきました。やはりよい授業、よい指導を行うためには児童との信頼関係が何よりも大切とおっしゃっていました。日々のかかわりを大切にし、児童とのよい関係を築いていければと思います。

  

始業式

長い夏休みも終わり、今日から学校が始まりました。

始業式は体育館で行う予定でしたが、まだまだ暑さも厳しく熱中症の心配もありますので、多目的室に変更し実施しました。

始業式は、1.希望の丘斉唱、2.校長先生の話、3.2学期の生活(川上先生)という内容です。

久しぶりの学校でしたがみんな落ち着いて話を聞くことができていました。

2学期もよろしくお願いいたします。

   

  

 

 

7月18日~20日

今週は3日間でしたが、誕生日集会、夏祭りに演劇、3年生の稲越小学校との交流、終業式などなど盛沢山でした。

今回の誕生日集会(7,8月)は3年生が司会進行を行ってくれました。

      

  

1年生は2年生を夏祭りに招待しました。

    

    

4年生は劇を職員に披露してくれました。(ブレーメンの音楽隊)

       

本日、終業式を行いました。久しぶりに全員で体育館に集まりましたが、みんな落ち着いて話を聞くことができていました。

校長先生の話の後、6年生が夏休みの生活について発表しました。

      

4月から4か月弱、様々な面でご理解、ご協力をいただきありがとうございました。

素敵な夏休みをお過ごしください。

夏といえば

夏といえばお祭りですね。

多くの学年がお祭りの準備や練習をしたり、他学年の児童や職員を招待したりと賑わっていました。

     

     

1年生は職員を招待してくれました。

    

  

夏といえば給食試食会!というわけではないですが、13日(木)に稲越小学校と合同で給食試食会を行いました。

保護者の皆様に給食を食べてもらう機会はなかなかないので、よい時間となりました。

手作りソーセージは絶品でした。

     

 

打ち水&交通安全教室

7月6日(木)に稲越小学校と一緒に打ち水大作戦を行いました。

みんなでペットボトルの水を校庭に撒きました。

涼しくなったような気がします(笑)

      

7月7日(金)に市川市道路交通課の方に来ていただき、交通安全教室を行いました。

前半が1,2年生、後半が3~6年でした。信号や左右確認を行い、横断歩道を渡る練習などをしました。

1,2先生

      

3~6年生

      

水遊び&水泳学習

7月3、4日に水泳学習を行いました。

今回は1,3,5,6年生です。これで全学年プールに入ることができました。

天気にも恵まれ、子どもたちの笑顔あふれる時間となりました。

3年生

    

6年生

    

1年生

    

4年生